| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

硬水と軟水の製品名 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/24 18:35:42

三度の投稿です。
『教えてちゃん』で本当にごめんなさい。
でも、お時間のある時で構いませんので、もし良かったら教えてください。


エジプトの水は硬水が主流であると聞きました。
そのせいでお腹をこわす方もおられるとか・・・。
私も今から硬水に慣れようと試しに飲んでみたんですが、あのミネラルっぽい味にどうしても馴染めません。

そこで、現地でもなるべく軟水を選んで買いたいと考えていますが、実際、軟水はなんていう名前で売られているんでしょうか?

過去の投稿から
  硬水・・・バラカ
  軟水・・・シーワ、サフィ
というのは調べました。
それ以外に分かるものがあれば教えていただけませんか?
また、軟水は主な観光地の店などで普通に手に入りますか?

きき水 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/10/24 21:40:36

いろいろ検索してくださって嬉しいです。
水は地方やその年によって、置いてあるものが違います。今年は何が売れているのかは、今年行った人が良く見たものを教えてもらうのが一番です。
去年はダサニがエジプト人の間では人気でした。
日本でも売っていますのでお試しください。

飲み比べも面白いですよ。
何より、生水を飲むのではなく紅茶など温かいものを飲むように心がけた方が、体にはいいですよ。
お茶に硬水はぴったりです。

期待された回答と違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

全く気になりませんでした 投稿者:Euan 2006/10/24 23:14:30

私も日本で硬水を試飲したときはどうにも受け付けられず、
「軟水はシーワね、軟水はシーワね」と呪文のように覚えて渡埃したのですが、
日本では受け付けなかった硬水が現地では特に味の不快さを感じませんでした。
軟水硬水の味の差より、ただ水分を体が求めていたからなのかもしれませんが。

途中シーワを見つけて購入したのですが
かえってその柔らかさに違和感を感じてすぐに硬水を購入し直しました。

あと、ポカリの粉末を入れて飲んだりしていたので
余計味の違いに無頓着でいられたのかもしれません。

ちなみに胃腸は弱いほうですが水の違いによる障害はありませんでした。
(暑さで消化不良、腹部膨慢感はすごくありました。
 質問の意図からは外れますが、消化剤お勧めします)

現地で再挑戦してみます 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/25 18:59:27

hekmatさん、Euanさん、お返事ありがとうございます。

Euanさんのお話は実体験でもあり、大変参考になりました。
確かに、外国に行けば気候も体調も変化するだろうから、身体が欲しがるものも変わるかもしれませんね。
私もアクエリアスの粉末は持って行くつもりだったので、味を誤魔化しつつ飲んでみようと思います。

それに、このHPでhekmatさんやkarymaさんが「冷たい水ではなく温かい飲み物を!」と常に言われていましたので、この旅行の為にトラベルポットも購入しました。
お茶っ葉も持って行くので「きき茶」挑戦してみますね。

お二人とも、本当にありがとうございました。

水の銘柄 投稿者:はんかち [MAIL] 2006/10/30 21:50:08

こんばんわ。今日のお昼にエジプトより帰国しました。

お水の銘柄ですが、私の滞在中は、カイロ市内(ラムセスヒルトン周辺の雑貨屋さん)では「ネッスル」が主流のようでした。バラカはアスワン、ルクソールの南部で売っていました。

私の参加したツアーは1日1本お水を配ってくれたので、自分で選んで買ったのはアクア一本だけでしたが、味・のみ安さともにナンバーワンだったのはネッスルです。

普段コントレックスも良く飲むので、バラカのこともぜんぜん気にせずに行きましたが、最初にネッスルを飲んでしまうとその後に何を飲んでもおいしくありませんでした。特にバラカは「あ〜。やっぱり中硬水だな〜」と感じました。ボトル半分ぐらい飲んだ辺りから慣れてはきましたけど。

レストランでお水を注文する際は、0.6ml程度の小さいボトルと1〜2Lの大きいボトルで銘柄が違う場合がありましたので、確認されてから注文すると良いですよ。

ご参考までに。

大変参考になりました 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/10/31 14:40:09

はんかちさん、お返事ありがとうございます。
そしておかえりなさい。体調などは大丈夫ですか?

ネッスルのお水も売ってるんですね。
そういえば、数年前に中国に出張に行った時も、ホテルから支給されるミネラルウォーターはネッスルでした。(日本人向けのやや高級ホテル)
ネッスルの水は日本人の口に合ってるのかもしれないですね。

「体調を崩して観光どころじゃ・・・」というのだけはとにかく避けたいので、お店やレストランではよく確認してみることにします。

貴重な情報、ありがとうございました。

いってらっしゃい 投稿者:はんかち 2006/11/01 09:42:57

早芹菜さんへ

こんにちは。エジプトから帰ってまだ2日目ですが、もう再訪したくてしょうがありません(苦笑)

私は10年ほど前に一度エジプトに行った事があり(カイロ、ルクソールのみ)、今回は両親と従姉妹を連れて周遊ツアーに参加しました。体調の件ですが、4日目の夜、アスワンで母が体調を崩し、お医者さんの往診。6日目のカイロでは病院に搬送してもらいました。大手代理店のツアーだったので体制がしっかりしており、即観光客がよく行く国際病院の救急を手配してくれ、何とか無事にツアー本体と一緒に帰国することができました。原因は疲れと油っこい食べ物(特にトマト味には注意したほうがいいかもしれません。食べやすいだけに油の多さを忘れて食べてしまい、胃がやられます)、日本人には受け入れにくい欧米系とも違う香水の臭いに酔ってしまったようです。

下痢は、ツアーメンバー34人中、3人しかかからず、みな元気で帰国しました。(下痢の人も痛みはなかったみたいで元気でした)ですが、帰国した日の夜から父が、次の日からは従姉妹が相次いで下痢になっています。私は元気そのものです。

10月末で暑い!と思ったのはルクソール以南で、カイロは直射日光は強いですが、風は秋風らしく涼しくて心地よかったです。終盤の気温は23度でした。

どうぞ、楽しいエジプトを満喫してきてくださいね!いってらっしゃい。

長々と失礼しました。

無事に帰国しました 投稿者:早芹菜 [MAIL] 2006/11/15 17:44:48

はんかちさん、返信が遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
実は、はんかちさんの返信を読む前に旅立ってしまいました。

水の銘柄に関してははんかちさんの情報通り、追加ではカイロで『AQUAFINA(PEPSI製)』もよく見かけました。

念のためを考えてバラカは避け、沸かし水&軟水を少しずつ飲むように心掛けていましたが、最終日のディナークルーズでベリーダンスを踊りすぎてしまい、ホテルに帰ってネッスルの水600ml一気飲みをしてからお腹を壊してしまいました。
最終日ということもあって気も緩んでたんでしょうね。
帰国したら「お腹壊さなかったよ!」って自慢しようと思ってたのに・・・悔しい!

その他、今回の旅の感想は、また改めて【情報提供・感想掲示板】に書き込むつもりです。
取り急ぎお礼まで。
他の方々もありがとうございました。


  硬水と軟水の製品名 (投稿者:早芹菜) 2006/10/24 18:35:42
    きき水 (投稿者:hekmat) 2006/10/24 21:40:36
    全く気になりませんでした (投稿者:Euan) 2006/10/24 23:14:30
      現地で再挑戦してみます (投稿者:早芹菜) 2006/10/25 18:59:27
        水の銘柄 (投稿者:はんかち) 2006/10/30 21:50:08
          大変参考になりました (投稿者:早芹菜) 2006/10/31 14:40:09
            いってらっしゃい (投稿者:はんかち) 2006/11/01 09:42:57
              無事に帰国しました (投稿者:早芹菜) 2006/11/15 17:44:48

JUPITER
エース