| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

お荷物って・・。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/23 11:32:58

こんにちは。またまた・・ちょっとしたことなんですが、気になったので質問に来ました。助けてください。今度エジプト行く予定なんですが、6日間で実際に遊べる日数は3日間くらいだと思うのですが、いろいろお荷物を詰めてみたら一週間サイズのスーツケースでちょうどいいかんじになるんですけど・・。おおげさなんでしょうか?もしかするとそれはいらないんじゃないか・・・と思えるトイレットペーパーとかも入れてみたのですが(苦笑)

みなさん、お荷物ってどうされてるんでしょう?むちゃむちゃ初心者な質問でごめんなさい。

食べ物次第? 投稿者:Nadia 2003/08/23 13:58:16

お腹をこわさない限り、トイレットペーパーはいらないと思いますが(笑)。で、お腹をこわしたら、それでも足りない・・・。ホテルの部屋にはついていますし、夏場なので汗でほとんど出てしまいます。洗濯しないとしても、洋服はそれほどいらないと思いますし。
私も3日間滞在で行ったことがありますが、さすがに小さなスーツケースだけでした。日本食を持って行かなくてもなんとか我慢できる日程ですし…。
ただ、ツアーならどうせ荷物を自力で運ぶ必要がないので、持っていけるだけ持っていってはいかがでしょう。ただ、飛行機の重量制限が厳しくなっているので(これもツアーなら問題なしかも)、20キロは厳守。あとはお土産スペースも考慮に入れて、荷物を持っていくといいと思います。
ところで、まさか水まで持っていませんよね? 今はいろんな水が売っていますから、現地調達でも問題ないと思いますよ。むしろ麦茶パックとか、ポカリの粉とかを用意すると、体にも、お腹にもいいでしょう。

そのまさかが・・。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/23 15:13:25

あのー、スーツケースの中の何分の1・・4分の1くらいでしょうか・・・紛れもなく水のスペースにしてます。えぇっとお水は国内からもっていったほうがいいと聞き、六○のおいしい水やらいろいろと。2リットルを2本いれる場所と水筒の場所と・・とほほ。トイレットペーパーといい、お水といい、聞いておいてよかったです。はぁっ。でもおみやげを入れて帰ってこれる利便性を考えると大きいスーツケースもアリなのかなぁ・・と。でも一緒に行く子はリュック一つで行くつもりのようなので・・。Nadiaさんもスーツケースは小さいほうだったんですね。。。そっかぁー。もう一度つめなおしながら考えてみます。ところで、普段使いのバッグは斜めがけとリュックとどっちがいいんでしょう?どちらにしてもわたしの持っているものはボロボロなんですけど。どっちでも同じですか?

普段使いのバッグ 投稿者:Nadia 2003/08/23 16:19:48

普段使いのバッグ選びは、私もいろいろ試しています。遺跡観光をすると、どうしてもガイドブックや自分で作った資料、懐中電灯、英語の辞書、カメラ、フィルムetcで荷物が多くなります。リュックの方がラクなのですが、そうなると観光中、いちいち今度は出すのが面倒になる…。
まあ、タクシーをチャーターしたり、ツアーで団体バスを使うなら、車に荷物をおいて、必要なものだけ手に持っていけばいいのですが。
ちなみにポケットが多いズボンは、フィルムを入れたり、小銭(バクシーシ用)だけを入れたり、重宝してます。
まあ、個人差があるので、なんともいえませんが。

ありがとうございます。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/23 17:29:30

ポケットが何個かついたパンツ・・そっかぁ☆そうですね。そういう手がありましたねっ♪ポケットがバクシーシ入れになっちゃうくらいバクシーシの需要があるのかなぁとちょっと不安な気もしますが。とりあえず、リュックで行こうかなーなんて思ってます。アドバイスをありがとうございました。

おすすめグッズ 投稿者:Hekmat [MAIL] 2003/08/23 19:06:37

トイレットペーパーは、芯を抜いてもけっこう荷物になりますよね。私は、ポケットティッシュを、荷物の隙間につめて行きます。
水は硬水も軟水もミネラルウォーターが出回っていますので、ご自分にあったのをガイドさんに聞いたりして選んでみては如何でしょう。
リュックは汗をかくので、ツアーなら問題ないと思いますが、自力で歩くのだとつらいかも。
冷えぴたはこの時期重宝しますよ。首に貼っておくと体温が下がります。
水の飲み過ぎでおなかを壊す人も多いので、カリーマがどこかに書いていますが、水筒を持っていって、ホテルでお湯を入れて貰うのもおすすめです。
楽しんできてくださいね(^^)

冷えピタばんざい! 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/23 21:25:45

冷えピタ、ぜひ持っていきますね☆ミネラルウォーターはキャップがちゃんと閉まっているのを買いましょうって本に書いてあったので「開封されたものも売られてるの?!」と心配になり、自分で持参しようかと考えていたのですが、なんだかどうも取り越し苦労だったようですね(苦笑)これ以上荷物が増えてもアレなんで、買う方向で考えていきます(^_^;)ホテルでお湯ですね。わかりました☆さっき荷物をいろいろいじっていて気がついたのですが、よく駅などでトイレに入る時に売られている自販機ティッシュがいくつか
あったので←何度か買ったことがあって・・。でそれを持っていくことにしました。さすがにトイレットペーパーのお世話にならなくてもよくなりそうです。ふぅー。ありがとうございました。

マーヤ(水) 投稿者:Hekmat [MAIL] 2003/08/23 22:56:47

情報提供掲示板にのせたものをコピペします。
「昔、ツタンカーメン柄のラベルほしさに飲んでいた不味い水は何処に行ったのかなぁ?エジプトでも最近は、ミネラルウォーターを飲む人が増えてきました。私が最近よく目にするのはシーワ。一番売れ筋で、シーワ・オアシス産。エジ人はシーワが大好き。エジ一深い井戸から汲み上げている軟水。対抗馬は、バラカ。以前は何処に行ってもバラカしかなかった。これは硬水。他にもいろんなブランドがでてきた。色々飲み比べて、利き水をするのも楽しいかも。」

情報欄の「なぜ下痢をするのか」も参照してくださいね。

ミネラルウォーターのキャップって、日本のは100%しっかり閉まりますが、海外のはあやしいですよね。
ここのところエジプトで水漏れはないので大丈夫だと思いますが、2リットルのボトルを持ち歩くのはそれだけで体力を消耗します。
日本のミニペットを持っていくか、やはり水筒が良いかな。
私とカリーマは2人で熱いお湯と冷たい水を分担しています。
よほど変なところで買わない限り、大丈夫ですよ。
一度ホテルの冷蔵庫(ミニバー)の水があやしかったことはあります。
前に泊まった人が飲んで、水道水を入れた様でした。
私たちは川の水を飲んでも平気だから良かったものの、驚きました。まぁ、こんなことはないと思いますが。

服は? 投稿者:karyma [MAIL] 2003/08/24 01:36:07

仕事をしている間にナディアとヘクマットがあらかた質問にお答えしているので、ちょこっと補足です。
服はいらない物を持っていって、捨ててくるといいですよ。
空いたスペースにお土産が詰められます。
現地で洗濯するのも時間が無いでしょうし、汚れ物を持ち歩くのも嫌ですよね。
日本に帰ってきてからの洗濯のことを考えると、絶対オススメです。
ちなみに、下着はそのまま捨てるのはちょっと…なので、中の見えない袋(私は飛行機のシートポケットの中にある紙袋を持ってきて使ってます)に入れてガムテープでグルグル巻きにして捨てています。
ガムテープは平らな芯に巻きなおせばかさばりませんし、何かと役に立ちます。

ナイルの水 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/24 15:13:41

Hekmatさんは川のお水を飲まれても大丈夫だったんですか?んー、すごいっ♪王家の紋章←マンガ。でナイルの水を飲むとまたいずれナイル(エジプト)に帰ると書いてあったので、密かに憧れていたのですが。うらやましいですね。あたしはお腹が弱いからだめだなぁ。熱い飲みものと冷たい飲み物を分担して持つというのもいいですね。一緒に行くお友達に提案してみますねっ。

なるほど。 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/24 15:19:53

服に全然お金かけてないどころか、バーゲンで買った失敗の品々で行くつもりだったので、ちょっと捨ててくる?という案はいいかも!汗をかいてもすぐ蒸発してしまうと聞いていますので、薄手の長袖とパンツで行こうと考えていたのですが、いくつも着替えを持っていくほどの長旅ではありませんので、ホテルのかたに迷惑をかけない程度にでも、最終日に処分の方向で持っていこうかと思います☆

迷惑どころか 投稿者:karyma [MAIL] 2003/08/24 15:28:12

ホテルのお掃除係の人は、喜んで持っていってくれるみたいですよ。
前に私達が捨てた洋服に対して、お礼を言われたことがあります。
洗濯もしていないボロボロの服だったので、かえって申し訳なく思った位…。
毎日捨てていたら、お部屋にお花が飾ってあったり、タオルで白鳥が作ってあったりしました。

一応捨てたものだとわかるように、ゴミ箱の縁に引っ掛けておくと良いかもしれません。

チップのようなもの? 投稿者:ゆう [MAIL] 2003/08/24 17:26:02

あらあら。着つぶした服のお礼がタオルの白鳥なんて・・。んー、見てみたいような(^^♪ なんだかエジプト旅行は行く前からワクワクすることが多くて、本当に一日も早く行きたい気分です。またわからないことがあったらよろしくお願いします<(_ _)>


  お荷物って・・。 (投稿者:ゆう) 2003/08/23 11:32:58
    食べ物次第? (投稿者:Nadia) 2003/08/23 13:58:16
      そのまさかが・・。 (投稿者:ゆう) 2003/08/23 15:13:25
        普段使いのバッグ (投稿者:Nadia) 2003/08/23 16:19:48
          ありがとうございます。 (投稿者:ゆう) 2003/08/23 17:29:30
            おすすめグッズ (投稿者:Hekmat) 2003/08/23 19:06:37
              冷えピタばんざい! (投稿者:ゆう) 2003/08/23 21:25:45
                マーヤ(水) (投稿者:Hekmat) 2003/08/23 22:56:47
                  ナイルの水 (投稿者:ゆう) 2003/08/24 15:13:41
                服は? (投稿者:karyma) 2003/08/24 01:36:07
                  なるほど。 (投稿者:ゆう) 2003/08/24 15:19:53
                    迷惑どころか (投稿者:karyma) 2003/08/24 15:28:12
                      チップのようなもの? (投稿者:ゆう) 2003/08/24 17:26:02

JUPITER
エース