| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

旅行プランのアドバイスお願いします! 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/10 15:52:10

こんにちは。今年の長期休暇はエジプトに行くのっ!と色々調べているうちにこのHPに辿り着きました。とても参考になっています。そこで初めて&個人旅行で訪れるオーソドックスな周遊なのですが、旅行プランについて何かアドバイスがあったらお願いします。

10/28(土) 成田 → カイロ 22:50 MS965便
10/29(日) カイロで現地ツアーに入ってピラミッド観光 

10/30(月)カイロ→ルクソール 国内線利用
      ルクソール東岸観光&空き時間はのんびり
10/31(火)ルクソール西岸を現地ツアーか個人手配などで 1日観光

11/1(水) ルクソールから陸路アスワンへ
       途中、エドフやコムオンボなどを観光しながらアスワンに到着。

アスワンではファルーカに乗ること・イシス神殿訪問・切りかけオベリスク訪問は必ずしたいのですが、到着後にすべてやるのは無理ですか?
無理だとすれば翌日アスワンでの待ち時間中にいけばいいのかな、とも考えたのですが・・。

11/2(木) アスワン→アブシンベル
      アブシンベル→(アスワン)→カイロ

11/3(金) カイロ市内を散策
11/4(土) 出発までカイロ散策 
      18:05カイロ発→翌日 成田

を考えているのですが、ルクソール・アスワン・アブシンベルの滞在をどうしたらあまり急がず時々ゆっくり過ごす時間ありで計画したらいいのかな?と思っています。

プランが出来たら、ここでもよく利用されているカルナックに連絡して国内線やホテル・ツアーの手配などお願いしようかと思います。

あと、エジプト航空を往復利用なのですがその場合は国内線が割り引かれるなどなにかあるのでしょうか?以前の投稿かなにかでそのようなことが書かれていたのですが詳しいことをご存知でしたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。 

 
        

8日間ですか? 投稿者:Nadia 2006/09/10 19:26:39

arumaさんのプランを拝見させていただきました。カルナックへの連絡については、ほかの2人のほうが詳しいので、まかせることにします。帰国日が4日の土曜日となっていますが、現地金曜発ではなくなったのかな?(最近エジプト航空を利用していないので)
このスケジュールですと、ツアーが最も効率が良く、かつ安い気がしますが。余裕のない日程で個人でまわるとなると、現地でのツアー参加が増えたり、タクシーを個人チャーターしないとなかなか難しい気がします。となると必然的に高くなります。現地で格安ツアーを探すにしても、それを探すのにまた時間がかかりますし、日本から予約を入れるとカルナックを通しても、最終的な総額(日本でとったエアライン代も含めれば)はパッケージツアーのほうが断然安い気がします。
これがカイロとルクソールだけというなら、少し余裕ができるので、安くなるとは思いますが。
あと、今から国内線の予約がどこまでとれるのか、ちょっと心配でもあります。

ちなみに11/1のスケジュールですが、ルクソールから完全タクシーチャーターで、早朝出発(警備の状況が私にはわかりませんが)、昼休みをほとんど取らない予定なら、アスワン到着後そのまま切りかけのオベリスク観光(10分ですませる)後、即イシス神殿へそのままの車で向かってもらえば間に合う可能性が。その後、ホテルで少しだけ休んで(ここでタクシーを帰す)、ファルーカで夕日を見るという感じになるかな。

ほかの方の意見はいかがでしょうか?

日程訂正 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/10 20:32:30

Nadiaさん、返信有難うございました。
まずカイロ発は11/5(日)出発の誤りでした。すみません。10/28(土)成田→カイロ、11/5(日)カイロ→翌日成田着ですね。

おっしゃるとおり、おそらくツアーの方が安くあがると思います。ただ今まで一人旅が好きでツアーに参加したことがないのと、自由気まま?に過ごすスタイルが気に入っているので少しお金がかかってもいいかなと思います。

国内線はそんなにすぐに埋まってしまうとは思っていませんでした。早めに動く日程を決めて予約手続きをしないといけませんね。今週前半にはカルナックにお願いFAXを入れたいと思います。

Nasiaさんをはじめみなさんのご意見、引き続き宜しくお願いしします。

国内線割引 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/11 01:18:58

arumaさん、こんばんは。
確かに国際線がエジプト航空なら、国内線も割り引かれたはずです。
ただ、どのくらい割り引かれているのかはちょっとわかりません。m(__)m
でも、ホテルやツアーも一緒に頼まれるのであれば、結構頑張って割り引いてくれるのではないかと思います。

ルクソール→アスワンは観光しながら行くと、アスワン到着がだいたい15時位になると思います。
陸路の移動には許可が必要ですので、エドフ・コムオンボ経由でアスワンという依頼をしてください。
経由を書かないと、勘違いしてアスワンまでダイレクトで連れて行かれてしまうかもしれません。

アブシンベルには飛行機で行かれますか?
時間を節約するなら飛行機なのですが、早朝の飛行機が押さえられるかが微妙です。
カイロに戻られるのが夜行もしくは、夜の飛行機であれば、アブシンベルからアスワンに戻るのは昼前頃なので、その後でも十分観光する時間はあります。

アスワンから出ている陸路のツアーでも、アブシンベルの後で見所を回ってくれるものがありますが、きっとお土産物やさんもセットで付いてくるかな(笑)。

アスワンの滞在だけ見ると、
11/1 アスワン到着後、(時間が早ければ)切りかけのオベリスク→ホテル→ファルーカ
11/2 アブシンベル→イシス神殿→(前日に見ていなければ)切りかけのオベリスク
という感じで良いのではないでしょうか。
そんなに余裕のない時間割ではないと思います。

カルナックへ 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/11 14:14:27

Karymaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。Nadiaさんにお伝えした日程が間違っていて+1日になったのでアスワン滞在も少し余裕がもてるかなと思ってはいたのですが教えていただいたスケジュールを決行したいと思います!アブシンベルは今のところ飛行機利用を考えていますがダメだったら陸路を検討する予定です。
お土産屋さんセット・・・、もし買うならいい値ではなく値切ることを誓います。(笑)

今日か明日にはカルナックへFAXしてみますね。私の英語がわかってもらえるか謎ですけれど。。
しばらく待っても返事がこなかったらまた相談させてください。
宜しくお願いします。


海外送金について 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/14 23:53:27

こんばんは。
無事にカルナックのHEBAさんとも連絡がつき、色々と相談にのって頂いています。希望が固まり次第、予約の手配などをお願いすることになると思うのですがQ&Aにあったように基本的に支払いは海外送金になるのですよね?
今まで海外送金をしたことがないのでみなさんはどのような方法をとられているのか教えてください。また手数料などは高いのでしょうか・・・?

エジプト航空日本支社 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2006/09/15 01:30:33

無事に連絡が取れて良かったです。
支払方法は金額が確定すると振込口座を教えてくれます。
ただ、海外送金の手数料はとても高いですね。
カルナックはエジプト航空の運営する会社なので、お願いすればエジプト航空の日本支社への支払いでOKしてくれると思います。
Q&Aの30ページにあるQpiさんの質問にあるパーマン2号さんの回答によると、半分を日本支社で残金を現地で支払われたみたいです。

エジプト本社のOKをとってから 投稿者:Nadia 2006/09/15 17:05:48

ちょっと心配になったので、karymaの補足です。
いきなり日本支社に電話をすると、直接、現地の安い価格のほうに申し込んでいるので嫌がられる恐れが(すみません、へたをすると、このサイトに営業妨害という苦情がきますので)あります。カイロでOKをもらってからにしてくださいね。

では取り急ぎ

私の場合は、 投稿者:パーマン2号 2006/09/16 22:09:52

あっ、パーマン2号です。

私の場合、こんな感じでした。

@支払方法について、メールでHebaさんに照会。

A出発約1ヶ月前、Hebaさん→私
「エジプト到着1週間前までに代金の50%を成田のエジプト航空オフィスに支払うこともできます。残額はカイロ到着時に空港の当社員に現金でお支払い下さい。エジプト航空の東京マネージャーにはこちらから連絡しておきます。」

B私→Hebaさん
「成田は遠いので、丸の内の東京オフィスで払うことは可能でしょうか?」

CHebaさん→私
「オフィスの場所がわからないので、マネージャーのMr.○○に電話して払う場所を確認してください。」

Dそこで、東京オフィスに電話して確認したところ、(Mr.○○ではなく、日本人スタッフが対応してくれました。)「丸の内での現金払いでも、また、銀行振込でも可能です。日本円で当日のレートでの支払いになります。」

E直接聞いてみたいこともあったので、丸の内に出向き払いました。(結局、支払の取り次ぎのみで、それ以外のことはわからないようでした。)

 なお、カイロ空港では到着口まで出迎えに来てくれたカルナック社員に、バウチャーと引き替える形で残額をドルで支払いました。

 私の場合、カルナック社には、日本でホテル予約を、現地で車のチャーターをお願いしました。

 また、arumaさんご質問の国内線の件ですが、成田カイロ往復を申し込んだHISに照会してみると、エジプト航空を利用する場合には周遊航空券があって、カイロ→アスワン→アブシンベル→アスワン、ルクソール−カイロを30,000円で行くことができました。ほかにも種類があったように思いますので、申し込みの旅行会社にお訊ねになってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/17 20:41:46

色々な情報有難うございます。
HISで購入しているので早速周遊券の問い合わせをしています。ちなみにカルナックからの返事では同じ路線で425$と言われていたので、もし30000円ならばかなりお安いですよね。

リコンファームは・・。 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/17 20:48:03

パーマンさんのようにカルナックを通さずに国際線を押さえた場合は現地で自力リコンファームが必要になりますよね?どのようにされたのかよかったら教えてください。
去年、中国の国内線の時は電話をして名前をいってもアルファベットの発音の仕方が違うらしくわかってもらえませんでした。結局現地オフィスまで出向くことになってしまったので・・・。

必要です 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/18 00:35:14

リコンファームは確かに必要です。
私はいつもオフィスに遊びに行くので、カイロかルクソールのオフィスでやってもらっています。
arumaさんの場合も、現地で言えばやってもらえますので大丈夫です。
ルクソールのオフィスはウインターパレスに向かって右側の並びにあり、エジプト航空のマークが出ているのですぐにわかります。
観光の合間にでも遊びに行って見てください。
もちろん電話でも大丈夫ですが、私は電話でやったことが無いので・・・(^_^;)

国内線の格安チケットのこと 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/18 21:15:15

リコンファームの件はおっしゃるとおりカルナックに遊びに行ってお願いしようと思います。

ちなみにパーマン2号さんがおっしゃっていた国内割引料金について問い合わせをH●●にしてみました。

カイロ→ルクソール、アスワン→アブシンベル(往復)アスワン→カイロで 約35,000円とのこと。以前にカルナックに同じ路線を見積もってもらったら425jでした。かなり割安になりますね。ただこの価格で用意されている座席数は非常に少ないらしいです。ちなみに私は希望している席がまったくありませんでした。正規料金ならあるのに・・・、残念。

ご参考までに。。

現地からの連絡が・・・ 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/27 12:48:11

たびたびお世話になります。
カルナックのHEBAさんに国内線の手配とホテル料金の問合せをメールでしているのですが、10日間たっても返事がなくて少し不安になり始めています。まだ出発まで1ヶ月あるので大丈夫かなとは思うのですが、FAXでもう一度pushしたほうがよいでしょうか・・?

ちなみに別件でエジプト航空に問合せをすることがあったのでついでに国内線の状況をみてもらったら、HEBAさんにお願いしている国内線4本のうちの1本が希望日と違う日で入っていました・・・。ASW/CAIはとれているものの他はキャンセルまち状態のようです。
10月28日−11月6日までの旅行なのですが、この時期は国内線はハイシーズンなのでしょうか・・・?よかったら教えてください。




エジプトの手配は日本と感覚が違います。 投稿者:ともちゃん 2006/09/27 16:46:28

10・11月はエジプト旅行のベストシーズンですので、特に交通手段は非常に予約が取りにくくなっています。
私はカルナックではない旅行会社を使っていますが、いつもこちらの希望行程を入れるのが半年以上前であるにも拘らず、ちゃんと手配が全部出来て見積もりをもらえるのが1ヶ月前を切っている状況です。
希望通りに行かないこともたくさんありましたがいつも出発までには「なんとかしてくれる」ので任せてあります。
日本のように予約したらすぐOKかどうか返事が来るということはまずありませんので、辛抱強く待ち、頻繁に「まだですか?」とプッシュしたほうがいいと思います。
1ヶ月を切ると団体が持っている席が空いたりキャンセルが出たり動きがありますので、頑張って下さい。

安心しました! 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/27 19:54:49

ともちゃんさん、有難うございます!
ハイシーズンに入っているのですね。なるほど納得です。どうしても日本の感覚だと早く早く〜と焦ってしまうのですがエジプト時間で辛抱強く待ってみますね。
ともちゃんさんのお返事をみてとても安心しました。また何かあったら書き込みますので相談に乗ってください!宜しくお願いします。

気長に待ってみて 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/27 22:58:52

予約とかの状況に関しては、ともちゃんさんのおっしゃる通りです。
(ともちゃんさん、いつもありがとうございます!)
あともう一つ言える状況は、日本担当の部署の部長であるNadiaさん(このHPの管理人の事ではありません)が先日有明で開催された「世界旅行博」の為に来日していて、部署の人手が足りていなかった可能性もあります。
それに、ラマダン中&金・土のお休みもありましたし。
エジプトは時がゆっくり流れていますので、督促をしつつ待ってみてください。

そうだったのですね! 投稿者:aruma [MAIL] 2006/09/27 23:22:02

karymaさん、有難うございました。
この前ラマダンが始まったことを新聞で読んでいたのにすっかり忘れていました〜!それにNadiaさんも日本にいらしていたのならおっしゃるとおり人手不足だったのかも。。すっかり安心しました。気長に嫌われない程度に連絡しつつ(笑)待ってみます。出発まであろ1ヶ月、またわからないことがあったら教えてくださいね!


  旅行プランのアドバイスお願いします! (投稿者:aruma) 2006/09/10 15:52:10
    8日間ですか? (投稿者:Nadia) 2006/09/10 19:26:39
      日程訂正 (投稿者:aruma) 2006/09/10 20:32:30
        国内線割引 (投稿者:karyma) 2006/09/11 01:18:58
          カルナックへ (投稿者:aruma) 2006/09/11 14:14:27
            海外送金について (投稿者:aruma) 2006/09/14 23:53:27
              エジプト航空日本支社 (投稿者:karyma) 2006/09/15 01:30:33
                エジプト本社のOKをとってから (投稿者:Nadia) 2006/09/15 17:05:48
                  私の場合は、 (投稿者:パーマン2号) 2006/09/16 22:09:52
                    ありがとうございます。 (投稿者:aruma) 2006/09/17 20:41:46
                      リコンファームは・・。 (投稿者:aruma) 2006/09/17 20:48:03
                        必要です (投稿者:karyma) 2006/09/18 00:35:14
                          国内線の格安チケットのこと (投稿者:aruma) 2006/09/18 21:15:15
                          現地からの連絡が・・・ (投稿者:aruma) 2006/09/27 12:48:11
                            エジプトの手配は日本と感覚が違います。 (投稿者:ともちゃん) 2006/09/27 16:46:28
                              安心しました! (投稿者:aruma) 2006/09/27 19:54:49
                                気長に待ってみて (投稿者:karyma) 2006/09/27 22:58:52
                                  そうだったのですね! (投稿者:aruma) 2006/09/27 23:22:02

JUPITER
エース