| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ラムセウムについて 投稿者:イセリア 2006/09/07 12:23:03

来週の出発で初のエジプトツアーに行きます。
『太陽の王ラムセス』も読み終え感動してしまい、ラムセウムにも行きたくなりましたがツアーでは行きません。

当日のツアーに予定では朝より王家の谷、ハトシェプスト、メムノンへ行きます。
また5時からルクソール博物館へ行くらしいです。
(記載されてませんが昼食とか土産屋いくとホテル着くのは2〜3時くらいになりそうです。)
ホテル戻ると間に合わないと思いますのでガイドさんに言って西岸から直接移動したいなと考えています。
たとえばメムノンから個人でラムセウム行って東岸戻るとしたらタクシーとか見つかるものでしょうか?
西岸でもタクシーが拾えるのかが分からないのです。
この時期は体力的にもきつそうなので難しいようなら諦めますのでご意見ください。

よろしくお願いします。

ツアー途中での自由行動 投稿者:Nadia 2006/09/07 21:29:40

もう出発秒読みですね。

まずツアーで途中から自由行動されるということですが、私が以前参加したツアー(近ツリ)では、OKが出ましたが、最近はその間のトラブルを懸念してか、ダメといわれることもあるようです。運がいいといいですね。

メムノンの巨像からタクシーを探すのは、まず不可能と考えたほうがいいでしょう。西側の船着き場でも、いなかったような気がします(特に橋ができてからは、東側でチャーターして橋を渡って西に行くルートが多いようで)。
船着き場から西側のホテルまで、乗り合いのバスを使ったことはありますが、日常的にバスが巡回しているかどうかは不明です。時間に余裕があるなら、気長に待つのも手ですが。

対策としては、お金がかかってでも行きたいというなら、東側のタクシーと事前に交渉。メムノン前で待っていてもらうというのはありでしょう。ただし、本当に来てくれるかは(まして時間通りに来るかどうかは)、神のみぞ知るといったところでしょうか。

ちなみにラムセウムだけなら、3時ホテルを出発。見学が5時まで可能なら、ぎりぎり間に合い良そうですが。

現地に到着してから、無理せず、体調とも相談して、臨機応変にというぐらいしかいえませんが、初エジプト、満喫してきてくださいね。

フェリー乗り場に行けば 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2006/09/08 02:31:39

イセリアさん、こんにちは。
Nadiaも行っていますが、ツアーから途中で外れて自由行動というのを許可してくれる人と、嫌がる人がいます。
やはり目の届かないところで何かあった場合に責任を取らなければならないからでしょうね。
エジプトになれた人なら(私達の時はそうでした)きっと許可してくれるのではないかと思いますが運しだいです。

タクシーですが、西側のフェリー乗り場にも何台か止まっています。
私が行った時には止まっていました。
メムノンの辺りに止まっているタクシーは、既に客を捕まえている車ですのでまず乗れません。
あと、橋に向かう道路からフェリー乗り場までは歩くと結構あります。
途中でフェリー乗り場に向かうセルビスに乗れるか、空車のタクシーが通れば良いのですが、9月の日中に歩くのはきついような気がします。
バスで送ってもらえるか聞いてみてはいかがでしょう。
Nadiaの言うとおり事前に手配してチケット売り場辺りで待っていてもらうのも手ですが、体力的に無理をして行く事になってしまった場合はつらいですね。

ちなみにラムセウムのチケットはメムノン近くのチケットオフィスで売っていますので、行かれる場合は先にそこでチケットを買ってから向かってください。

蛇足ですが、イセリアさんは高いところは平気ですか?
もし大丈夫なら、ラムセウムに行かれたら是非塔門の上に登ってみて下さい。
ラムセウムを上のほうから一望する事ができます。
入り口を入って左手にある塔門は、向かって左の側面に上昇路があり、そこを抜けると塔門の上に出ることができます。
ただし、上のほうで崩れた岩を乗り越えたりしなければならないので、少し危険ですので気をつけてくださいね。

9月はまだまだ暑いです。
無理をして後の観光が台無しになってしまっても困りますから、ご自分の体調を十分に考慮して下さいね。
楽しい旅になりますように!

ありがとうございます 投稿者:イセリア 2006/09/08 12:52:36

Nadiaさん、Karymaさん早速ありがとうございました。

ガイドさんは過去にトラブルとかあったら断られてしまいそうですね。
そのときは運がなかったと素直に諦めるしかなさそうなので、余り期待をしない様にしてみます。

西岸のタクシーはフェリー乗り場に行ってみて交渉するのが現実的かなと感じました。
その時にまだ人がいればですけど・・・。
時間指定のチャーターやバスは面白そうですけど、暑い中いつ来るのか分からない間待っているのは次の日の体調に影響でそうで危険な感じがしますのでやめておこうと思います。

まずは前日にガイドさんに相談してみて何とか行けるようにがんばってみます。
もし行けたら左手の塔門には是非ともチャレンジします!。

ハトシェプストにも流しが 投稿者:パーマン2号 2006/09/08 20:00:54

私が行った12月(ハイシーズン)には、ハトシェプストの駐車場にも流しのタクシーが2〜3台いて客待ちをしていました。
 ハトシェプストからなら、→チケット売り場→ラムセウム→メムノン→西岸フェリー乗り場とそれほど無駄なく(時間と体力が許せばメディネト・ハブも)回れると思います。
 メムノンか西岸のフェリー乗り場でタクシーを探すおつもりならば、その前のハトシェプストでトライされてみるのも一案だと思います。
 ただし、昼食は食べそびれちゃうかも…。

参考になります 投稿者:イセリア 2006/09/09 00:04:30

ありがとうございます。
ハトシェプストから自由行動とれたら最高なんですけどね〜。
行ったときに確かめてみます。
時間さえ許せばメディネトハブも行ってみたい場所です。
海の民のレリーフがとても印象的でした。

少し気がかりなのが今のシーズンでも居てくれればいいのですが・・・。

同じような事をやっていましたが・・・ 投稿者:たかし 2006/09/09 05:35:15

自分もツアー途中で自由行動にしてもらい西側を観光しましたが、野良タクシーは1台も見かけませんでした。。。
見かけるタクシーは既にチャーター済みばかり。
諦めかけた時偶然通りかかった乗り合いバスを強引にチャーターして、やっと観光となりました。
精神的のも体力的にも大変でしたが、でも自分の行きたい遺跡を自由に好きなだけ周れる楽しさは、エジプト旅行で一番の思い出になりました!
あとツアーから離脱する時途中の遺跡で降ろしてもらうのではなく、フェリー乗り場まで送ってもらった方が良いと思います!
実際バスで移動してみると遺跡のある場所からフェリー乗り場まではとても歩ける距離ではありませんでした。
フェリー乗り場にさえいれば、もしタクシーが捕まらなくてもフェリーで東岸に帰れますしね。
ただフェリー乗り場はツアーバスが東岸に戻るルートからはずれているので、他のメンバーに迷惑がかかるとのことで断られるかもしれません。
その場合は東岸まで一緒に戻って、適当にそこらで降ろしてもらいタクシーをチャーターして西岸に戻ると良いと思います。
昼食を取る時間はないと思うので、朝出発する時にフルーツ、パン、水の準備を忘れずに!

そうか、ごめんなさい 投稿者:パーマン2号 2006/09/09 18:45:57

イセリアさん、ごめんなさい。
 私がハトシェプストで流しのタクシーを見たのは午後3時頃でした。ひと仕事(チャーター)した後の、もうひと稼ぎだったのでしょう。やはり、たかしさんのアドバイスが現実的だと思います。
 熱心なイセリアさんのご希望がうまく叶えられますようお祈りしております。

フェリー 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/09 21:32:24

たかしさんが貴重な体験談を載せてくださっていますが(たかしさん、ありがとうございます)やはり、フェリー乗り場まで送ってもらうのがベストですね。
無理なら東岸に戻るか潔く次の機会を待つ!
パーマンさんが見かけられたのは、きっと山越えの客を捕まえようとしていたのかな?

フェリーですが、片道1ポンドで東岸まで帰れます。
もし東岸のホテルがフェリー乗り場から近ければ、帰りはフェリーでナイルの風を受けながら帰るのも気持ちよいですよ。
東岸のフェリー乗り場は、ウンターパレスの近くです。

自転車貸しだし 投稿者:Nadia 2006/09/10 19:41:30

そういえばメディネットハブの目の前の格安ホテル周辺で、貸し自転車がありました。今もあるのかな? karymaは知ってるかな? この近くを団体バスが通るなら、チケットオフィスも遠くなかったですし(これもkarymaに確認)便利かも。

ちなみに西側フェリー乗り場ですが、誤解があるといけませんので・・・
団体バスがナイル川の橋を通る場合、メムノンの巨像の近く(3キロ以上あったと思います)でナイル川とは並行する方向へ曲がってしまうので、フェリー乗り場の近くを通ることはありません。団体バスがわざわざ船着き場まで行ってくれるかどうかは、かなり微妙だと思います。

自転車 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/10 23:39:19

確かに、自転車貸し出しはあった気がします。
でもこの時期の、しかも日差しが一番きつい時間帯なので、自転車で回るのはままりお勧めしない・・・(^_^;)
もしイセリアさんが体力に自信がおありでしたら、一考かもしれません。

ラムセウム行けました! 投稿者:イセリア 2006/09/18 18:23:41

皆さんありがとうございました。
(すみません、9日より既に出発していて今帰ってきたので回答遅れてしまいました。)

旅行の方は特に体調を崩す事なく、予定通りに観光できエジプトを満喫できました。
お蔭様でラムセウムとメディネトハブに行くことができました。
ラムセウムでは左の塔門にも行き、上からの景色は勿論、登り階段がとても良い雰囲気でした。
神殿自体も観光客が居ないので贅沢な時間を過ごす事ができた気がします。
また入り口から神殿へ行く途中に樹齢の長い大きな木があり、その木が小説の中でラムセスが植えたアカシアの樹をイメージさせていい感じでした。

それでラムセウムへは、まず前日にガイドさんにどうすればいいか聞いてみました。
そしたらNadiaさん言われるようにホテル戻ってからでもタクシーで充分に間に合うという事でした。(滝汗
ガイドさんにも恵まれたと思うのですが、タクシーの手配までして頂きホテルに戻ったら待っていてくれたのですぐに出発できたのも良かったです。
日程的には朝7:30からバス出発でメムノン、王家の谷、ハトシェプストと廻ってアラバスタ屋や昼食を済ませてソネスタホテル戻ってきたのが13:30頃でした。
ホテルからラムセウムまでは片道30分位でしたので思っていたより余裕を持って廻れました。

また西岸でタクシーを探すのは、かなり難しいと実感しました。
ハトシェプストでは2台ほど見かけましたが既に客がいる感じで、それ以外の場所ではバスしか見ませんでした。
(西岸船乗り場へはルート上行っていないので分からないです。)
後、意外だったのですがメディネトハブにフリーのタクシーがいて叫んでいました。
まわりにホテルが多いからだと思いますがびっくりしました。

結果的には問題なかったのですが、色々な意見ありがとうございました。

お帰りなさい 投稿者:karyma [MAIL] 2006/09/18 22:42:09

早速のご報告ありがとうございます。
一番楽な方法で回れたんですね。
良いガイドさんに当たって良かった(^。^)
体調も崩されなかったみたいですし、エジプトを満喫できましたね!

お疲れさま!! 投稿者:パーマン2号 2006/09/18 22:55:07

良かった、良かった。(^。^)

ラムセウムについて (投稿者:イセリア) 2006/09/07 12:23:03
    ツアー途中での自由行動 (投稿者:Nadia) 2006/09/07 21:29:40
    フェリー乗り場に行けば (投稿者:karyma) 2006/09/08 02:31:39
      ありがとうございます (投稿者:イセリア) 2006/09/08 12:52:36
    ハトシェプストにも流しが (投稿者:パーマン2号) 2006/09/08 20:00:54
      参考になります (投稿者:イセリア) 2006/09/09 00:04:30
        フェリー (投稿者:karyma) 2006/09/09 21:32:24
          自転車貸しだし (投稿者:Nadia) 2006/09/10 19:41:30
        自転車 (投稿者:karyma) 2006/09/10 23:39:19
    同じような事をやっていましたが・・・ (投稿者:たかし) 2006/09/09 05:35:15
    そうか、ごめんなさい (投稿者:パーマン2号) 2006/09/09 18:45:57
      ラムセウム行けました! (投稿者:イセリア) 2006/09/18 18:23:41
        お帰りなさい (投稿者:karyma) 2006/09/18 22:42:09
        お疲れさま!! (投稿者:パーマン2号) 2006/09/18 22:55:07