| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

先日に引き続きすみません。どっちがいいですかね? 投稿者:沙織 2006/06/07 20:50:41

あの、今2つのツアーが候補に上がっています。二つの違いは@アブシンベルの夜明け、Aアレキサンドリア!@の方では、アレキサンドリアには行けません。Aの方ではアブシンベルには行けるのですが、夜明けが見れません。アブシンベルの夜明けはとてもきれいとききました。しかし、アレキサンドリアにも行きたい。どちらがお薦めですか?文章が分かりにくかったらごめんなさい。

アブシンベル! 投稿者:karyma [MAIL] 2006/06/07 22:12:37

どちらも捨てがたいのですが、アブシンベルの方がどちらかというとお勧めです。
というのは、アレキサンドリアはカイロからも日帰りができますし、今度またエジプトに行かれたときにいつでも気軽に行かれると思うからです。

一方、アブシンベルの方はエジプトの最南部に位置し、ツアーに入っていないと高くついてしまう事があります。
ましてアブシンベルの夜明けを見るにはアブシンベルに一泊しなければならないので、高めのホテルしか無いアブシンベルではツアーで行かれる時にいかれた方が、断然良いと思います。

ただ、問題は沙織さんの行かれるのが9月という事です。
日の高いうちにアブシンベルに着いて観光というスケジュールになっていると、それこそ死にそうな暑さが待ち受けています。
気温50度とうのは嘘ではありませんから(笑)
汗も蒸発する暑さなので、日差しをさえぎる服装で日陰を選んで歩いてくださいね。
もし体力に自信が無ければ、カイロよりもいくらか涼しい(といってもわずかですけれど)アレキサンドリアのツアーをを選ばれた方が良いと思います。

私には体力がない↓ 投稿者:沙織 2006/06/07 23:04:24

気温が50度かぁ・・・九州生まれの私もばてそう(-_-)また私は体力に自信がある方ではないので、下痢になる覚悟で行くつもりです(笑)ご意見ありがとうございました。体調も考えながら、検討してみます。
ちなみに、国内を全て飛行機で移動するのと、寝台列車やバスで移動するのはどちらが便利ですか?(快適ですか?)

一長一短 投稿者:karyma [MAIL] 2006/06/08 00:34:28

空路の移動と陸路の移動・・・一長一短ですね。
ただ、アブシンベルに行くのは断然空路が良いですけれど。

空路のメリットとしては、移動時間が短時間で済む事。
デメリットは空港での待ち時間と、飛行機がよく遅れるので観光の時間がずれてしまうかもしれない事。

寝台列車のメリットは、寝ている間の移動なので時間の節約ができる事。
デメリットは列車の音で眠れないという方もいる事と、ホテルのように快適では無いという事。

バス移動のメリットは、移動途中の遺跡を観光できる事と途中の風景を楽しめる事。
デメリットは移動時間が長いので、体力的に疲れてしまうかもという事。

列車も飛行機も冷房がガンガン効いているかもしれませんので、何か羽織る物を持って乗ってくださいね。

私個人の意見としては、カイロ〜アスワンやカイロ〜ルクソールは飛行機で、アスワン〜ルクソールは遺跡を観光しながらバスというのがいいかなぁと思います。

あと、暑いからといって冷たい物の飲みすぎはお腹を壊す原因にもなりますので注意です。
その辺りは、TOPページの【エジプト旅行の基本知識】をご覧になって下さい。

ありがとうございました。 投稿者:沙織 2006/06/08 00:50:14

予定では、アブシンベルからアスワンがバスで4時間半です。景色を見ながら行くのもいいですよね☆色々ありがとうございました。

アブシンベルの過ごし方 投稿者:ともちゃん 2006/06/08 21:22:42

沙織さん、エジプトは学生のうちに絶対に行っておいた方がいいです。吸収するものがあまりにたくさんありすぎます。
で、私は断然アブシンベルをおすすめします。アブシンベル、日中50度、残念ながら神殿の中以外に日陰はありません。しかもチケット売り場から神殿までの道が遠い・・・帽子、サングラス、長袖で完全武装していても日傘が必要かなあと思いました。あと水!
体力が心配なら日中の観光はあきらめて、夜の音と光のショーの時に早めに行くと神殿の内部を見学できます。朝の日の出のときも中を見ることが出来ます。
アブシンベルからアスワンのバスの移動は3時間弱位です。ただし、車はすべてコンボイを組んで警察の護衛つきで走るので、その集合場所に早めに着かないといけないための時間が含まれて4時間半となっているのでしょう。
車窓に見えるのは砂漠だけですが、たまに蜃気楼が見えることがあります。夜だと星がきれいなんですけどね。
このバスの中では上着を羽織ってゆっくり寝て下さい。アスワンがこれまた暑いので、ここで休息をとれるかが体力温存のポイントです。
下痢はつきものですが、口に入れるものに気をつけて、しっかり身体を休めて睡眠を取れば、大丈夫。ウェットティッシュでこまめに手を拭いてください。遺跡を触ったりお金を触ったりなどで、結構手が汚れますので。
私は8月の誰もいないアブシンベルが一番好きです。

ありがとうございます☆ 投稿者:沙織 2006/06/09 13:00:49

やっぱりアブシンベルですね。日傘は持っていった方がいいようですね。熱射病にならないように気をつけたいと思います。本当にありがとうございます。


  先日に引き続きすみません。どっちがいいですかね? (投稿者:沙織) 2006/06/07 20:50:41
    アブシンベル! (投稿者:karyma) 2006/06/07 22:12:37
      私には体力がない↓ (投稿者:沙織) 2006/06/07 23:04:24
        一長一短 (投稿者:karyma) 2006/06/08 00:34:28
          ありがとうございました。 (投稿者:沙織) 2006/06/08 00:50:14
            アブシンベルの過ごし方 (投稿者:ともちゃん) 2006/06/08 21:22:42
              ありがとうございます☆ (投稿者:沙織) 2006/06/09 13:00:49

JUPITER
エース