| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

旅行プラン 投稿者:くみこ 2006/06/02 16:42:22

初めてのエジプト旅行です。
プランをたてたのですが、無理な点やここだけは行っとけ!みたいな点があればご指摘下さい。
6/15 朝 カイロ着 街をウロウロ
6/16 カイロ→ハバレイヤ 
6/17 ハバレイヤ→白黒砂漠 砂漠に野宿
6/18 ハバレイヤ→カイロ
6/19 カイロ→ハルガタ
ハルガタ滞在
6/25 ハルガタ→カイロ
6/26 カイロ キザ観光
6/27 カイロ 
6/28 カイロ
6/29 朝 カイロ出発
シナイ山とルクソールを入れたいのですが、ハルガタでダイビングのコース取ると忙しくなるもので。

シュノーケル派ですが、ショップに問い合わせたら、魚を上から見る感じで、面白さはダイビング(むこうも商売ですからね)といわれたのですが、初めてのエジだし、観光っぽい所入れたほうが楽しいような気もしますしー悩みます。

ホテルは、決めてないのですが、最終日だけナイルヒルトンかメナハウスオペロイに泊まってみようかと思います。お風呂が大好きです。
女性一人ですが、ハルガタに友人がいます。
彼女は観光には興味ないので、向こうで食事する位です。



ルクソールを入れてみました。 投稿者:ともちゃん 2006/06/02 20:56:33


ハルガダの帰りにルクソールを組み込むのはいかがでしょう?
6月25日の朝のコンボイで出発するとルクソールに昼頃到着。昼食をとりながら東岸観光(ルクソール神殿、カルナック神殿など)日中は暑いのでルクソール神殿は夜のライトアップを観ることにして夕方までホテルで昼ねというのもいいでしょう。
26日ホテルで荷物を預かってもらい、1日西岸観光をして夜行列車でカイロまで戻ると、27日の朝到着。1日半ルクソールを楽しめます。
降りる列車の駅をギザにして、宿をメナハウスオベロイにすれば便利ですし、宿に荷物を置いてギザのピラミッドの観光ができますね。

ありがとうございます。 投稿者:くみこ 2006/06/02 23:14:08

ハルガタの帰りにルクソールですか!
考えつかなかったです。
前半に入れる事はかり考えてたので。体力の問題から。
メナハウスにすれば、次の日朝からピラミッド見て廻れますし。

ダイビングかシュノーケルかで迷ってしまってー
経験者の方、やっぱりシュノーケルって紅海の魅力半減でしょか?
ずっと、シュノーケル派でも充分楽しかったのですが
(アジアの海)
ダハブに行けなくなって、シナイ山なしになってしまうしー少し愚痴入ってます。

できるなら 投稿者:hekmat 2006/06/02 23:24:29

くみこさんアッサラーム
ともちゃんさんシュクラン
ルクソールはぜひ!
私はダイビングはできませんので、シュノーケリングの経験のみですが、楽しかったですよ。
でも、ダイビングができるなら、その方がもっと面白そうですよね。
シュノーケリングよりもポイントはいいところにいくと思いますから。

エジプトは逃げません。
気に入ったらまた行けばいいですよ。
ひとところをじっくり見るのもいいものですよ〜

ダハブとハルガダ 投稿者:ともちゃん 2006/06/03 00:58:44

ハルガダとダハブを比べるとダハブの方が魚影はものすごく濃いと私は感じました。
ビーチからそのままエントリーして比較的浅いところにも、ダイビングをしないと見られないような色とりどりの魚がうじゃうじゃいましたから、ここならシュノーケルでも堪能できると思います。シャルムエルシェイクのラスムハンマドへも行けますし・・・
ハルガダの場合は私が泊まったところがたまたまそうだったのか、もぐりに行く時は必ずボートエントリーでした。ただ、シュノーケルのツアーも安くてきれいなところにランチつきで連れて行ってくれるので(3000円も出せば充分でしょう)お魚は堪能できます。特にちっちゃいのがかわいいです。うつぼ系もとびうお系もいますし、底には大きなのがのっそりと・・・
ちなみに私が去年の8月に行った時は、カイロ→アブシンベル→ルクソール→ハルガダ→シャルム→ダハブ→サンタカテリーナ→シナイ山→ラスセドル→カイロという18日間のコースでした。ダハブでカラードキャニオンというところへちょっとハードなツアーに出たので、体力的にシュノーケルだけにしましたが(私、年ですから)、紅海の魅力満喫ですよ!「こんな立派な魚、シュノーケルで見ちゃってごめんなさい!」っていう感じ。
くみこさん、せっかくですから、ばっちりライセンス取って紅海ダイビング楽しんで来てください。そうそう、紅海ってめちゃくちゃ浮くんですよねえ。

ありがとうございます! 投稿者:くみこ 2006/06/03 10:12:50

hekmatさんシュクランです。
エジプトは逃げない・・・分ってはいるつもりでしたが、欲張りすぎて、削ってみたり・・削りすぎてみたり。
個人で行くので、気に入った場所があったらゆっくり見てきます。

ともちゃんさん・・・シュクランです。
わたしも海は ダハブだけ+シュノーケルのつもりでした。あんな事件があり、ハルガタにしたんです。

ダハブ捨てがたいですね!(友人の写真がまた綺麗だったんです!!)
今回は、ライセンス取ってきます。
気に入ったら、次回ダハブ行けばいいんですね。
エジプトは、逃げないですね。

ダイビング以外にもハルガダは楽しいです。 投稿者:ともちゃん 2006/06/03 11:28:24

ああ、爆弾事件のせいでハルガダなんですね。去年の8月もシャルムの爆弾事件のあとだったので、シャルムとダハブ(近い)はがらがら、代わりにハルガダはめちゃ混みでした。コンボイの車列の長さが延々と続いて警官の車もいっぱい!
今ではハルガダは結構大きな街になってしまいましたが、素朴な感じが残っていて現地の人も一生懸命お客を楽しませようという雰囲気があって、楽しい雰囲気が好きな人には過ごしやすいのではないでしょうか。(ひとり静かに・・・というのは向いていないかも。)買い物もたくさんできるし、なんかいるだけで楽しいところです。

旅行プラン改正 投稿者:くみこ 2006/06/03 23:21:22

ともちゃんさん、ハルガタ楽しみになってきました。
ありがとうございます!
友人もいるので街歩きも楽しみです。

このHPにたどり着くのが遅かったので、カルナックにFAXしてみますが、カイロのオフィスに直接行くつもりです。
予定ですが、
6/15 カイロ着 カルナックに行き手配の相談 街ブラブラ
6/16 カイロ→ハバレイヤ 温泉巡り
6/17 砂漠泊
6/18 ハバレイヤ→カイロ
6/19 カイロ→ハルガタ 滞在
6/24 ハルガタ→ルクソール 東岸観光
6/25 ルクソール西岸観光→夜行列車
6/26 キザ駅下車 ピラミッド観光
6/27 カイロ ブラブラ
6/28 カイロ ブラブラ
6/29 早朝空港へ

メナハウスオベロイってすごいホテルみたいですね。
わたしが泊まると汚い日本人で恥ずかしいかも。
マダムみたいな感じの人が泊まるのでしょうね。
身分違いみたいなHPでした。

帰ってきたら、結果報告します!!!

心配なのは砂漠の暑さ・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/06/03 23:48:40

旅程が固まってよかったですね。
今日のカイロは日中39度。ということは砂漠は40度を軽く超えています。
6月のバハレイヤはかなりきついですから、昼は休んで涼しくなったら行動して下さい。ホント砂漠の暑さが心配です。汗が出る間もないくらい、身体から水分が蒸発して行きますので、熱中症に気をつけて下さい。バハレイヤで具合が悪くなると、残りの行程が大変です。
温泉めぐりも楽しみですね。バハレイヤ近郊の温泉は丸い井戸のようなプール(?)にお湯がジャージャー流れてくるような温泉で、地元の人が洗濯に来たり食器を洗ったりで全身を浸すにはちょっと勇気がいりますが、いいお湯ですよ。足を浸すだけでも疲れが取れます。
インターナショナル・ホットスプリング・ホテルには大きな湯船というか温泉のプールがありますが、鉄分がものすごく強いので、薄い色の水着はまっ茶色に染まって落ちません。高級水着はご注意を。

水着の変色 投稿者:くみこ 2006/06/05 17:32:23

またまた、ともちゃんさん ありがとうございます!
水着の変色ですか・・・考えもしてませんでした。イスラムなので長袖Tシャツに短パンで温泉行こうと考えてました。
紺色の安い水着(もとから高いのは持ってないですが)の持って行きます。

何しろ「暑さ」の想像がつかないです。
レンタサイクルで廻るなんて、どこかで干からびてしまいますね。

初めてなので、体調不良で自分の立てたプランは消化できないかもしれませんが、楽しむ事が一番ですね。

わたしの持ってる紅海の写真は、シャルム・・・のでした。OWはいつでも取れるので、ダハブもシャルムも行こうか???楽しい悩みです。
浮き輪も、絶対必要ですねー。

砂漠対策 投稿者:ともちゃん 2006/06/05 18:37:16

夏の砂漠がどのぐらい暑いかというと(といっても私は5月までしか知りませんが。)汗が出ないんです。毛穴から出たとたんに蒸発して、しかもどんどん水分が奪われていく・・・
残った塩分が皮膚の表面に一面に白くなって、やがてバリバリ・・・気がつくと肌はしわしわ・・・こんな感じでわかります?
ホワイトデザートは真っ白ですから光が下からも反射するんですよ。まぶしーい!
でも湿気がないので焼けつく暑さも気持ち悪くはありませんが、とにかく水分補給を欠かさないことと頭と首の後ろを絶対に太陽にさらさないこと、目も保護して下さい。
温泉は現地の人が来るところは、肌を見せてはいけません。私は水着の上に洋服を着て入り、上がったらガラベーヤをかぶって濡れたものを脱いでなんだかんだ・・・やっていました。
シャルム・ダハブとくれば、シナイ山はもうすぐそこですね。あちらに着いてから体力と相談しながら日程を調整することも可能ですよね。

ところで、浮き輪は・・・? 投稿者:ともちゃん 2006/06/05 18:42:48

ところで浮き輪は何に使うんですか?紅海、すごく浮くんですよ。ハルガダに浮き輪やらマスク・フィンなどぶら下げて売っている店がズラーっと並んでいます。
ああ、でもエジの浮き輪ですから、穴が開いてるかも・・・中国製だと思います。
海で浮き輪につかまってプカプカ・・・なんてすると後で悲惨な目にあいますよぉ。なにしろ日差しが・・・私は1週間で「エジプト人よりブラックだ!」と現地の人に指差されていました。

浮き輪持参します 投稿者:くみこ 2006/06/06 01:35:41

旅行プラン改正よりもっと、ゆるーいのにしたほうがいいみたいですね。
カイロでインシャラーです。
恥ずかしながら、沖縄で溺れました。
泳げないのからではなく、パニックで溺れるのです。

あと Nadiaさんのハルガタのセクハラ事件を読みまして、わたしなら溺れると確信しました。
色黒くなりますね・・・白くなくてもいいんのですが、そばかすが怖いです。
ともちゃんさん ありがとうございます。

ありがとうございました! 投稿者:くみこ 2006/06/06 14:45:13

ともちゃんさん、お世話になりました!!!
浮き輪持っていかずに現地で買います。
荷物が増えて背負えなくなりそうです。

一足先にエジに行ってる友人が、昼ご飯食べに出かけて行き倒れになりそうになったらしいです。今回、一人(彼女とはすれ違い)なので緊張してます。

こちらに、ずーと張り付いて色々相談したいのですが(優しい方が多い)旅行準備よりも仕事がたてこんできて・・・。
旅行から帰ってきましたら、情報をフィードバックさせて頂きます。


  旅行プラン (投稿者:くみこ) 2006/06/02 16:42:22
    ルクソールを入れてみました。 (投稿者:ともちゃん) 2006/06/02 20:56:33
      ありがとうございます。 (投稿者:くみこ) 2006/06/02 23:14:08
        できるなら (投稿者:hekmat) 2006/06/02 23:24:29
        ダハブとハルガダ (投稿者:ともちゃん) 2006/06/03 00:58:44
          ありがとうございます! (投稿者:くみこ) 2006/06/03 10:12:50
            ダイビング以外にもハルガダは楽しいです。 (投稿者:ともちゃん) 2006/06/03 11:28:24
              旅行プラン改正 (投稿者:くみこ) 2006/06/03 23:21:22
                心配なのは砂漠の暑さ・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/06/03 23:48:40
                  水着の変色 (投稿者:くみこ) 2006/06/05 17:32:23
                    砂漠対策 (投稿者:ともちゃん) 2006/06/05 18:37:16
                    ところで、浮き輪は・・・? (投稿者:ともちゃん) 2006/06/05 18:42:48
                      浮き輪持参します (投稿者:くみこ) 2006/06/06 01:35:41
                        ありがとうございました! (投稿者:くみこ) 2006/06/06 14:45:13

JUPITER
エース