| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

カイロ市内の観光についてお尋ねします 投稿者:Jaktviggen 2006/05/21 21:26:27

初めまして。Jaktviggenと申します。
来月中旬に5日間の予定で初めてエジプトに行くことになりました。

初日と2日目はギザへの半日観光&サッカラ・メンフィスへの1日観光で予定を埋めたのですが、3日目からは予定を入れずに市内の有名観光地を周ったりお土産などの買い物をしたいと考えています。効率よく市内を周ることができるルートなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
ちなみに滞在予定のホテルはナイルヒルトンです。

また友人へのお土産にはアラビア語で名刺を作ろうかと思っています。アタバにはこの手の印刷屋が沢山あると聞きましたが、どなたかご存知の方はいらっしゃいましたら情報をお願いします。
(アタバではダラブッカとサガットを買うつもりなのでそのついでに印刷屋に行って発注しようかと思っています。)

教えて君で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

カイロは地下鉄が便利 投稿者:karyma [MAIL] 2006/05/23 00:28:04

Jaktviggenさんこんにちは。
カイロ市内の移動は、地下鉄の通っている区間でしたら地下鉄での移動が早くて便利です。
ナイルヒルトンにお泊りなら、すぐ近くに地下鉄のサダト駅があります。
まず、それに乗ってオールドカイロに行かれてはいかがでしょう。
ヘルワン行きの電車で4つ目のマールギルギス駅で降りれば、目の前が聖ジョージ修道院とコプト博物館です。
他にも見るところはありますので、そこだけで半日は必要だと思います。
曜日と時間にもよりますが、その後タクシーかバスでシタデルの方に行きムハンマドアリモスク等の見学はいかがですか?
帰りにハンハリーリやアタバに行けば、お土産も先に見ておくことができます。

Jaktviggenさんはアレキには行かれないのですか?
カイロからでしたらアレキは日帰り観光ができます。
ラムセス駅から列車で3時間位(急行に乗れれば2時間)で着きますので、朝の列車に乗れれば十分に観光する時間があります。
アレキサンドリア市内は路面電車も走っていますが、いろいろ見学されたい場合はタクシーで回ると良いです。
ただしもし行かれる場合は、帰りの切符を必ず先に買っておいてください。

アラビア語の名刺の件、私は作ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、エジプト人の事なのできっと店の前に見本とかいろいろ並べていて、わかりやすいのではないかと思います。
わかりそうな友人に電話してみたのですが、うまく連絡が取れないので、この件に関しましてはわかり次第また書き込みます。
(他に詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします)

あまり詳しい回答になってなくてすいません・・・。

名刺 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/23 21:18:38

名刺どころかレターセットまでエジプト製のヘクマットです。
100枚で15ポンドです。
遺跡やパピルス柄以外にもたくさんのデザインから選べます。
お土産でしたらアタバ製でいいと思いますが、日本で使うのに、おしゃれでシックな金文字、紙も上質なものがほしければ、ダウンタウンのランドロック周辺、またはコスモポリタンホテル裏手にある印刷屋さんがオススメです。
出来上がるのは早いですが、すぐに取りにかなくても大丈夫です。
私はカイロに着いたら注文。帰るころ取りに行きます。
定価販売なので、たくさん頼むとき以外は、あまり値切らないでください。

ありがとうございます 投稿者:Jaktviggen 2006/05/23 23:18:06

karymaさん、hekmatさん こんばんは!
丁寧なご回答ありがとうございました。

karymaさん
アレキサンドリアは日帰りが可能なんですね。出発までにはまだ時間があるのでネットで調べてみます。3日目の夜はサード・ザグルール駅近くのMakanでZar、4日目の夜はスルタンゴーリーでスーフィーショーを鑑賞するつもりなので、3日目あたりにアレキサンドリア行きを予定に入れたいですねぇ。
4日目は一日、5日目は夜8時までフリーなので地下鉄&タクシーを有効に活用して市内を散策したいと思います。

hekmatさん
レターセットまでエジプト製なんですか!凄い!
名刺についての詳細情報ありがとうございます。
アタバでの名刺の事は「タブラクワイエサ」というアラビアンパーカッションユニットの主宰である上田さんのブログで知ったのですが、上田さんは直接の知り合いではないし、私の周囲のエジプト旅行経験者にも名刺の事を知る人がいなかったのでこちらでお尋ねした次第です。
エジプト入国初日はホテルチェックインの後には何も予定を入れてないのでランドロック周辺かコスモポリタンホテル裏手の印刷屋に向かい名刺作成を依頼したいと思います。
(ランドロックとコスモポリタンホテルの場所はホテルのレセプションにでも聞けば教えてもらえますかね?カイロ市内の地理には不案内なので)

またまた教えて君で申し訳ないのですが金文字&上質紙を使った名刺は1セットでおいくらぐらいなのでしょうか?

度々でスイマセン。宜しくお願いします。

金額までは… 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/25 00:08:01

頼んだことがないので?アーシファ
アタバっ子なので、高級なのはまだです。
アタバの名刺屋の場所はわかりますか?
ランドロックとコスモポリタンホテルの場所は、カリーマ!ごめん。答えられますか?
ちょっと多忙に付き、私からの回答は遅れます。
インシャッラー

コスモポリタンホテル 投稿者:karyma [MAIL] 2006/05/25 00:49:38

hekmatが多忙みたいなので、私が回答できるものを。

コスモポリタンはナイルヒルトンからですと。カスル・イッ・ニール通り(シャーリア・カスル・イッ・ニール)を直進してタラアト・ハルブ広場を抜け、スイス航空の角を左に見てそのままカスル・イッ・ニール通りを直進して二つ目位通りを右に曲がったところだったと思います。
曲がってすぐ右のところに外に椅子を並べたお茶屋さんがあり、その左斜め向かいの石造りのホテルがコスモポリタンです。
(自分で歩かないと説明しづらいですね・・・)
入り口が手動の回転ドアで、そこまでの階段に赤い絨毯が敷いてあるのですぐにわかると思います。
ちなみに、このホテルの入って正面にあるエレベーターはエジプトで一番古いものなんですよ。

ランドロックは・・・ごめんなさい、自分で歩かないと説明できません(^_^;)
シェリフ通り沿いにある有名な本屋さんで、素敵な古写真も売っています。
カイロの考古学博物館に入って左側にあるお店はここのお店の支店なので、博物館に行かれたときに聞いてみてください。

名刺の値段 投稿者:karyma [MAIL] 2006/05/25 01:52:37

ごめんなさい、値段のほうを聞いてみたのですが正確なものは覚えていませんでした。
だいたい60LE位かそんなにしなかったか・・・という事でした。
50枚か100枚かを選ぶことができて、100枚のほうがお徳らしいです。
名刺には自分の顔を入れることもできます。
雰囲気はパスポートについている写真みたいになってました。
(周囲がボヤっとしていて、切れ目がぼけている感じ)
その場合は証明写真のようなものを持っていかれたほうが良いです。

その友人の名刺は、エジプトの景色がバックの顔写真付きでしたが、以前エジプトの友人がスフィンクスの顔を自分の写真に差し替えたものを持っていて笑っちゃいました。

補足 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/25 23:21:11

地球の歩き方2004〜2005年版で説明します。
112ページを広げてください。ダウンタウンの地図が出ています。
2Bと3Bの境目真ん中あたりにコスモポリタンがあります。タラートハルブから2本目のはずです。コスモポリタンを左手にして、
タラートハルブからアタバに伸びているサブリ・アブー・アラム通り沿いに出てください。
そこを左折したあたりに印刷屋があります。小さい店なので、気をつけて探してください。

ランドロックのあるシェリフ通り(2Bと2Cの境目)はカスル・アルニール通りを、アタバに向かって直進するとぶつかりますので、そこを左折してください。

アタバの名刺屋は(2D)
私の説明した、絵柄の入ったものは(100枚15ポンド)スーク・アルアタバのムハンマド・アリ通り入り口(アタバスクエアを背中に右手)にずらっと並んでいます。通りの向かい側にも印刷屋とスタンプ屋が並んでいます。

カリーマの写真名刺(50枚60ポンドぐらい)はアタバ中央郵便局の入り口を背にして左脇にある通りで、露天が出ています。コピー機が目印。

アタバに行くときは、服装には十分に気をつけてください。
できるだけ手ぶらで行ってください。
観光客はほとんどいないので、住民に配慮した行動をお願いしますね。

素敵な名刺ができますように!インシャッラー

非常感謝!! 投稿者:Jaktviggen 2006/05/27 00:23:48

Karymaさん Hekmatさん こんばんは!
名刺印刷屋の場所&値段等の情報ありがとうございました。

コスモポリタンホテルとランドロックの情報に関しては皆様がお書きになった「都市別観光情報」と過去ログに掲載されていましたね。レスを送る前に確認するべきでした。スイマセン。

コスモポリタンホテルのエレベータはエジプト最古の物なのですね!市内を散策するときにでも立ち寄って撮影してきます。

補足情報も感謝!感謝!です。
現在私の手元には地球の歩き方2006年版があるのですが、同様の地図が118ページにありました。これで迷わずに目的地に行くことができそうです。(2004年版は友人が持っているようなのでコピーさせてもらう予定です。2006年版にはコスモポリタンホテルが掲載されていませんでしたがネットで場所が確認できたのでOKです)

アタバに行くときには服装に注意そして手ぶらですね。了解しました!
現地では原色系は避けて地味目のTシャツかポロシャツに綿パンで行動しようかと考えています。(現地の人は短パンやサンダルをはかないのでNGだと聞きましたので・)

海外では通常私は小型のデイパックにタオルやトイレットペーパーなどを入れて持ち歩くのですがこれもNGですね。イスラム国家はマレーシアについで2カ国目なのですが勝手が分らなくて。

カイロより戻りましたら印刷屋情報や名刺の出来具合などを報告できればと思います。
本当にありがとうございました。

サンダル・ヘクマットです 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/05/27 00:37:58

いろいろ見ていただいてシュクランです。

えーと。
暑いので、汚れが気にならなければサンダル、オススメです。
エジ人はみなビーサン大好きです。
そして、原色も大好き。
服装は、過去の質問でも答えていますが、できれば長袖、長ズボンまたはロングスカートがベスト。
私はワンピース派です。
風通しがいいし、現地うけもいいです。
イスラームの国で、おまけにアタバは庶民の町です。肌の露出と体の線が出るような服装を避けることが賢明です。
また、写真を撮るときも、十分に注意してください。周りに人がいるときは、撮っていいか聞いてくださいね。


海外旅行の鉄則ですが、バックは背中だと注意が行き届かないので、あまりオススメしません。
それに汗でべっとりしますしね。

本日本屋で立ち読みしてきましたが、2006年版の地図と2004年版の地図は同じものです。
(私の見る限り)

旅のお話楽しみにしていますね。


  カイロ市内の観光についてお尋ねします (投稿者:Jaktviggen) 2006/05/21 21:26:27
    カイロは地下鉄が便利 (投稿者:karyma) 2006/05/23 00:28:04
    名刺 (投稿者:hekmat) 2006/05/23 21:18:38
      ありがとうございます (投稿者:Jaktviggen) 2006/05/23 23:18:06
        金額までは… (投稿者:hekmat) 2006/05/25 00:08:01
        コスモポリタンホテル (投稿者:karyma) 2006/05/25 00:49:38
        名刺の値段 (投稿者:karyma) 2006/05/25 01:52:37
          補足 (投稿者:hekmat) 2006/05/25 23:21:11
            非常感謝!! (投稿者:Jaktviggen) 2006/05/27 00:23:48
              サンダル・ヘクマットです (投稿者:hekmat) 2006/05/27 00:37:58

JUPITER
エース