| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

個人旅行orツア− 投稿者:カナ [MAIL] 2006/05/17 10:19:58

10月頃に母とエジプト旅行(8日間)を考えています。個人旅行とパッケージツアーとどちらが良いでしょうか?ツアーだとハードなスケジュールの為、母がついて行けないと思います。
個人旅行は経験済みですが、中東に行くのは初めてです。
もし、テロなどあった場合など、緊急事態時に頼る所が無いのが、一番の不安です。

ツアーが良いと思うのですが・・・ 投稿者:karyma [MAIL] 2006/05/18 03:06:17

こんにちは。
ツアーか個人旅行か・・・悩ましいところですね。
ただツアーにも最小2名催行というものがあります。
【情報提供・感想掲示板】最小2名催行ツアーから戻られたしざさんの投稿があります。
やはりお母様とお二人でのご旅行で、たまたま他の方の参加が無かったので本当に2名だけで行かれたようです。
カナさんの場合、お母様のご体調等を考慮されてそういうツアーで、クルーズ船での移動の物をご検討されては如何でしょう。
陸路だけで移動のツアーですと、もし体調を崩された時に移動するのが大変ですが、クルーズ船でしたら寝ている間に移動してくれます。

8日間ツアーの大体の予定は、1日目はカイロ観光後カイロのホテル泊、翌日空路でアスワンへ飛んでそこから船で移動しながら観光をしてルクソールへ移動しルクソール泊、もしくは空路でカイロへ戻ってホテル泊というものが一般的です。

10月ですとまだ夏の暑さの余韻が残っていますが、クルーズ船にもプールは付いていますので、暑さにまいったらプールに浸かるのも良いですよ。

やはりスケジュール的にご心配で個人旅行の方が・・・ということでしたら、ホテル等は先に旅行会社に手配しておいたほうが良いです。
個人で予約するよりも、旅行会社を通したほうが断然安くなります。
個人でもクルーズ船には乗ることができます。

また何かありましたら、何でも聞いてください。
できる限りお答えします。

2人で行きました。 投稿者:しざ 2006/05/18 10:38:11

こんにちは!
【情報提供・感想掲示板】にも書かせていただきましたが、4月に母と2人で名鉄観光のツアーでエジプトに行ってきました。
参加者が2人だけだったので、自分達のペースで観光出来て良かったですよ。「何時何分までに集合場所に戻ってきて下さい。」ではなく、「何分までここにいたいですか?」という感じでした。また、アブシンベルへ向かう日は早朝出発だったので、前日のピラミッドの音と光のショーをキャンセルして早寝したり、ルクソールの自由行動の時間帯にホテルを取ってもらって昼寝したり、といったように「少しハードだな」と思ったら、休むことを第一にアレンジも出来ました。

名鉄観光のエジプトツアーは大抵2名から催行されて、実際の参加者も2名から多くても8名くらいまでだそうです。少人数のツアーであれば、ある程度融通もきいて、身軽で、体に楽だと思いますよ〜。

クル−ザ−の船内に付いての質問です 投稿者:カナ [MAIL] 2006/05/18 11:47:40

クルーズもいいですね。ただ、母親はかなりのわがままなのですが、トイレとか部屋とか、どんな感じでしたか?(トイレは部屋に付いてましたか?)名鉄観光のHPを見たら、「悠久のナイル河クルーズと古代エジプト8日間【お泊まりはデラックスホテルと5ツ星クルーズ船泊】ナイルの風に誘われてゆったりと3泊4日のクルーズを楽しむ♪ 」というコースがありましたが、これですか?日中に船内でプールに入ったり、ゆっくりする時間はありましたか?

そのコースです! 投稿者:しざ 2006/05/18 13:47:03

クルーズ船は、ソリティア号という船でしたが、部屋にはトイレもバスタブも(水量もたっぷりありました)冷蔵庫やドライヤーも付いていて、設備はホテルと変わりなかったです。
若干狭いですが、クラシカルな雰囲気の趣のある部屋でした。(説明が下手だ・・・)

観光は朝に1ヶ所、夕方に1ヶ所といった感じで、日中はナイル川をゆっくり航行しているので、その時にプールに入れますよ。泳げるほどの広さはないのですが、プールに浸かってサンデッキでくつろぐのもいいですね〜。私はプールには入らなかったのですが、文庫本を3冊持って行って、全て読み終えました。(^_^;

ハードじゃないみたいですね! 投稿者:カナ [MAIL] 2006/05/18 14:45:55

しざさん。ありがとうございます。旅程にはゆっくりできる時間があるみたいですね。船内の部屋のベットはどうでしたか?硬くなかったですか?食事も美味しかったですか?
私はどんな所でも、たいていOKなのですが、母がかなりわがままなので、色々教えてください。
母はちなみに54歳になります。

正直言って・・・ 投稿者:しざ 2006/05/18 17:48:55

「情報提供・感想掲示板」のNo.247で投稿されている、Uねえさんの旅行記があるのですが、名鉄観光10日間(ナイル川クルーズ4泊5日)のツアーについて書かれています。ホテルの部屋や、食事内容についても詳細に掲載されていますので、すごく参考になりましたよ。

さて、私たちの乗ったソリティア号ですが、Uねえさんの乗ったナイルストーリー号より、食事内容などは正直言って良くないかなと思いました。バイキングの品数が少ないような・・・。味については、どれも美味しくいただきましたが、エジプト航空の機内食でさえ「けっこう美味しい!」と思った私ですので・・・。(^_^;
ベッドは全然問題なしです。特別「気持ち良い〜!」ってわけでもないですが。(曖昧な表現ばかりでゴメンナサイ・・・)

ソリティア号は5ツ星クルーズ船とのことでしたが、部屋や食事にこだわるのであれば、陸地のホテルの5ツ星の方がやっぱりレベルが上かもしれません。が、ベッドメイキングで笑わせてくれたり、フロントに呼ばれたので何かと思ったら手品を見せてくれたり、夕食時に皆で踊ったり・・・と楽しい要素がたくさんありましたよ。(^_^)

名鉄はホテルの確約がないので、ミスルトラベルなどで、気に入ったホテルやクルーズ船を個別に予約するのもいいかもしれませんね〜。

ナイルストーリー号 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2006/05/18 22:46:50

しざさんがいろいろ回答をして下さっていて(しざさん、ありがとうございます)私がお答えできる様な事がなにもなくなってしまったのですが、参考までにUねえさん様のHP「ワタシの見たエジプト」のアドレスです。
(TOPページ右下のlinkのところにも乗せさせていただいております。)
船内の様子やトイレ・お風呂も写真つきでありますので、ご覧になってみてください。
船の作りは、どれもそれほど変わらないと思います。

豪華ですね!! 投稿者:カナ [MAIL] 2006/05/20 00:35:14

ナイルストーリー号ってすごいんですね。
Uねえさん様のHP「ワタシの見たエジプト」を見てびっくりしちゃいました。
3泊4日と4泊5日だと、やっぱり、船のレベルは違ってくるのでしょうか?違うのであれば10日間の日程も検討してみようかと思っています!!
なにせ、会社の休みが、なかなかとれないので、8日間と10日間では、今からお休みの日数を言っておかないと・・・・

船のレベルは変わりません 投稿者:karyma [MAIL] 2006/05/20 01:45:56

8日間と10日間の場合観光する日程や場所が変わるだけですので、船のレベルは変わりません。
でもせっかく行かれるのですから、もしお休みが取れるのであれば10日間もいいですね。

参考になりました。 投稿者:カナ [MAIL] 2006/05/20 18:40:01

自分一人だけの考えでは「クルーズ」という案さえ浮かびませんでした。
すっごく、参考になりました。
きっと、クルーズ付きのツアーを申し込むと思います。
また、不安な事や不明な事があれば、相談させていただきます。
ありがとうございました。


  個人旅行orツア− (投稿者:カナ) 2006/05/17 10:19:58
    ツアーが良いと思うのですが・・・ (投稿者:karyma) 2006/05/18 03:06:17
    2人で行きました。 (投稿者:しざ) 2006/05/18 10:38:11
      クル−ザ−の船内に付いての質問です (投稿者:カナ) 2006/05/18 11:47:40
        そのコースです! (投稿者:しざ) 2006/05/18 13:47:03
          ハードじゃないみたいですね! (投稿者:カナ) 2006/05/18 14:45:55
            正直言って・・・ (投稿者:しざ) 2006/05/18 17:48:55
            ナイルストーリー号 (投稿者:karyma) 2006/05/18 22:46:50
              豪華ですね!! (投稿者:カナ) 2006/05/20 00:35:14
                船のレベルは変わりません (投稿者:karyma) 2006/05/20 01:45:56
                  参考になりました。 (投稿者:カナ) 2006/05/20 18:40:01

JUPITER
エース