| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

現金について 投稿者:チョコ 2006/04/28 00:16:10

はじめまして。初エジプト旅行です。5月3日から8日間、現地添乗員付きのツアー旅行に出発します。旅行会社の方から、「現地ではチップも含めて全てドルで大丈夫」と聞き、お金は全て日本でドルに両替して持っていく予定でいます。チップも含め、ドルだけで大丈夫なのでしょうか?現地の空港でいくらかポンドに両替したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

空港でポンドに両替えして下さい。 投稿者:ともちゃん 2006/04/28 00:57:00

旅行社の方が、本当に「全部ドルだけでいい。」とおっしゃったのですか?おかしいですね。
チップは1ドルでは多すぎます。1ポンドとか2〜3ポンド。トイレチップなど0.5ポンドです。
大体1ドルが6ポンドと思って下さい。
また、到着した空港で日本円から直接エジプトポンドに両替えした方がいいと思います。日本円→ドル→ポンドと2回も手数料を取られるのはもったいないです。
よく空港の両替えに並んでいると「日本円から直接替えられるんですか?」ときかれてあぜんとすることがあるのですが、ドルで持って行きなさいと旅行社が言っているのですね。
ドルは1ドル、5ドルなどの小額紙幣を用意して、あとは日本円で1000円札を多めに。高額なものは日本円でOKですよ。

ありがとうございます。 投稿者:チョコ 2006/04/28 20:43:16

ともちゃんさん返事ありがとうございます。危うく旅行会社の方の意見を鵜呑みにするところでした(^_^.)高額な買い物は日本円でOKなんですね〜。
また質問して申し訳ないのですが、なぜ1ドルや5ドルの小額紙幣を用意したほうがいいのでしょうか?日本円で1000円札を多めに用意するのはどうしてでしょうか?
夫婦で行くのですが、なにぶん2人とも右も左も分からない状態なので、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

1ドル6ポンド! 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/04/28 22:10:12

しばらく行かなかったらそんなレートに…
ともちゃんさんシュクラン
回答は続けてともちゃんさんお願いします。

エジプトポンドは、再両替が面倒なので、ちまちま換金したほうがいいですよ。
5星にお泊りでしたら、枕銭は1ドルですね〜

お釣りがないのと、ポンドの再両替えができないので。 投稿者:ともちゃん 2006/04/28 22:33:36

ヘクマットさん、今はもっと悪いかも・・・

チョコさん、ご夫婦お二人で8日間(でしたっけ?)のツアーの場合、最初の空港では1万円も両替えすれば充分です。とちゅうで足りなくなったら、1000円、2000円と少しずつホテルで両替えして下さい。ポンドは残さないように。
ポンドを使うのは、枕銭、チップ、レストランでの飲み物、観光中に買うミネラルウォーター、スナック菓子、あまり高くないお土産(絵葉書など)そしてタクシー代でしょうか?
特にタクシーは大きいお金を出すと「お釣りがない。」と言われますので、必ず1ポンドや5ポンドを用意してから乗ってください。
観光中3個で1ドルとか5個で1000円という呼び込みがありますので、そのような時も小額紙幣が便利です。
ドルは1ドル=6ポンドでポンドの代わりとして使えます。10ドル、20ドルを出してお釣りをもらおうとするとエジプトポンドで帰ってくることがありますので、ドルも小額紙幣で払った方が無難です。
まとめますと、お釣りがないのとポンドは再両替えできないので、円もドルも小額紙幣でお持ちになった方がいいのです。
小さいポンドがほしい時は、ホテルのキャッシャーで細かくしてもらうか、レストランで飲み物代を払う時に50ポンドとかを出してお釣りをもらうようにしてください。ツアーのメンバーが細かいのを出していればお釣りがあります。

感謝です。 投稿者:チョコ 2006/04/29 00:25:08

ともちゃんさん、とても詳しいお返事ありがとうございます。大変参考になりました(*^_^*)
夫婦で初めての海外旅行なのでその点が不安でしたが、ともちゃんさんの具体的な回答を頂き安心しました。初のエジプト旅行、楽しんで行きたいと思います。ありがとうございました(^^♪


  現金について (投稿者:チョコ) 2006/04/28 00:16:10
    空港でポンドに両替えして下さい。 (投稿者:ともちゃん) 2006/04/28 00:57:00
      ありがとうございます。 (投稿者:チョコ) 2006/04/28 20:43:16
        1ドル6ポンド! (投稿者:hekmat) 2006/04/28 22:10:12
          お釣りがないのと、ポンドの再両替えができないので。 (投稿者:ともちゃん) 2006/04/28 22:33:36
            感謝です。 (投稿者:チョコ) 2006/04/29 00:25:08

JUPITER
エース