| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

小学生が楽しめますか? 投稿者:ブンブン 2006/02/23 16:32:10

来年3月に小学校を卒業する息子と、来春卒業旅行として母子二人旅を考えています。

昨夏はカナダ周遊に母子二人旅として行ったのですが、次はエジプトが私の希望。

しかし色々な面で、エジプトに12歳の子供が行くことに不安があります。

添乗員同行で計画したいのですが、エジプトで子供は楽しめますかね?

食事もどうですか?一番心配なのは、治安ですね。女子供だけでの出歩きはダメですか?

それに私自身が心臓疾患があり、長距離飛行も心配。カナダ周遊は往復ビジネスクラスで行ったので快適でしたが、今回のエジプトには予算が足りるかどうか未定。

母子二人旅では、治安や食事などの面でエジプトはあきらめるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

おすすめします! 投稿者:ともちゃん 2006/02/23 17:53:59

小学校卒業記念のエジプト母子旅行、私は是非おすすめします。
まず、ピラミッドを見たらお子さんの価値観が変わります。物売りに来るエジプトの子供たちを見たら、自分がどれほど恵まれているかが実感できます。小学生だとエジプトの子は英語が上手ですから、ベラベラ話しかけてきて刺激を受けます。
らくだに乗ったり、プールで泳いだり、変にヨーロッパなどに出かけるより、よほど子供の心に大きな感動をもたらすでしょう。うちの3人の子供がそうでした。
日本からのツアーでしたらホテルは高級です。食べ物はホテルでパイキングということが多いので、ご自分で食べられるものを選んで下さい。エジプトのチキンは「地鶏」ですので美味。
そして、エジプトには白米があります。いろいろ調理してあるのですが、なんと米は日本と同じジャポニカ米。JICAの人が、エジプトの気候にあったジャポニカ米の品種改良をしているのです。
治安に関してはツアーで行動する限り、安全も安全、そこらじゅう警官だらけですから。ツアー客は警官に護られていると思って下さい。
ただ、何があるかわからないのがアラブの国。それだけは心にとめておいて下さい。
しかし、ふたりだけで出歩くのは・・・あまりおすすめしません。カイロでしたら初心者は道路を渡ることができません。
アスワンやルクソールで、夜のぶらぶら歩きなら楽しいかもしれませんね。スークをのぞいたり、小さなお店で飲み物を買ったり。ルクソールのマクドナルドの2階からの、ルクソール神殿の眺めはステキですよ。味はちょっと・・・ですが、サイズの大きさに驚きます。
そうそう、スフィンクスの見つめるケンタッキーは、日本よりはるかに美味しいです。
治安より、食事より、お母様の健康面が心配と言えば心配です。

お子様しだい 投稿者:karyma [MAIL] 2006/02/23 18:03:47

ブンブンさん、こんにちは。
お子様の卒業旅行という事で次は中学生ですよね。
私個人の意見としては、日本と違うスケールの大きな遺跡を見て、結構楽しめるのではないかと思います。
それに、これから勉強する歴史的世界遺産を先に見られるってすごいと思いますよ!
でも、やはり遺跡に興味の無い人には大人でもつまらない物となってしまいますので、一応写真等を見せてお子様の意見も聞かれた方がよろしいかと思います。
このHPにあまり写真が無くて申し訳ないのですが、他の方のHPには写真がたくさんある物もありますので、お子様と事前のネットサーフィンも楽しいかもしれません。

食事は日本と違って脂っこいものが多いので、胃腸薬は持参された方が良いでしょう。
ツアーでしたら殆どがバイキング形式の食事になると思いますので、その中から食べられそうな物をチョイスして食べる事ができます。

治安は外務省の渡航情報のレベルも引き下げられていますし、それほど心配は無いと思います。
エジプトは観光で成り立っているといっても過言ではない国ですので、観光客に何かあっては大変と、警官がそこらじゅうで警備しています。
ただ、やはり観光における最低限の警戒は必要ですね。
女子だけの出歩きも、よほどの裏路地を無防備に歩かない限り大丈夫だと思います。

ブンブンさんに心疾患がおありという事ですが、私の母も心臓があまり丈夫ではありませんが、以前トルコに一度だけ連れて行ったことがあります。
エコノミーだったのですが、なるべく機内で快適に過ごせるように一生懸命頑張りました。
座席をスクリーンの前やアテンダントの前の席に指定して脚が伸ばせるようにしたり、空いた席があれば移動して横にならせたりと工夫しました。
おかげで具合も悪くならずに無事に旅行を終える事ができましたので、ブンブンさんも快適に過ごせるように頑張ってください。

エジプトに行くということを前提としてお答えしましたが、後はお子様の興味とブンブンさんの体調次第です。
お二人で仲良く相談してみてください(^o^)

親切丁寧な参考意見、ありがとうございます。 投稿者:ブンブン 2006/02/23 20:28:45

まだ1年も先の計画なので、のんびりと考え このままエジプトで進めて行きたいと思いました。

昨夏のカナダ旅行では、ナイアガラの滝やカナディアンロッキーの大自然を母子で満喫してきました。

エジプトに是非行ってみたいです。しかし添乗員同行のツアーですと、最少催行人数が決められていて、催行中止になるのが怖いですね。

今春のツアーを参考に見ていますと、カタール航空かエジプト航空、シンガポール航空を利用するツアーがあります。エジプト航空以外ですと、やはり乗換えが苦痛ですよね?待ち時間が長かったり・・・。

2名催行ツアーがあります。 投稿者:ともちゃん 2006/02/23 20:47:28

エジプトのツアーには、2名催行というのが結構あります。
エジプト航空は、はっきり言ってボロですが、直行便という便利さ、長時間まとめて寝られるという利点ははずせません。行きの機内食は「えび天重」「うなぎ」(茶そばつき)の和食がおすすめです。
また、最近は乗り継ぎ・乗換えが多いと、航空保安料、オイルサーチャージが高額になることがありますので(特にシンガポール航空)ご注意下さい。

参考になります。 投稿者:ブンブン 2006/02/23 21:00:09

確かに、乗換えでは燃油サーチャージ料金が増えますね。それに石油が高騰しているから、値上げも覚悟ですね。

シンガポール航空に乗ってみたいのですが、かなり遠回りになるのですよね?


エジプト航空では乗り換えの必要がないのが良いのですが、エコノミー席では体力に自信がないです。ビジネスクラスで行けたら良いのですが、1年かけてヘソクリしようかな。

シンガポール航空はおすすめです 投稿者:HIRODO 2006/02/24 16:10:01

シンガポール航空はシンガホールで乗り換えになります。
行きは、成田からシンガポールまで7時間30分、
シンガポールでの乗り換え待ち時間が5時間25分、
シンガポールからカイロまで(ドバイ経由)12時間55分
かかりますので、成田からカイロまで25時間50分
かかります。
帰りは、カイロからシンガポールまで12時間30分、
シンガポールまでの乗り換え待ち時間が2時間10分、
シンガポールから成田まで6時間50分となり、
合計21時間30分です。
時間はかかりますが到着は朝なので、そのまま観光に行け
るので効率は良いです。

行きはシンガポール空港での待ち時間が結構長いのですが、
チャンギ国際空港は、お店もいっぱいあり、退屈しない
と思います。ビジネスクラスでいかれるのでしら、ラウンジ
もなかなか良いみたいですよ。
ちなみに、シンガポール航空のビジネスクラスは、私も
使ったことがありますがとても快適でした。サービスも
No.1人気なのが納得できます。食事も良かったです。
それとエジプト航空とちがって、映画やゲームも豊富に
あります。


■行き
@11:30 成田発
18:00シンガポール着

A23:25 シンガポール発(ドバイ経由:03:00着-04:10発)
06:20 カイロ着

成田−シンガポール      7時間30分
シンガポールでの乗り換え時間 5時間25分
シンガポール−カイロ    12時間55分
合計 25時間50分

■帰り
@13:05 カイロ発(ドバイ経由:08:40着-20:00発)
 07:35 シンガポール着

A09:45 シンガポール発
 17:35 成田着

カイロ−シンガポール     12時間30分
シンガホールでの乗り換え時間  2時間10分
シンガポール−成田       6時間50分
合計            21時間30分
 

飛行時間について 投稿者:ブンブン 2006/02/24 20:55:27

正直なところ、シンガポール航空での乗り換えに自信が無いです。

しかし乗換えで利用するドバイ空港で、高級車が1000分の1で当選するクジはできるのでしょうか?


  小学生が楽しめますか? (投稿者:ブンブン) 2006/02/23 16:32:10
    おすすめします! (投稿者:ともちゃん) 2006/02/23 17:53:59
    お子様しだい (投稿者:karyma) 2006/02/23 18:03:47
    親切丁寧な参考意見、ありがとうございます。 (投稿者:ブンブン) 2006/02/23 20:28:45
      2名催行ツアーがあります。 (投稿者:ともちゃん) 2006/02/23 20:47:28
        参考になります。 (投稿者:ブンブン) 2006/02/23 21:00:09
          シンガポール航空はおすすめです (投稿者:HIRODO) 2006/02/24 16:10:01
            飛行時間について (投稿者:ブンブン) 2006/02/24 20:55:27

JUPITER
エース