| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

何が大事ですか? 投稿者:えーちゃん 2006/01/03 10:28:26

はじめまして。
今月エジプトに旅行に行ってきます。
エジプトは10代のころから20年間夢にまでみた土地でした。
やっと念願が叶います。
一応ツアーで参加しますが、少しでもトラブルや必要最小限の忘れ物をなくしたいのです。
良ければ「これだけは忘れないで!」というのがあれば何点か教えて下さい。

えーっと 投稿者:ak 2006/01/03 20:06:51

かさは絶対いらないなー。安いボールペンがあれば便利かも。メモ帳は重宝。ガイドさんの説明はおもしろいですよ。

私なら・・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/01/03 20:44:53

 冬のエジプトは寒いです。カイロの天気予報をチェックしてみて下さい。セーター、上着必要(でも東京から着て行きますね)。お金は1ドル札とか1000円札などの小額紙幣も。ほこりっぽいので、ウェットティッシュ、目薬、のどあめ、マスク、サングラス。ピラミッドの中に入ったりするならサロンパス。私なら、こんなところです。

お金は‥ 投稿者:えーちゃん 2006/01/04 10:52:39

基本的に海外旅行はじめてなんです。
エジプトの物価ってどのくらいなんですか?
羽田→関空→ドーハ→カイロの乗り継ぎで10日間の旅(観光は6〜7日程度)のツアーなんですが、どのくらいお小遣いを用意したらいいのかサッパリ‥。個人差もかなりあると思うのですが、参考に教えていただけますか?すごく不安で悩んでいます。お願いします。

メモ帳ですね! 投稿者:えーちゃん 2006/01/04 10:54:24

メモ帳は考えてなかったです!!
思いがけない情報でした。
必ず持って行きたいと思います。
他にもありますか?
一つでも多くの情報を集めています。

物価はなんともいえません。 投稿者:ともちゃん 2006/01/04 17:56:28

 物価はどのくらいですか?というのが、一番答えにくい質問です。なぜなら庶民の物価と旅行者の物価は天と地ほど違うからです。
 また、ツアーで連れて行かれるところだけでお金を使うと(ラクダに乗って、パピルス買って、香水買って、ガラベイヤ買って、カルトゥーシュ買って・・・)「わぁ、安かった!」と思っても、それはエジプトの物価ではありません。
 この国で欲しいものがあったら、値段は自分で決めるもの、そして辛抱強く交渉して(値切って)勝ち取るものなのです。
 エジプトは低所得者40%、中流階級45%、わずか15%のものすごく裕福な人々からなっていて、公務員の月給は2〜3万円だと思います。観光客値段は当然高くならざるを得ないのです。ガイドブックや他の人の体験談などを読んで、研究してみて下さい。値切るのも楽しいですよ。

やっぱり 投稿者:えーちゃん 2006/01/04 21:39:20

ツアーの場合は手持ちはそれなりに‥って感じで、後はカード支払いの方が良いのですか?
基本的にはカードでの買い物の方が少ないのですか?

かさ 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/01/04 22:49:37

管理人どもが不在の間皆様回答ありがとうございます。
さて、かさですが、この時期は必要です。近年、エジプトもご多分に漏れず異常気象。カイロでは雨も行きも降ります。アレキでは大洪水を引き起こす、大雨もあります。
折り畳み傘は現地でも売っていますが、必要な時に簡単に手は入るものでもないので、捨ててもいいようなものを用心のためにお持ちになると良いと思います。
もち物に関しては、旅の基本知識とこのQ&Aや情報掲示板の検索機能もご利用くださいね!

カードはなるべく・・・ 投稿者:ともちゃん 2006/01/04 22:50:36

 10日前後のツアーの場合、最初のポンドへの両替はひとり1万円で十分。使うものは枕銭、昼食夕食時の飲み物、トイレチップ、考古学博物館のミイラ室入場料(たぶん行きたいでしょう)、観光中にあちこちで買う水やお菓子など。様子を見ながらポンドがなくなったらホテルで1000円単位で両替して下さい。
 カードを使うとすれば、観光中に立ち寄る比較的高級なお店。ただし、私はエジプトではカードは使いません。何があるか分かりませんから。サインをする前に、必ず金額を確かめましょう。
 観光地は「全部で1000円」とか1ドル、5ドルなどの単位で呼び込みが来ます。ポンドで払うよりもお得感あり。

カイロで雪? 投稿者:otta 2006/01/06 18:55:53

はじめまして。横レス失礼致します。
>カイロでは雨も行きも降ります。

行きって雪の事ですか?
私カイロに長年住んでいますがまだ1度も雪が降ったのを見た事ありません。
うちのエジプト人夫も「生まれてから1度もカイロで雪が降ったのを見た事ない」と言っています。
周りのエジプト人達も「生まれてから1度も雪が降ったのを見た事がない」って言っているので
hekmatさんの回答を話したらびっくりしていました。

hekmatさんはカイロで雪が降ったのをご覧になった事があるのですか?
とても貴重な体験をされたのですね。羨ましいです。ピラミッドで雪とか降ったら幻想的で素敵でしょうね。

雨は今年の冬はいつもより少ないみたいです。
降っても日本みたいに1日中降り続ける事はあまりなく、短時間でやむ事が多いのであまり傘は使った事ないです。
でもあるとやっぱり便利ですよね。
冷たい雨に当たって風邪を引いてしまうといけませんし。
また砂混じりなので服につくと汚れが付く事も。

そういえばエジプトで雨が降ると排水溝がないので、道路が水浸しになっちゃうんですよね。
お気をつけくださいまし。

雪です 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/01/07 15:06:03

すみません。「雪」です。
私たち4人の中ではアミーナだけが見たことあると思います。
それはそれはビックニュースでした!
降ったのは30分以内だと思います。
私のカイロに住むエジプト人の知人からも、オドロキメールが来ました。
幻想的というより、一瞬のことで見た人も少なかったため、見られた人は「アッラーからの贈り物」だと喜んだらしいですよ。

去年のこの時期私はエジプトに居ましたが、持っていたほうがいいと思いました。
何よりアレキでは車が水没しているのを見て仰天しました。
今年は雨が少ないのですか。良かったですね。
ottaさん、また現地からのメッセージお待ちしていますね。シュクラン^^

すごいですね〜。 投稿者:otta 2006/01/07 16:37:47

カイロの雪、見る事が出来たなんてそれは貴重な素敵な経験をしましたね〜。
だってエジプト人でさえ見た事がない人が多いんですもの!すごい!!ものすごくラッキーですね。

本当に羨ましいです。たまにすごく寒くて空もどんよりしていると「ん?これはもしかして雪になる?」と思う事はあるのですが、今の所まだ見た事はありません。
これからは注意して外を見ます!

でもほとんどのエジプト人が、生まれてから1度も見た事ないくらいですから
通常は冬のカイロで雪の心配はいらないでしょうね。
もちろん「雪が降りそうなくらい寒い」事もあるので防寒対策は必要だと思いますが。

雨は今冬は少ないみたいです。
昨冬は週に1回くらいの割合で結構降ったのですが。(と言っても小雨程度ですが)

アレキで車が沈没。(笑)
私も数回カイロで大雨が降って、道路が冠水していたのですが、頑張って仕事に行ったのに、オフィスに行ったら誰もいなくて、全員が勝手にお休みにしていて仕事にならなかった事があります。

エジらしいですね 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/01/07 21:01:53

大雨でみんな欠勤…
日本じゃ考えられませんねー
エジプトで「雪」を見るのは、オアシスのお家だけにしたいものです。
オアシス地方の家では、壁にアルプスの雪山などをカラーコピーして壁に貼っているところが結構あります。「涼」をとる為だそうです。

両替 投稿者:えーちゃん 2006/01/07 22:15:37

ポンドの両替はとても参考になりました。
さて、ドルはどうですか?
あちらの空港で両替した方が良いのですか?それとも日本で両替した方が良いのですか?
それと、最初は手持ちいくら位が良いのでしょうか・・・。
目安として教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

大事ですね 投稿者:えーちゃん 2006/01/07 22:20:30

傘は必ず持って行くことにします。
夫婦で行くので一人一本持って行くことにします。
本当は持っていかないつもりだったので参考になりました。
雨が降っても、降らなくても持っていって困る事はないですもんね。
大して困る大きさでもないし(笑)。
ありがとうございます。

チップがわりに 投稿者:hekmat [MAIL] 2006/01/07 23:15:57

エジプト人は傘を持っていない人が多いので、帰りに、プレゼントしてくるととても喜ばれると思います。お土産のスペースも出来ますし。
私は100円傘や古いのを持っていって、お世話になった人にあげてお金よりも喜ばれました。

ドルとポンドと小額紙幣 投稿者:ともちゃん 2006/01/08 16:30:50

 ドルはもちろん日本から持って行きます。私はいつも1ドル札50枚ぐらい持っていきます。
 本当は自分ではそんなに使わないのですが、ポンドがなくなっても、心強いのです。ときどき困っている日本人やエジプト人ガイドにまで両替してあげています。
 エジプトではポンドの小額紙幣を手に入れるのが難しいので(特にツアーだとみんな欲しいでしょ?)そんな時1ドル札が有効です。1ドルが大体6ポンド。100ポンド札はホテルで小さくしてもらって、食事の時の飲み物代を10とか20ポンドで払って、おつりをもらいましょう。
 エジプトの空港での最初の両替は日本円から直接ポンドでOKです。前に1万円札持って並んでいたら「日本円からポンドに替えられるんですか?」と訊かれてのけぞったことがあります。両替って回数が多いほど手数料がかさんでくるんですよ。

空港ですね 投稿者:えーちゃん 2006/01/08 23:37:05

エジプトの空港で1万円を両替すればベストなんですね。
残りはホテルで両替します。
ただ、5つ星ではなくスーベリアクラスのホテルに宿泊の日が多いのですが、そのクラスのホテルでも両替は可能なんですか?
初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。

そうですね 投稿者:えーちゃん 2006/01/08 23:39:08

最後にチップがわりという案は素敵ですね。
そうしたいと思います。

銀行も・・・ともちゃん 投稿者:ともちゃん 2006/01/09 02:06:38

 たしか、えーちゃんはツアーで行かれるのですよね。ツアーで泊まるホテルなら大丈夫ではないでしょうか?カイロならあちこちに銀行もありますし、ものすごく辺鄙なところでない限り、両替に関しては、あまり心配いらないと思います。

ありがとうございます 投稿者:えーちゃん 2006/01/11 00:01:33

お金の両替に関しては安心しました。
ありがとうございました。


  何が大事ですか? (投稿者:えーちゃん) 2006/01/03 10:28:26
    えーっと (投稿者:ak) 2006/01/03 20:06:51
      私なら・・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/01/03 20:44:53
        お金は‥ (投稿者:えーちゃん) 2006/01/04 10:52:39
          物価はなんともいえません。 (投稿者:ともちゃん) 2006/01/04 17:56:28
            やっぱり (投稿者:えーちゃん) 2006/01/04 21:39:20
              カードはなるべく・・・ (投稿者:ともちゃん) 2006/01/04 22:50:36
                両替 (投稿者:えーちゃん) 2006/01/07 22:15:37
                  ドルとポンドと小額紙幣 (投稿者:ともちゃん) 2006/01/08 16:30:50
                    空港ですね (投稿者:えーちゃん) 2006/01/08 23:37:05
                      銀行も・・・ともちゃん (投稿者:ともちゃん) 2006/01/09 02:06:38
                        ありがとうございます (投稿者:えーちゃん) 2006/01/11 00:01:33
      メモ帳ですね! (投稿者:えーちゃん) 2006/01/04 10:54:24
        かさ (投稿者:hekmat) 2006/01/04 22:49:37
          カイロで雪? (投稿者:otta) 2006/01/06 18:55:53
            雪です (投稿者:hekmat) 2006/01/07 15:06:03
              すごいですね〜。 (投稿者:otta) 2006/01/07 16:37:47
                エジらしいですね (投稿者:hekmat) 2006/01/07 21:01:53
                  大事ですね (投稿者:えーちゃん) 2006/01/07 22:20:30
                    チップがわりに (投稿者:hekmat) 2006/01/07 23:15:57
                      そうですね (投稿者:えーちゃん) 2006/01/08 23:39:08

JUPITER
エース