| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

アスワンからルクソールの交通手段 投稿者:エジプト太郎 [MAIL] 2005/11/17 14:57:04

カイロからアスワン→アブジンベル→アスワン→ルクソールと楽しむ予定なのですが、アスワンからルクソールまで、の交通手段に路線バスを使用する予定だったんですが、旅行客は飛行機の使用以外認めないと耳にしたんですが、本当なのでしょうか?地球の歩き方には路線バスの詳細が書かれていたのですが、実際のところどうなのでしょう?知ってらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?

大丈夫だと思いますよ 投稿者:karyma [MAIL] 2005/11/17 21:56:47

こんにちは。
今までバスや列車で移動していますが、満席という理由以外で乗れなかったことがありませんので大丈夫だと思います。
ただ、飛行機の値上がり後、エジプト人も列車やバスで移動しているために満席になることが多いので、現地に着いてから早めの予約をお勧めします。
私はどちらかというと、バスよりも列車の方が比較的時間も正確なので好きです。
料金もそれほど変わらなかったはずですので、バスが満席でしたら列車も確認してみてください。

ありがとうございます☆ 投稿者:エジプト太郎 [MAIL] 2005/11/18 13:39:15

メールともに返信ありがとうございます!列車ものれるのですね!カイロ〜アスワン間の列車もバスも外国人ツーリストは利用してはいけないと耳にしたので途方に暮れていました。ルクソール〜アスワン間は列車が乗れるのだったら断然列車にしたいと思います!
あと何点か聞きたいのですが、よろしいでしょうか?あつかましくてすんません。
あとアスワン〜アブジンベル間のバスは存在しますか?安宿からツアーはアブジンベル行きのツアーは出ているみたいなんですが、節約のため路線バスで行きたいのですが、なにを見てもあまり詳しく載っていません。地球の歩き方には存在していると書かれているのですが・・・。
もう1点すんません、来月から旅行にいくのですが、カイロはかなり気温が低く日本の11月並みだと聞くのですが、私は安宿に泊まる予定なのですが(サファリ、スルタン、ベニスなど)、ベッドには布団などの防寒具などは備わっているものなのでしょうか?それとも寝袋を持参したほうが懸命でしょうか?当然安宿内には暖房など備わっていないですよね。実際どれくらい寒いんでしょうか。なにか情報もらえないでしょうか。長くなってすんません。どうぞよろしくお願いします。

アブシンベルは… 投稿者:karyma [MAIL] 2005/11/18 18:44:09

こんにちは。
アブシンベルに行くバスは存在しますが、エドフやコムオンボ同様にコンボイでの移動が前提となります。
個人で行かれる場合には、事前にツーリストポリスで許可をもらわなければなりません。
なので、どこかのホテルで遂行するツアーに潜り込むのが一番楽だと思います。
ホテルによって値段が違うと思いますので、あちこちで聞いてみるのも手です。

カイロの気温ですが、寒いときは寒いです(笑)
冬にフラットを借りて住んでいた友人は、隙間風に悩まされていました。
建物自体が夏仕様みたいです(笑)
ただ南に行くとそれ程寒くは無いと思いますので、寒さがこたえるのはカイロにいる間だけだと思います。
でも朝夕はどこも冷え込みますので、上着は必ずお持ちください。
いらない服を持っていって寒いときには重ね着をし、いらなくなったら捨ててしまうというのも手です。
寝袋までは必要ないのではないかと思います。

ありがとうございます☆☆ 投稿者:エジプト太郎 [MAIL] 2005/11/19 14:05:02

地球の歩き方を見てみると、アスワンとアブジンベルの観光ツアーが45エジプトポンドという破格であったのでそれに申し込みたいと思います。ツアーというともっと高い金額を想像していたのですが、結構安かったので安心しました。
あとルクソールでの観光なんですが、東側はなんとか歩いて観光できそうな距離なんですが、西側を観光しようとなるとやはりタクシーを利用しないと厳しいですかね〜?タクシーはぼられそうであまり気が進まないのです。karymaさんは観光された時どうされましたか〜?やはりタクシーをつかわれたんですかね。なにかいいアイディアかなにかあればおしえてもらえないでしょうか?何回もすんません。
カイロやっぱり寒いんですね。いらない服もっていくのはナイスアイディアすね!利用させてもらいます(笑)寒くて寝られないとかあるんですかね?どのくらいの寒さなのか想像もつきません。

西岸観光 投稿者:karyma [MAIL] 2005/11/19 19:05:36

こんにちは。
最近もっぱらタクシー観光中心のkarymaです。
人間楽な事を覚えると昔には戻れません(笑)

西岸の観光を一番楽にかつ効率的に廻れるのはタクシーですが、冬でしたら自転車でも観光できます。
夏は死にそうになりますのでお勧めしません(笑い)
自転車の場合は行く順番を把握しておくことと、時間的余裕と体力が必要となってきます。
地図では近そうに見えても、結構離れています。
自転車はホテルにおいてある所もありますが、無ければ貸しているところを紹介してくれると思います。

タクシーですと先に行くところを告げて、80〜100ポンド位で交渉できればOKでしょう。
拘束時間が長ければ、値段は上がります。
ご自分での交渉が難しいと思われたなら、代理店を通して交渉してもOKです。
良い運転手さんでしたら、チップをあげて下さいね。

カイロの冬は、日本の冬と同じ位だと思います。
ただ、去年は東京より寒かったとか・・・。
こればっかりは行ってみないとなんとも言えませんm(__)m

異常に安いですね 投稿者:hekmat 2005/11/19 22:04:37

エジプト太郎さんアッサラーム。
45ポンドと言うのは安すぎて怖いです。老婆心ながら言わせて頂くと、エジは時にお金で解決した方が気分的に負担が少ない場合もあります。安く上げようということに気を取られすぎないようにと思います。いずれにしても日本で考えたらいくらでもないですから。
現地の大手代理店であれば(ミスルトラベルやカルナック等)政府が定めた価格ですので、安易に交渉するよりもストレスもたまらず、またぼられる心配、交渉時間も無く安心して頼めます。また確実に予定をこなせます。そして、早く帰りたいとかドライバーに騒がれることも無いです。

西岸観光は、タクシーがお勧めですが、時間的に余裕があればセルビスを利用するのも手です。東よりも乗りやすいです。
セルビスをチャーターすれば、タクシーよりも安いですが、マイナーな遺跡には行ってくれない上、お客が山ほどいる時間だとチャーターできません。

カイロは1月になると雪が降るので、東京と変わらないと思っていいでしょう。暑い国!と思って行くせいか寒さがこたえます。
エジプト人に聞くと誰も「チョー寒い」と言う答えです。ルクソールも夜は寒いので、防寒具はお忘れなく。

☆たびたびありがとうございます☆ 投稿者:エジプト太郎 2005/11/20 15:14:22

こんちは〜!確かにバックパッカー旅が重なり続けるともうしんどいのがイヤになって楽したくなりますよね(笑)
ルクソールは自転車という手段もあるんですね!今の時期でも暑くて無理だと思ってました。なら自転車決定の方向で行きたいとおもいます!今月末から行くので自転車でも大丈夫そうですね!体力には自信あるほうなのでがんばりたいと思います(笑)そんなに多くの遺跡を回る訳ではないのでkarymaさんのいう通り順番決めて行きたいと思います。たぶんイッサラームかフォンタナという安宿に泊まると思うのでそこで自転車を聞いてみたいとおもいます。ほかの安宿はなんか盗難が多いとか・・・。イッサラームも危ないとか・・・。細心の注意を払わないとだめですね。

東京の冬より寒かったんですか?俺は夏服のついでに冬服も持って行こうかと思っていたのですが、それじゃあダメっぽいですね。普通に冬服いっぱい持って行った方がよさげですね。物持ちがいいものであまり捨てていいような服がありません(笑)荷物が増えるのがイヤですが、しょうがないですね〜。
すんません、あともう1つ。エジプト観光する上で観光地の町ってアラビア語ばっかりなんでしょうか?道とか地下鉄とか外国人にとって必要な看板の表示とかって英語でかかれてますでしょうか?バスのナンバーはアラビア語のみなんですよね?
とあと、買い物する店ってすべての店が値段表示されていないのでしょうか?ハーンハリーリとか行こうと思っているのですが、行く前にほかの店で値段など把握しておいて行こうかと思うのですが、どうなんでしょう?ほんましつこくてすんませんね。


☆ありがとです☆ 投稿者:エジプト太郎 2005/11/20 15:35:50

hekmatさん、ワアレイコムッサラーム、ミサーイルヘール シュクラン
やっぱ45ポンドのツアーって危険ですかね?アスワンのMARWAって日本人が集まるような安宿で、朝早くにアブジンベルにいってそのあとアスワン観光みたいな感じなんですが、地球の歩き方にも載っているから大丈夫かな〜って。他にも日本人がいそうなので何かあっても文句言いやすいかなって(笑)俺自身もそんなに長く観光地に長居するほうじゃないのでいいかなと思っているのですが、やっぱり考えが甘いですかね〜?
ルクソールはやっぱタクシーのほうがよさそうですね!一人旅なので一人だと自転車で何人か集まったらタクシーにしようかと思っています。旅の途中でいい人に出会えたらいいのですが・・・(笑)目指せセルビスって感じですね(笑)俺自身もマイナーな遺跡にはたぶん行かないと思うので、セルビスで十分っぽいです。
カイロもルクソールも結構寒いみたいですね!普通に日本を旅行するような格好で行ったほうがよさげですね!少し甘く考えていました。夏服のついでに冬服も持って行こうかな〜って。ガッツリ冬服もって行かないとダメですね。寒いと観光はいいのですが宿で寝るときが心配です。

まとめてお答えしますと 投稿者:hekmat 2005/11/20 23:52:05

45ポンドのツアーは危ないと言うより、中身が空っぽなのでは??と思います。これはぜひ参加して感想をうががいたいと言うのがホンネです。このHPはバックパッカー的旅が泣き所なので。
文句が言いやすいかと言えば、のらりくらりとかわされて終わるというのが見えるようです。代理店を通していれば、上層部に文句言うぞ!でかなり違ってきますが。最近の地球は結構信用できますけどね。

エジプト太郎さんのカキコミをみていますと、自転車かセルビスチャーターで良いと思います。
宿は西岸にもありますよ。
チケット売り場そばのマリサホテルはそんなに高くないと思います。鍵がきちんとかかりますので安全です。
治安が良く安い東岸のホテルはムスタファホテルです。(よくある質問に紹介しています)ここはエアコンも毛布もついていますので寒くないです。で6ドル。

服装ですが、日中は夏。夜は冬なので、風を通さない上着を持っていけば、あとは夏の格好で良いですよ。でもイスラームの国ですし、寒いと困るので長袖長ズボンをお勧めします。
あ、カイロは雨が降るかもしれません。

アラビア語ばかりかということですが、観光エリアは英語表記もされています。地下鉄も英語が併記されています。ただし、地下鉄駅員に英語は殆ど通じません。国鉄の方はかなり通じます。

値段表示はスーパーを覗いて殆どされていません。
最近ルクソールのみやげ物屋などで値段が出ていますが、ユーロやイギリスポンドが多いです。
これらは高めなので、交渉したほうがいいですよ。
相手がいってきた値段の半額ぐらいから交渉してください。楽しいですよ。ゲーム感覚でやってみてください。


アスワンからのアブシンベルツアー 投稿者:とんび [URL] 2005/11/23 15:56:17

昨年末〜今年始にエジプトに個人で旅しました。
アスワンには、ズビアンアオシスホテルという安ホテルに泊り、ホテルで斡旋していたツアーでアブシンベルに行きました。
で、確かに、45ポンドのツアーはあったように記憶しています。というのは、自分は60ポンドのに入ったからです。
どう違うかというというと、自分の参加した60ポンドのは、アブシンベルのほかにアスワンハイダムとイシス神殿に行きます。45ポンド(だったと思います)はアブシンベルだけです。
現地では、高いほうをロングツアー、短いほうをショートツアーといってました。
ただし、実際には、同じ車にロングの客とショートの客が混載されていて、ハイダムの手前で車の乗換えがありました。
時間的な制約がないなら、60ポンドのほうがおすすめです。

※昨年のエジプト旅行の記録を自分のサイトで公開しています。ぜひごらんになってください。

ルクソール西岸でのタクシー貸切 投稿者:とんび [URL] 2005/11/23 16:04:56

昨年末にルクソール西岸をタクシーを貸切で回りました。
で、130ポンドでした。ほかのレスで100ポンドとありますが、おそらく回るところの違いのためだと思います。
自分の場合、回ったのは、王家の谷、セティ1世葬祭殿、ハトシェプスト女王葬祭殿、ラメセウム、貴族の墓、デール・イル・マディーナ神殿、王妃の谷、ラムセス3世葬祭殿、メムノンでした。
多くの場合、回るのは、王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、王妃の谷か、これに1,2ヵ所プラスする程度じゃないでしょうか。
タクシーを貸しきる利点は、やはり短時間で回れることだと思います。自分の場合、西岸を回ったあとで、カルナック神殿へもいけました。

ほんとありがとうございます! 投稿者:エジプト太郎 [MAIL] 2005/11/23 19:04:13

返事遅れてすみません!行く準備とかしていたら忙しくてPC明けられなかったっす。すんません。hekmatさん、とんびさんありがとうございます。不安がとても解消されました!アスワンのロングツアーなんですが、地球の歩き方には45ポンドってあったので・・・でも60ポンドもあまりかわらにですよね☆ロングツアー自体はどうやったですか?自分的には特に遺跡の説明とかは必要なく、単に移動手段としてしっかりしていれば問題ないのですが、安いのでひとつ行程と抜かしたりといったいい加減さはなかったですか?
服装ですが、寝るとき寒いといけないので、冬服メイン、夏服サブといった感じで持って行こうと思います。宿でも防寒がとても心配なで・・・。
英語表記もしっかりしているのですね。けど、自分でも簡単なアラビア数字と言葉は覚えていきたいと思います!その国にいるマナーとして。
食べ物屋とかも値段も表記されていないのですかね?なにかカイロで基準になるようないい店有ればおしえてもらえないでしょうか?
ルクソールでは自分は一日半観光の時間があるので初日はルクソール神殿、かるナック神殿をチャリンコもしくは徒歩かバスで観光して西側はチャリンコでメジャーなとこだけ行くことにしました。王家の谷が遠いので心配ですが・・・。ハトシェプストの裏から山道を登るといけるみたいなので、チャリンコ置いて行きたいと思います。
とんびさんHP拝見させてもらいます!

山越え 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/11/23 22:31:59

山越えに関してはこのHPの「都市別観光情報」と情報掲示板の検索機能を使って「山越え」などのキーワード検索をしてみてください。10件以上の山越えに関するアドバイスなどが出てきます。

さて、値段表記ですが別のスレッドを新たにたてましたので、そちらで回答します。
エジプト太郎さんが最初にたてたスレッド・タイトルとだんだん内容が変わってきました。
多くの人に回答してもらいたいので、別にします。
ご了承願います。

ありがとうございました! 投稿者:エジプト太郎 2005/11/24 22:35:00

ほんと丁寧に全部の質問にお答えいただき大変参考になりました!はじめからこのHP見ていたらよかったです。ほんとこのHPかなりいいですね!かえってきたらまた感想聞いてください!


  アスワンからルクソールの交通手段 (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/17 14:57:04
    大丈夫だと思いますよ (投稿者:karyma) 2005/11/17 21:56:47
      ありがとうございます☆ (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/18 13:39:15
        アブシンベルは… (投稿者:karyma) 2005/11/18 18:44:09
          ありがとうございます☆☆ (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/19 14:05:02
            西岸観光 (投稿者:karyma) 2005/11/19 19:05:36
              ☆たびたびありがとうございます☆ (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/20 15:14:22
            異常に安いですね (投稿者:hekmat) 2005/11/19 22:04:37
              ☆ありがとです☆ (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/20 15:35:50
                まとめてお答えしますと (投稿者:hekmat) 2005/11/20 23:52:05
                アスワンからのアブシンベルツアー (投稿者:とんび) 2005/11/23 15:56:17
            ルクソール西岸でのタクシー貸切 (投稿者:とんび) 2005/11/23 16:04:56
              ほんとありがとうございます! (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/23 19:04:13
                山越え (投稿者:hekmat) 2005/11/23 22:31:59
                  ありがとうございました! (投稿者:エジプト太郎) 2005/11/24 22:35:00

JUPITER
エース