| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

11月に初エジプトです 投稿者:りんりん 2005/10/23 20:45:50

初めましてこんにちは。
今度11月12日からツアーで10日間、初エジプト旅行の準備をしております。準備にあたってこちらのサイトの豊富な情報を参考にさせて頂いており、とっても助かってありがたく思っています!

それで11月中旬ぐらいの気候ってどんなものでしょうか。持って行く服に悩んでまして、皮ジャケットからTシャツまで一通りは考えていますが冬装備がまだそれほどいらないかな?と悩んでいます。夏・冬の服装はよく見かけますが少し中途半端な時期がして。いかがでしょう。

あとこちらで度々お話に上るルクソールのラドワンに私も時間を見つけて行ってみようと思うのですが、そちらでkarymaさんやhekmatさんに教えて頂いたとお話してもよろしいでしょうか?いきなりお名前を出すのもお二人に失礼かと思いまして・・・。
まずそれ以前に無事たどり着けるか若干不安もあるのですが;泊まるホテルは一泊目はクルーズ船で、もう一泊がソネスタ・セントジョージです。歩いて行くよりタクシーを利用した方がいい距離でしょうか。初タクシーもどこかで経験してみたいと思っていますが(ドキドキ)

またお手数ですがお時間ある時にでもよろしくお願い致します。

上着を持っていって 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/10/23 21:02:12

ラマダーン・カリームりんりんさん

真冬の装備はいりませんが、薄いジャケットかパーカー程度はあった方がいいと思います。どちらにいらっしゃるかにもよれますが、砂漠やシナイ半島にいかれるのでしたらセーターが要ります。
昼間は半そでで十分です。

ラドワンですが「カリーマ&ヘクマットのweb サイトを見た」とおっしゃってください。彼らはHPを知っていますので。
私は歩いてしまう距離ですが、タクシーで行けば早いです。10ポンド以下でいかれます。

又何かありましたら質問してくださいね。

一日のうちに四季があると・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/23 21:19:45

 今までいろいろな季節に出かけましたが、11月頃ですと昼は夏(TシャツでOK)、夜は冬です。しかも昨日と今日とでは最高気温が7〜8度違ったり。基本的にはTシャツ、ブラウスかシャツ、フリース、風を通さない上着があれば寒くなっても重ね着でしのげます。もちろん、砂漠やシナイ山なら話は別。シナイ山は山頂で雪が降ることもありますし、砂漠の夜はそれはもう・・・ホカロンとか色々必要です。皮のジャケットは荷物になりませんか?それと砂や埃で結構傷みますので高価なものは避けた方がいいと思います。私も12月と3月に行く予定です。

ありがとうございます! 投稿者:りんりん 2005/10/23 22:46:01

早速お返事ありがとうございます!

hekmatさん
風を通さない薄手のナイロンパーカーで十分でしょうか?最近日本も寒くなってきてこの程度でもかなり寒く感じるからもっと重装備が必要かも?とか思い始めていました。
行く所は砂漠&シナイ山はありません。定番のカイロ・ルクソール・アスワン・アブシンベルです。途中アスワン〜ルクソールがクルーズになります。夜のショーとかがどの程度冷えるかがちょっと心配なのです。一応カイロまで用意してますが(笑)
ラドワンの件もありがとうございました。HPを見たと伝えますね。カルトゥーシュやTシャツを作りたいな〜と思っています。今からとても楽しみです♪

tomoちゃんさん
いろんな季節に行かれてるのですか〜羨ましいです!フリースの羽織りもの程度があれば十分でしょうか?風がきついと困るなと思ってるのですが11月ってどうなんでしょう。やはり日によってかなり違うものなんでしょうか。
皮のジャケットは確かにちょっと荷物になるのでどうしようかでも寒いと困るしな〜と悩んでいます。あ、ちなみにもうかなりボロボロでそんないいものではありません(笑)

クルーズは・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/23 23:59:58

 まず、11月に日本から出発すると上着程度のものは持っていますよね。私の経験では、大体はそれで大丈夫と思います。フリースとか軽いニットとか空気をためるものと、風を通さないものと大き目のスカーフ、これで寒くなってもなんとかなるでしょう。重ね着できるようなものを持っていって下さいね。
 クルーズは残念ながら経験がありません。アスワンからルクソールまで風まかせのファルーカの旅はしたんですけどね。ファルーカは吹きさらしなので夏でも夜は毛布が必要でしたが、クルーズ船はなかなか豪華なので(ファルーカの横をブーンと通り過ぎて行く姿がカッコいい!)船内にいればどんなに寒くても平気だと思いますよ。ガラベイヤパーティーなどもあるそうなので楽しんで下さい。

重ね着重視しますね 投稿者:りんりん 2005/10/24 19:38:07

お返事ありがとうございます!

そうですね、日本から着ていく上着をそのまま向こうでも使えばいいわけですよね。ニット+風を通さないもので準備することにします。
アスワンからルクソールまでファルーカでですか!一応アスワンでファルーカに乗ることになってます(ちょろっとですが)風景がとても綺麗だということで楽しみにしているんです。クルーズももちろん楽しみだしきりがないですね(笑)

いろいろと親切に教えて頂いて嬉しいです。ありがとうございました!

イスラーム世界のことも考えて 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/10/24 21:15:28

tomoちゃんさん詳しく回答シュクランです。
そうですね。寒いよりちょっと荷物でも多めに持っていかれるほうが安心ですね。
エジプトは異常気象で、この時期はこう!と言い切れなくなってきました。

クルーズの中はホテルと同じですから、温度調整は取られています。

さて、Tシャツもいいですが、行く先はイスラームの国です。半そでよりは長袖の方が喜ばれます。
11月といえど日焼けしますし。
できれば長袖シャツを着ていただけるといいかなと思います。
ファルーカには是非乗ってくださいね。
絶対にいい想い出が作れますよ。
では楽しいたびを!

もちろん長袖で 投稿者:りんりん 2005/10/24 22:37:45

再度お返事ありがとうございます!

やはり向こうで寒さで体調崩したりするのはイヤですし、ちょっぴり暖かめの装備で行こうと思います。暑かったら脱げますけど寒かったらどうしようもないですもんね。

長袖のアドバイスもありがとうございます。もちろんTシャツと書きましたが重ね着するつもりですし、元々肌が弱いので半袖は絶対しません(^^; 綿シャツやカーディガンをはおっていると思います。でも確かにイスラムの文化に入っていくわけですからきちんと頭に留めておく必要がありますよね。

そういえば素朴な疑問なのですが、帽子や羽織るものは黒い色だとやはり太陽熱で暑いですか?白っぽい色の方がいいのでしょうか。普段黒系が多いのでどんなもんかなと思いました・・・。

黒は暑いです。 投稿者:tomoちゃん 2005/10/24 22:47:30

 日本の冬でも昼、陽だまりにいる時に黒いものを着ているとじわーっと暑くなりますよね。それがエジプトとなると11月とはいえ日差しの強さが違います。白がいいです。いえ、白でなければダメということはありませんが、黒はやめたほうが身のため(オーバーかな?)です。
 あと、カイロで夜ピラミッドの音と光のショーに行く予定がありますか?あれは寒かった!4月に行った時でも、ひざ掛け毛布が欲しいぐらいでした。

紫外線よけとしては黒 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/10/24 23:31:09

tomoちゃんさん、またまた体験アドバイス、シュクランです。
音と光のショーはけっこうじっとしている時間が長いので、対策が必要ですよね。

白がお奨め!良くわかります。
で、これは日本人的考えなので、アラブ的意見を。
アラブの民族衣装をちょっと思い浮かべてください。「真黒くろすけでからすみたい」というのを聞いたことはありませんか? 
実はこれ、ちゃんと科学的に証明されているのですが、紫外線除けなんです。
(近頃日本でも日傘の黒が流行ったのはこのため)
白いシャツ→見た目涼しげで、たっぷり汗をかいて塩をふいたシャツを気にする…なんてことはない。
黒いシャツ→紫外線対策

エジプトはホコリっぽく、カイロは排気ガスで襟が直ぐ真黒になるので、白だと気になると言う人もいます。
そんなにおめかしていく国でもないので、わざわざ買う必要はありません。私やカリーマはいつもいらない服を着ていき捨てて帰ってきます。

お好みでいいと思います。
ちなみにエジプト人は、柄物の派手なポリエステルが大好きです。
エジプト綿は気持ちいいのに。

いろんな意見が飛び交うのはとてもいいことなので、お二人に感謝です!
又よろしくお願いしますね。

う〜ん悩みます 投稿者:りんりん 2005/10/25 20:37:24

何度も素早いお返事を頂いてありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。

お二人のどちらの意見も一理ありますよね。ますます悩んでしまいそうです(笑)確かによく考えるとイスラムの民族衣装というとみんな黒装束で顔も身体もぐるぐる巻き・・・っていうイメージがあります。あれは紫外線カットの意味があったなんて目から鱗です。でも熱を集めて暑いのはやはり暑いのか・・・。

私が持っている服は黒系が多いですが、家族から白っぽい服も少し借りれそうなので両方持って行っみようと思います。黒にもあえてちょっとチャレンジしてみようかな(すぐにギブしそうですが)私も古着を捨てるつもりで持って行こうかな。ただ派手はポリエステルはありませんが(笑)
帽子について、ツバが広くて紫外線カットだけど黒vsベージュだけどツバが狭いの二つで悩み中です。黒だと頭がカンカンになりそうで・・・どうしましょう(苦笑)いっそスカーフで覆った方が現地の人っぽくていい感じかもしれませんね〜。

ギザではばっちりピラミッドの音の光のショーも入っています。ツアー中他に夜のイベントとしては、アブシンベルの音と光のショー・ルクソール神殿ライトアップぐらいでしょうか。ギザではついにホッカイロが役立ちそうな気がしてきました。この時は重装備で臨みます!

私の方こそいろいろと詳しく教えて頂けて、気付かなかったこともアドバイスもらえたりと本当に感謝しております。
こちらこそ、これからもまたよろしくお願い致します。

個人差 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/10/26 00:25:17

私は黒系でも平気です。
これは個人差がありますね。
黒は暑い!と日本人はインプットされています。
ところが湿気の少ないエジプトでは先入観さえなければ、結構平気かと。

あと帽子ですが、陽射しと照り返しがきついのでつばの広い帽子がお奨めです。
スカーフだとおでこが日焼けします。
私はスカーフ(というか綿のストールみたいなもの)の上からサンバイザーでアスワン、ルクソールは過ごしています。
首も日焼けしないし、まぶしくない!
そして、遺跡に入った時サングラスだとはずす手間がかかるので。

きなれた服でいかれることをお奨めします。
普段きていない服はしっくりこないので、知らないうちにストレスになります。
普段黒が多いのでしたら、それがりんりんさんにとって落ち着く色だと言うことです。
エジプトは異文化です。
ストレスは少なくして旅をしてくださいね。
私が強く言いたいのはここです。

エジプトの人は・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/26 11:59:31

 またまた、こんにちは。そう、盲点は首です!普通の格好をしていると首の後ろが真っ黒に日焼けしてしまいます。なのでスカーフは必需品。私は昔、発掘をしていたことがあるので、その名残でタオルを首に引っ掛けて観光しますが(便利なんですよ、日に焼けないし)しかし、これははっきり言ってオシャレじゃないです。
 アブシンベル神殿の音と光のショーに行かれるんですね。これは別格!涙が出るほど素晴らしいです。見た後にアスワンでヌビア博物館に行くと、知識が頭の中でわかりやすく整理されて「なるほど!」と思うはず。ここは涼しくて、新しくて、ハンサムなラムセス2世像が立っていて私のお気に入りの場所です。
 ところでhekmatさん、エジプト人ってなぜか帽子をかぶっている人やサングラスをしている人、少ないですよね。

おでこを書いて、首を忘れました 投稿者:hekmat 2005/10/26 13:05:52

そうなんですよ!
そして耳。
私のストール(上エジプトのみやげ物や出良く売っている)&サンバイザーは無敵です。
格好は…
それよりも年取ってからの皮膚がんが怖いので。。。

帽子が少ないのは、スカーフやターバンがもともとあるからでしょうね。
サングラスは…
生まれながらにあの日差しにさらされていますから慣れている。
暑いので、うっとうしいものはいらない。
砂が目に入りやすい。(まつげが長いのは、砂が目に入るのを予防しているが、更にブロックするものが増えると、かえって逆効果)
何より、庶民にとっては高価だということが1番。
と思います。

なので、あの目だけしか出さない黒ずくめのおばさんたちは、砂漠で生活するのに、1番良い格好をしているのです。
肌も白くて、しみが無い!ハエもうっとおしくない!髪も汚れない!たとえあの黒ずくめの下がパンツとブラジャーだけでも誰にも解らない!

イスラームって、女性に優しい宗教です。

うわわわ 投稿者:りんりん 2005/10/26 21:37:30

またまたたくさんお返事ありがとうございます!昼間は仕事でなかなか返事ができなくてすみません;

ストレスを小さくって本当にそうですね。ただでさえ全く違う文化に飛び込んでいくのですから。hekmatさんは黒でも平気なんですか。ん〜今回は私も白っぽい色も取り入れるけど基本は普段の自分らしく行くことにします!何だかすっきりしました。ありがとうございます!

デコと首・・・これもまた盲点でした(苦笑)あと耳も!
日焼け止めは塗るつもりですが何度も塗り直すのも大変だし、ツバの帽子とスカーフですね!私も現地で買ったスカーフを使いたい〜アブシンベルやアスワンあたりでゲットできるかな?現地の人ってお肌真っ白で綺麗なんですか〜意外!(って失礼ですね)私の方がよっぽどシミだらけで汚いかも。ちょっぴり悲しくなりました・・・
あははは、黒ずくめの下がパンツとブラジャーだけ!すごく受けました(笑)でもホントに生活しやすそう・・・ズボラな私には向いてるかもしれません(爆)

tomoちゃんさんは発掘されてたんですか!すご〜い!私も一度経験してみたいです!(違うポイントで興奮してしまいました<笑)
今回のツアーは何が何でもアブシンベルのショーが見たくて選んだんです(笑)体調崩して見れないなんてことがないように、最初にカイロからアブシンベルに飛んでそれから北上していくツアーだったりします。ヌビア博物館はアブシンベル移築の時の資料が展示してあるんですよね。ツアーには入ってないのですが時間が取れそうだったら頑張って行ってみたいなあと思ってます。

長々とすみません。
本当にいろいろとありがとうございます!(^^)

エジプトのスカーフは・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/26 21:54:35

 10日間のツアーだと最初がギザですか?ピラミッドの近くに行くと、いっぱい売り子さんがスカーフ(綿の)持って押し寄せて来ますよ。安いし陽射しをさえぎってくれて、とても便利です。バスの中が寒い時にちょっと肩に掛けたり・・・
 博物館、モスクのあるオールドカイロ、ハンハリーリや街の中などはエジプト人がたくさん歩いているので、黒を着てスカーフなんていいですね。ピラミッドも社会科見学の現地の小学生なんかが結構います。肌は隠したほうがいいでしょう。反対にルクソールの王家の谷やアブシンベルなどは欧米人観光客ばっかりですから、白を着るならここ!ですね。ルクソールも東岸は現地の人がいっぱいです。夜の街歩きがとっても楽しいです。買い物も出来るし・・・アスワンのヌビア博物館は夜遅くまでやっていますので観光が終わってからゆっくり行けます。そのままナイル川沿いをぷらぷら散歩して翌日分の飲み物を買って帰るといいでしょう。楽しみですね。

ギザは最後なんです 投稿者:りんりん 2005/10/26 22:13:13

早速またお返事が!ありがとうございます〜!

私のツアーは通常とちょっと順番が違ってまして、到着した夜はカイロに素泊まり。翌日いきなりアスワン経由でアブシンベルまですっ飛びます。それからアスワン〜ルクソール〜ギザ(カイロ)となってまして最後の宿泊がメナハウス・オベロイなんです。だからどこでスカーフ買えるかな〜と思いました。

ヌビア博物館はアスワン宿泊の日は夜の予定がないので行けそうですね!これもまた楽しみになりました!どうもありがとうございます(^^)

最初がアブシンベルですね。 投稿者:tomoちゃん 2005/10/28 11:12:27

 アブシンベルの昼(というか朝)の観光が最初なのですね。私はいつもドライバーが裏手の川沿いの誰も通らないろないところに車を止めるので、メインストリート(?)を歩いたことがないのですが、ツアーで来る大型バスが止まるところからチケット売り場までの道の両側にお土産屋が並んでいたように思います。スカーフがすぐに必要ならそこかしら?
 お泊りはセティアブシンベルですか?下の段(2段になっている)のプール、深くてとっても疲れました。日の出は太陽そのものよりも何ともいえない巨大な静けさに圧倒されました。神殿がピンクに色を変えていく様は感動!です。書いているうちに、行きたくなってきました。

アブシンベル楽しみです 投稿者:りんりん 2005/10/28 23:38:45

お返事ありがとうございます♪

アブシンベルでもスカーフをゲットすることはできそうですね!到着日は夜だしホテルは素泊り・・・もったいないなあと思いつつ(マリオットなんですヨ)念願のアブシンベルに向かいます。できたら最初のうちに買っておきたいですもんね。泊まるのはセティです(笑)

tomoちゃんさんはすごくベテランの方のようで羨ましいです〜。私も今からつたないアラビア語をちょっとでも覚えます!せめて挨拶ぐらいはしたいし。文字は読めませんが(爆)いつかtomoちゃんさんともエジプトでお会いしてみたいです(^^)

アラビア語で・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/29 00:57:47

 そんな、そんな、全然ベテランなんてことないですよ。でも、学生時代の初めてのエジプト旅行で(はるか昔です)、すっかりその魅力に取りつかれてしまいました。そして、次ははあそこ、今度はここも・・・とあちこちへ。エジプトは奥が深いですからね。
 アラビア語、少しでも喋って下さいね。現地の人の対応が面白いほど変わりますから。挨拶と数字は覚えておくと便利です。本当に買い物の時、値切れる額が全然違います。そしてエジプトに友達が出来ると、もう完全にはまってしまいますよ。

数字が 投稿者:りんりん 2005/10/29 19:15:24

いえいえ、私なんかと比べたらベテランですよ〜。私も今回の旅行で魅力に取りつかれて何回も行くことになりそうな予感がします。

そうなんです!少しでもアラビア語で話せたら楽しいだろうし値切れるかなあなんて思ってます(笑)けど、アッサラーム・アレイコムやガーリは覚えたのですが、数字がなかなか覚えられません・・・大体1〜10と100の単位ぐらい覚えておけばいいでしょうか?買物する時によく使う、覚えておけば便利な数字ってありますでしょうか?・・・

使いそうなものを想定して・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/30 11:21:47

 数字は20まではよく使います。レストランで注文する飲み物の名前、頼みそうな数(ビール3つとか)、お水は毎日買うと思いますので、その値段(場所によりさまざまですが1〜10まででしょう)と数。タクシーもちょっと乗るなら3とか5とか、たまに10。そのぐらい覚えれば楽しめます。数字を覚えると同時に、ポンドの小額紙幣が必要なのがわかりますよね。
 それと、コムオンボとエドフのホルス神殿に行かれますか?ここは入り口前にズラーっとお土産屋が並んでいて(呼び込みも激しいですが)誘惑がいっぱい!値段も5ポンドとか1ドルの世界で楽しいです。

頑張ります! 投稿者:りんりん 2005/10/30 20:16:54

何度も何度もご丁寧にありがとうございます!

今日はUS$に両替をしてきました(早すぎ?)全部新札でびっくりです。エジプトでは絶対お目にかかれないですよね(笑)それで1$札を大量にゲットしてきたのであとは現地でエジポンドをゲットするのみ!どんどん近づいて来るのが本当に楽しみです〜♪

確かにまずは頑張って1〜10を覚えるようにしますね。そして余力があればそれ以上を・・・(爆)大きい額の物を買う時は無理かもですが、ちょこっとした時に使えるように頑張ります。
コムオンボ・ホルス神殿も予定に入ってます。ずらーっと並んでるんですか〜また楽しみな場所が増えました。ありがとうございます(^^)

それがですね・・・ 投稿者:tomoちゃん 2005/10/30 22:19:14

それがですね、少し前にポンドの新札が出まして。ピン札があるのです。ドルも小額紙幣を用意しておいて下さいね。ポンドで交渉して最後にドルでは?

さっきの、つづきです。 投稿者:tomoちゃん 2005/10/30 22:24:25

 ごめんなさい。途中で切れちゃいました。
ドルでは?というと換算レートで得をすることがあります。ドルのほうが強いですから。
 大きい額の買い物をする店は、英語または日本語ペラペラの店員さんがいますし、あまりポンドで支払わないと思いますので、私も大きい数はアラビア語で言ったことがありません。
 

びっくり 投稿者:りんりん 2005/11/01 07:19:15

またしても遅くなってしまってすみません;
ああついに11月になってしまいました(どきどき)

ポンドの新札にめぐり合える可能性も高いのですね!びっくりです(笑)なんせ札を触ったら消毒するぐらいのことをよく見かけましたので。綺麗なお札がゲットできたら記念に持って帰ろうかな〜♪

買物のコツはポンドで交渉、決めはドルですね!ツアーで行くような店はともかく、スークとかでの買物をすごく楽しみにしています。数字頑張って覚えますね!行きの飛行機でクイズでもやろうかなあ。

本当に何回も何回もご親切にありがとうございます。最初の質問以外にも細かいことにとても素早く答えて頂けて、旅行の心配事がどんどん解消されて楽しみでいっぱいです。旅行しっかりと満喫してきますね(^^)

新しいスレッドでお願いします 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/11/02 00:45:54

りんりんさん、tomoちゃんさん
楽しい話題をありがとうございます。夢中になっているもの同士は、ついつい同じスレッド内で話してしまいがちです。(私も反省)
ところが、他の見ている人は、他の質問が投稿されると古い質問は見落としてしまいがちです。
お札の話や数字などせっかくの楽しい話が、お二人だけで他の人に見てもらえない可能性があります。
これはとってももったいないので、スミマセンが、ご面倒でも新しい質問は別のスレッドでお願いします。話の流れもあるので、仕方ないのですが。
埋もれるには惜しい話でしたのでちょっと。

ここで一区切りさせて頂きますね 投稿者:りんりん 2005/11/02 19:39:32

hekmatさん、ご意見ごもっともですね。
私もスレッドがどんどん長くなるのはちょっと気にかかっていたのですが・・・ちょうど私の多々の質問も一区切りついた感じなのでこのスレはここで区切らせていただこうかと思います。tomoちゃんさん、ずっとお付き合い頂いたのに勝手に申し訳ありません。

上に書いているお札や数字の話を新スレにできればと思いましたが話の流れもあったので、また次に質問する時に新しいスレッドを立てさせて頂きますね。もし目に留まればまた相手して頂けると嬉しいです。
お二人のおかげでいっそう楽しい旅行になりそうです。同じような言葉ばかりで恐縮ですが本当にどうもありがとうございました(^^)

つぷやきにも是非 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/11/02 20:49:07

どんどんつながってしまうのは仕方ないのですが、
いろんな人にみてもらいたいですし、もっと広く多くの意見ももらえたらラッキーですよね。
実際にはここよりも、「つぶやきボード」を見ている人口の方が高いので、そちらでもぜひお話してくださいね。楽しみにしています!


  11月に初エジプトです (投稿者:りんりん) 2005/10/23 20:45:50
    上着を持っていって (投稿者:hekmat) 2005/10/23 21:02:12
    一日のうちに四季があると・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/23 21:19:45
      ありがとうございます! (投稿者:りんりん) 2005/10/23 22:46:01
        クルーズは・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/23 23:59:58
          重ね着重視しますね (投稿者:りんりん) 2005/10/24 19:38:07
            イスラーム世界のことも考えて (投稿者:hekmat) 2005/10/24 21:15:28
              もちろん長袖で (投稿者:りんりん) 2005/10/24 22:37:45
                黒は暑いです。 (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/24 22:47:30
                  紫外線よけとしては黒 (投稿者:hekmat) 2005/10/24 23:31:09
                    う〜ん悩みます (投稿者:りんりん) 2005/10/25 20:37:24
                      個人差 (投稿者:hekmat) 2005/10/26 00:25:17
                        エジプトの人は・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/26 11:59:31
                          おでこを書いて、首を忘れました (投稿者:hekmat) 2005/10/26 13:05:52
                            うわわわ (投稿者:りんりん) 2005/10/26 21:37:30
                              エジプトのスカーフは・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/26 21:54:35
                                ギザは最後なんです (投稿者:りんりん) 2005/10/26 22:13:13
                                  最初がアブシンベルですね。 (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/28 11:12:27
                                    アブシンベル楽しみです (投稿者:りんりん) 2005/10/28 23:38:45
                                      アラビア語で・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/29 00:57:47
                                        数字が (投稿者:りんりん) 2005/10/29 19:15:24
                                    使いそうなものを想定して・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/30 11:21:47
                                      頑張ります! (投稿者:りんりん) 2005/10/30 20:16:54
                                        それがですね・・・ (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/30 22:19:14
                                          さっきの、つづきです。 (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/30 22:24:25
                                          びっくり (投稿者:りんりん) 2005/11/01 07:19:15
                                            新しいスレッドでお願いします (投稿者:hekmat) 2005/11/02 00:45:54
                                              ここで一区切りさせて頂きますね (投稿者:りんりん) 2005/11/02 19:39:32
                                                つぷやきにも是非 (投稿者:hekmat) 2005/11/02 20:49:07

JUPITER
エース