| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ツアーについて 投稿者:はせ 2005/08/03 01:22:10

はじめまして!私は8月末からエジプトに一人で行こうと思っている者です。5日間しか休みがないんですが、ピラミッドへの憧れを今までずっと我慢し続けていて、5日間でツアーで強行しようと思っています。
そこでツアーを選ぶにあたってアドバイスを頂けますか?以下が候補です。目標としては3大ピラミッドと、アブシンベル神殿またはカルナック神殿を見たいです。きついようだったらダシュハール等のピラミッド三昧にするしかないのかなと思っています。
1:5連休前日に深夜・羽田発カタール航空で関空、ドーハと乗り継いで翌日カイロ着。ずっとカイロで過ごす。帰路は同様の便。
2:5連休前日に深夜・羽田発カタール航空で関空、ドーハと乗り継いでカイロ着。2日目に寝台列車でルクソールに移動、観光。帰路はルクソールから再びカタール空港で日本へ。
3:直行便でカイロへ。国内線使用、1日のオプショナルツアーで日帰りルクソール観光。帰路は直行便。
お願いします。


8月はつらいですよ。 投稿者:karyma [MAIL] 2005/08/06 02:40:32

はせさんこんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
5日間の強行ですか!
日程が少ないので、アブシンベルは諦められた方が良いと思います。
まして、アスワン方面は昼間の気温が50度近くなります。
湿気が無いとはいえあまりお勧めはしません。

1〜3の候補はどれも良いとは思うのですが、ツアーの内容はどうですか?
1はカイロ近郊ピラミッド三昧ですか?

2は着いた初日のみカイロを観光して、その後はずっとルクソールですか?
1日目にピラミッドに行かれますか?

3のオプショナルツアーで日帰りルクソール観光は結構強行軍です。
体力に自信はありますか?

ピラミッドもカルナック神殿も両方観光されたいのでしたら、2が一番良いとは思うのですが、初日にピラミッドに行かれるいう前提がありますね。

1にされた場合は、カイロ近郊の他のピラミッドを観光したりカイロ博物館に行ったりと、これはこれで良いと思います。

2にされた場合は、ルクソールの主だった観光スポットは見ることができると思います。

3は移動時間は一番短くて良いのですが、ルクソール日帰りがつらいですね。
国内線の待ち時間等を考慮すると観光時間も限られますので、だだ行ったという状態になってしまうような気がします。

とにかく8月のエジプトは暑いので、無理をしないように観光してくださいね。
あまりアドバイスになっていなくてすいません。

予定変更です! 投稿者:はせ 2005/08/07 02:37:07

karymaさん丁寧な回答ありがとうございます!今日代理店に行って来たんですが、カタール航空が満席でした・・・・。ヤバイ。早く申しこまなきゃ!
そこで新しい候補を考えたのでもう一度チェックしてもらっていいですか?
(1)
初日:仕事後、夜20:00過ぎ発・羽田→関空→ドバイ→カイロ(エミレーツ航空・飛行時間16時間)
1日目:11:30到着後初日はPMフリー
2日目:カイロで3大ピラミッド・考古学博物館に行きます。
3日目に7:00発の飛行機でルクソールに行き観光後、ルクソール泊です。
4、5日目:11:00発で飛行機でカイロに行き、19:00発のカイロ発飛行機で羽田着22:00で帰ります。

(2)
1日目:エジプト航空直行便でカイロへ。
2日目:カイロ観光。
3日目:ルクソール日帰り観光。
4、5日目:17:45カイロ発エジプト航空にて日本へ。

また、前に書いたツアー2は間違っていました。すみません・・・・初日、1日目:カタール航空でルクソールに行ってからルクソール観光、2日目のAMルクソールを観光してから寝台列車でカイロに行き、最後にカイロを観光、カイロから帰るプランでした。多分無理とは言われたものの、キャンセル待ちをしました。

体力は普通レベルのため、(1)は行きの日本からの乗り継ぎと、帰りのルクソールから羽田への3回乗り換え、(2)は日帰りルクソールがネックです。キャンセルが出たらカタール航空の上のツアーがいいなぁって思ったんですが。ルクソールはあきらめようかも悩み中です。

長々とほんとすみません。よろしくおねがいします!!

難しいですね。 投稿者:karyma [MAIL] 2005/08/07 04:30:29

ツアーの選択肢が非常に難しいですね。
(1)も(2)もはせさんの考えている問題点がネックですね。
ルクソールにどうしても行かれたいのでしたら、前回の2のキャンセルが出るのが一番良いと思います。
なにせ8月のエジプトは半端じゃなく暑いですから、普通にしていても体力を使いますので、1日での都市の往復はあまりお勧めしません。
せめて1泊はして体を休めて移動された方が良でしょう。
なので、(2)はあまりお勧めしません。
(1)は飛行機でどれだけ体を休める自信があるかですね。
現地では大丈夫でも、帰国した途端に体調を崩して仕事を休むと言うことにならないとも限りませんから。

なので、ルクソール観光をしたい場合の候補としては、2→(1)→(2)の順でしょうか。
次に行く機会があるのであれば、今回はルクソールを諦めてカイロ観光に専念された方が良い気がします。
日程が短いので都市を移動をしてしまうとその分の時間のロスも気になりますし、何よりはせさんの体調が心配です。
エジプトは逃げませんから、少し検討してみてください。

丁寧な返答本当にありがとうございます。 投稿者:はせ 2005/08/07 23:03:38

本当にありがとうございます。実は今回を逃したら、し〜ばらくの間は旅に行けない予定なのでどうしてもルクソールは行こうと思っています。

カタール航空利用の2のツアーでルクソールとカイロの行く順番が逆になったものを見つけました。最初にカイロに行き、3日目に寝台列車でルクソールに行き、ルクソールから飛行機で日本に帰る予定のものです。問い合わせていけるようだったらこれにしようと思っています。もし空いているようだったら、9月中旬に行く予定をずらすことも考えています。温度も多少はよくなるこも・・・・しれませんし。

お願い空いていますように!

相談です! 投稿者:はせ 2005/08/10 01:21:49

たびたびすみません・・・・。
以下の日程かとれそうです!時間的にはあまりないんで、観光できる時間は正直少ない気がするんですがこれもいいかなと思っています。10月なので少しは気温もいいのかなーっと。どう思いますか?是非意見を聞かせてください。
10月18日:夜羽田発(カタール航空:羽田→関空→ドーハ→カイロ・フライト時間は16時間)
10月19日:カイロ14:30着
10月20日:カイロにてピラミッド・スフィンクス観光。夜寝台列車にてルクソールへ。
10月21日:着後、ルクソール観光。
10月22日:15:00ルクソール発。
10月23日:20:00羽田着(フライト時間は16時間。

10月19日と10月22日は観光ができなさそうということを考えると前の(1)のほうがいいかなあって悩んでいます。
是非意見を下さい!今回と前の、(1)(2)ですぐ決めようと思っています。

楽なのは今回のプラン 投稿者:karyma [MAIL] 2005/08/11 01:35:42

回答がリアルタイムじゃなくてすいません・・・。

観光する時間だけを見ると前回の(1)が一番良さそうですが、問題は長時間のフライトですよね。
ただ、数年前まで成田からのエジプト航空はマニラ・バンコク経由で約20時間かかっていましたので、それに比べれば大丈夫なのかなぁという気はします。
二つ目は(1)での国内移動が飛行機と言うことですが、これが遅れると観光もアウトですよね。
朝の飛行機なのですぐに代替機が用意できるでしょうから大丈夫だとは思うのですが、昔最終のフライトでカイロに戻ろうとたら飛行機の調子が悪かったらしく、空港に6時間近く缶詰になったことがあったので・・・。
あと、もう一つは暑さの問題ですね。
暑さで体力を消耗して、せっかく見たところもろくに覚えていないなんて事になりかねませんし。
今回の10月のプランは、暑さの面だけを考えるととても楽なプランだと思います。
エジプトの観光は10月からがオンシーズンと言われていますので、8月の暑さに比べると断然良いはずです。
現地の友人は毎年9月に行っている私にも「何で10月に来ないんだ?」って言うくらいですから。

なので、体力に自信があるのでしたら観光重視で(1)のプラン。
暑さに負けてしまうかも・・・と思われたら今回のプランでしょうか。
でもルクソールは空港までカイロほど時間がかからないので、今回のプランでも22日の午前中は観光できると思うのですが、観光の予定は無いのですか?
東岸の博物館位なら行かれると思うのですが。

どちらにせよ(2)のルクソール日帰り観光だけはあまりお勧めしたくありません。

ありがとうございます! 投稿者:はせ 2005/08/12 23:54:10

本当に丁寧な回答ありがとうございます。返答が遅いなんて全然そんなことないですよ。感謝です。
(1)のプランは航空券がとれなさそうです、なのでこれはキャンセル待ちにして、今回のカタール航空使用のカイロ→ルクソールのプランにします。9月と10月の1ヶ月でそんなに気温違うんですね!
14:25にカイロに着いたらその日はカイロ観光できないですよね?その日がもったいないってのが惜しいところです。
今日からお盆休みです。エジプトの本読むぞ〜。

そうでもないですよ 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/08/13 23:12:28

アッサラーム
遺跡観光は無理ですが、モスクやハンハリーリなどのスークは夜もにぎわっています。夜の単独行動をぜひぜひとお勧めは出来ませんが、デパートなどに行くのもいいと思います。
往復はタクシーで!

今回のツアーで仮予約しました! 投稿者:はせ 2005/08/16 01:12:45

いろいろありがとうございます!
今回のツアー(カタール航空:カイロ→ルクソール)で仮予約しました。(カタール航空:ルクソール→カイロ)はキャンセル待ちにしました!
今回のツアー(カイロ→ルクソール)で何とか赤のピラミッドと屈折ピラミッドが見えるように予定を組もうとしたんですが、無理そうなのであきらめです。


今回は賞味5日間で3大ピラミッド・屈折ピラミッド・赤のピラミッド・カイロ博物館と、ルクソールのカルナック神殿を見ようと粘ったんですが、強引すぎましたね。なのでで屈折ピラミッドと赤のピラミッドをあきらめました。

本当に本当にありがとうございました!

エジプトに無理は禁物 投稿者:karyma [MAIL] 2005/08/17 00:11:55

無事にツアーが決められて良かったですね。
今回諦めたところは、またいつか行かれる機会が必ずありますから、その時の為に取っておきましょう!
後はツアーが催行される事をお祈りしています。
またわからない事がありましたら、いつでも質問してくださいね。

はい! 投稿者:はせ 2005/08/17 00:42:33

あとは催行決定の知らせを待つだけです。

本当にありがとうございました。
催行が決定したらまた書き込みします!

決定しました。 投稿者:はせ 2005/08/26 18:58:04

やっとやっと予定が決定しました。
仕事の都合がつかず、エジプト航空でカイロ周辺だけを観光することになりました。時期は11月です。ラマダンを避けて決めました。

ルクソールにどうしても行きたくて、踏ん張りましたがいつか行けることを信じてます。今回はいろんなピラミッドを見てきます!楽しみです。

本当にありがとうございました!!

良かったですね 投稿者:karyma [MAIL] 2005/08/27 01:30:01

カイロ近郊のピラピラミッド、いろいろありますよ〜(~o~)
私の分も楽しんでいらして下さい。
ルクソールは次回行かれる時の為に今からプランを練っておきましょう!
そうそう、ギザのピラミッド周辺のラクダ親父には気をつけてくださいね。

今から楽しみで仕方がありません。 投稿者:はせ 2005/08/30 12:40:42

今、見たいところ、ホテルなどの作戦を練っています。

ギザ、ダシュハ-ル、メンフィス・・・・
コスモポリタンホテルにしよーかヘルナンシェファードにしようか・・・・

一番楽しい時です。

コスモポリタン 投稿者:karyma [MAIL] 2005/09/01 02:15:36

コスモポリタンは、数年前まで定宿にしていました。
タラアトハルブ広場が近く、タハリール広場や考古学博物館にも歩いていかれるのでとても便利ですが、部屋によってはお湯が出なかったりとちょっと不便です。
昔はVIPも泊まったという格調高いホテルでしたが設備が古く、今は三ツ星のはずです。
入口を入った正面に、エジプトで一番古いエレベーターがあります。
宿泊しなくなってからもフロントにいるマダムスージーやジョルジュに会いに行っていたので、もし泊まられるのでしたら私の名前を出していただいてOKですよ。
ただ、ポーターのおっちゃん達はバクシーシの要求がものすごいです(^_^;)

ヘルナンシェファードは泊まった事は無いのですが、ツアーでも使うホテルのようなのでそう悪くないと思います。
タハリール広場に近いですし、ナイル川沿いみたいですから眺めは良いかもしれませんね。

私は今年は行かれそうに無いので、私の分も楽しんできてください!

コスモポリタン 投稿者:はせ 2005/09/02 08:59:20

エジプトの風情を楽しめるホテルはコスモポリタンだと思うのでコスモポリタンにします。
ヘルナンシェファードも惜しいんですけど、エジプトっぽくなさそーなので。

1日はフリーの日を作って、エジプトを冒険しようと思っています!
タクシー、バクシーン、負けないぞぉぉ!
今から気合入っちゃってます。

ペンションさくらさん 投稿者:はせ 2005/09/06 22:04:27

たまたま見つけた、ペンションさくらさんに宿は決定しました。結果的に。
いろいろすったもんだがありましたが・・・・。
宿泊料金が安いことと、日本語が通じるのでエジプトその日にツアーの予定を組めるってことで決定です。

バックパッカーには有名 投稿者:karyma [MAIL] 2005/09/08 00:46:24

ペンションさくらは、バックパッカーの方々には結構有名な宿みたいですね。
旅行の情報も集めやすそうですし、楽しんでいらしてください。


  ツアーについて (投稿者:はせ) 2005/08/03 01:22:10
    8月はつらいですよ。 (投稿者:karyma) 2005/08/06 02:40:32
      予定変更です! (投稿者:はせ) 2005/08/07 02:37:07
        難しいですね。 (投稿者:karyma) 2005/08/07 04:30:29
          丁寧な返答本当にありがとうございます。 (投稿者:はせ) 2005/08/07 23:03:38
            相談です! (投稿者:はせ) 2005/08/10 01:21:49
              楽なのは今回のプラン (投稿者:karyma) 2005/08/11 01:35:42
                ありがとうございます! (投稿者:はせ) 2005/08/12 23:54:10
                  そうでもないですよ (投稿者:hekmat) 2005/08/13 23:12:28
    今回のツアーで仮予約しました! (投稿者:はせ) 2005/08/16 01:12:45
      エジプトに無理は禁物 (投稿者:karyma) 2005/08/17 00:11:55
        はい! (投稿者:はせ) 2005/08/17 00:42:33
          決定しました。 (投稿者:はせ) 2005/08/26 18:58:04
            良かったですね (投稿者:karyma) 2005/08/27 01:30:01
              今から楽しみで仕方がありません。 (投稿者:はせ) 2005/08/30 12:40:42
                コスモポリタン (投稿者:karyma) 2005/09/01 02:15:36
                  コスモポリタン (投稿者:はせ) 2005/09/02 08:59:20
                    ペンションさくらさん (投稿者:はせ) 2005/09/06 22:04:27
                      バックパッカーには有名 (投稿者:karyma) 2005/09/08 00:46:24

JUPITER
エース