| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

カイロ⇔ダハブ 投稿者:ゆう 2005/07/16 23:15:05

こんにちは。何となく夏休み中に旅行しようかと思っていて、気がついたら8月にエジプトに旅行に行くことになりました。ネットで検索しているうちにここのホームページにたどり着きました。情報収集にとても役立っています。

そこで、ひとつ質問があるのですが、カイロからダハブまでバスで行きたいと思っているのですが、やはり8月は夜行バスを使ったほうがいいのでしょうか?あまり時間がないので、できれば日中に出発したいのですが、バス車内はどのような設備(エアコン等)になっているのでしょうか?よろしくお願いします。

長距離バス 投稿者:karyma [MAIL] 2005/07/17 01:52:15

ゆうさんこんにちは。
エジプトの長距離バスは韓国とか中国の観光バスを再利用しているらしく、日本の夜行バスのようなゆったりした物ではありません。
足の長いエジプト人は、座席に収まらずに通路に足がはみ出していることもしばしばです。
エジプトの長距離の乗り物全般に言えることですが、とにかく冷房をガンガンに効かせています。
(羽織るものを一枚お持ちになると、日よけにもなりますので便利です。)
ただし冷房が壊れていなければの話で、もし壊れていたりすると結構悲惨ですね。

トイレは付いているものと付いていないものがあるようです。
私が今まで利用した限りでは付いていないものに当たったことが無いので、数は少ないかもしれません。
ただし付いていても使う気を失くすような代物ですので、結構我慢してしまいます。
長距離の場合途中で必ず休憩ポイントに寄りますので、その時に済ませておきましょう。

たまにお姉ちゃんが乗っていて飲み物等の注文を聞きに来ますが、結構高い料金を取られるので、飲み物や食べ物は自前で用意した方が良いです。

お時間が無いので昼間のバス移動と言う事ですが、昼間の方が夜よりも時間がかかるかもしれません。
特にカイロ市内は渋滞が酷いので、抜けるのが大変だと思います。
エジプトのバスは遅れて当たり前、時間通りに着いたらラッキーだと思ってください。

8月のエジプトはとにかく暑いですが、紅海はリゾート嫌いの私でもまた見たくなるような綺麗な海です。
体調管理を十分に、無理をせず楽しい旅行になさって下さいね。
また何か不明の点がありましたら、いつでも質問して下さい。

karymaさんへ 投稿者:ゆう 2005/07/17 16:40:03

ご丁寧な返信ありがとうございます。

やっぱり予算的に見るとバスが良いのですが、時間がなくて日中の移動となると少しきつそうですね。飛行機にしたほうがいいのかな…。その方が、時間的にはかなり短縮されますよね。

今調べてみたところ、カイロからシャルム・イッシェーフまでの飛行機がでてるようですが、もし国内線を使うとなると、どのような方法で買うのが一番楽なのでしょうか?8月11日の午前1時30分のカイロ到着予定なのですが、朝になってそこからすぐにシャルム・イッシェーフまで向かうとなると、日本で取ったほうが良さそうなのでしょうか?でも日本の旅行代理店に聞いたら手数料が結構取られそうなので…。

海が大好きなので、出来るだけダハブには滞在したいです!もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

日本からがよいかと 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/07/18 00:16:21

アッサラームゆうさん
カイロ到着後すぐにシャルムに向かうのでしたら、日本で手配したほうがいいと思います。
日本からのチケットと連動していれば割引になるはずです。
現地の代理店で手配するのでしたら、エジプト航空のカウンターで受け取れるように、「よくある質問」にあるカルナックに頼むのがいいかと思います。

日が迫っていますので、満席で無いことを祈ります。

国内線 投稿者:karyma [MAIL] 2005/07/18 00:25:42

エジプトの国内線は外国人には外国人向け値段なので、結構高いです。
シャルムはエジプト人にとってもリゾート地なので、シャルムへ飛行機で行くエジプト人も結構います。
シャルムへ飛行機で行ったことが無いので何とも言えませんが満席になるのは早いと思いますので、もし飛行機でシャルムへ移動してから・・・とお考えになるのでしたら日本から予約してから行かれた方が良いです。
8月11日ですともう1ヶ月を切っていますから、ツアーが手放した格安のチケットがあるかもしれませんので、あちこちの代理店に聞いてみて一番安いところで買うと言う手があります。
現地の代理店については、よくある質問コーナーを見てみて下さい。

もし飛行機が取れない時は着いてからしばらく空港で時間をつぶして、その足でトルゴマーンに行って7時過ぎのダハブ行きのバスを押さえられればラッキーですね。
シャルム行きのバスは6時半位からありますので一度シャルムに行って、そこからダハブに移動という方法もあります。

飛行機が取れなくてバス移動になってしまった場合、私としては8月のエジプトですのでできれば着いた初日はカイロで体調を整えて、現地に体を慣らしてから移動された方が良いと思うのですが・・・。
睡眠不足での移動と慣れない暑さで体調を崩してしまわれないかが心配です。
先に頑張って移動して現地でゆっくりするという考え方もありますが、とにかく休養は必要です。
飛行機が取れるように頑張ってみてください。

ダハフに行きます 投稿者:arima 2005/07/18 06:58:19

二週間後の8月1日出発です。翌日カイロからシャルム・イシェーフまで飛行機、
その後ダハフまでバスで移動する予定です。

ダハフに行くのは、シナイ山ツアーに参加するためです。航空券は、国内の代理店で
購入しました。国際線をエジプト航空を利用しますので安く手に入りました。
カイロ、シャルム・イッシェーフ、ルクソールの3区間移動で2万3千円程でした。

もし、国際線がエジプト航空なら国内線も問い合わせたらいかがでしょうか。
ただ、8月11日は、混んでいるかもしれませんね。

ありがとうございます。 投稿者:ゆう 2005/07/20 23:07:42

皆さん、どうも色々ありがとうございます!

色々代理店に問い合わせたのですが、代行手数料など高く取られ、リコンファーム等も心配だったので、結局エジプト航空の東京支店で購入することにしました。

今から本当に楽しみです!旅行のことばっか考えててテスト勉強も手につきません(笑)


  カイロ⇔ダハブ (投稿者:ゆう) 2005/07/16 23:15:05
    長距離バス (投稿者:karyma) 2005/07/17 01:52:15
    karymaさんへ (投稿者:ゆう) 2005/07/17 16:40:03
      日本からがよいかと (投稿者:hekmat) 2005/07/18 00:16:21
      国内線 (投稿者:karyma) 2005/07/18 00:25:42
      ダハフに行きます (投稿者:arima) 2005/07/18 06:58:19
        ありがとうございます。 (投稿者:ゆう) 2005/07/20 23:07:42

JUPITER
エース