| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

八月にエジプトに行こうかと・・・ 投稿者:まきあ 2005/06/24 21:06:24

八月にエジプトに行こうかと考えていたのですが
皆さんの意見を読んで今どうしようとおもっているところです・・・でも八月以外に暇がないので・・・ココはやっぱり行っておくべきでしょうか・・・

ところで私はツアーでいくことにしてるんですがどうやら『スリーピラミッド』というところに泊まるみたいなんです。ネットで調べたりしたんですが中級クラスとかそういうことしかわからなくて不安です。もし利用された方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが・・・

暑いですよー 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/25 22:43:31

アッサラームまきあさん
一生に一度はエジプト!オススメします。
しかし、半端なく暑いことは確かです。
「一度しか行かないかもしれないから…」と欲張り、無駄なく盛りだくさん!みたいなツアーはお勧めしません。
「一日1つ」で、2つ見られたらラッキーぐらいの気持ちで行くといいと思います。
無理は禁物です。
ホテルの中はキンキンに冷えていますので大丈夫ですよ。
スリーピラミッドには泊まった事がないので、どなたかの回答をお待ちしています。

hekmatさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/26 20:21:47

こんばんは!!
あはは☆
一生に一度はエジプト!ですかぁ!!^^
気に入れば多分また行くと思います☆
ただ学生中は(あと4年ほどありますが)
もういけないと思うけど・・・

ホテルだけでも涼しいなら安心しました〜〜
スリーピラミッドに泊まられた方は
なかなかいないみたいで。。。
みなさんは
どんなホテルに泊まられるんですかねぇ?? 

hekmatさん返信ありがとうございましたぁ^^

まきあさんへ 投稿者:ショコラン 2005/06/27 19:49:19

先日?のショコランです。同一人物です。
まきあさんは、学生さんだったのですね。うらやましいです。私の学生時代は、貧乏学生でエジプトなんてとてもとても・・・(当時、クーデター未遂などエジプトも不安定でしたが・・・)
 学生さんなら、夏のエジにも負けない体力をお持ちだと思います。どうかエジプトを満喫してきてください。
 無礼ですが、学生さんならスリーピラミッドホテルでいいのではと思います。確か92年にオープンした比較的、新しい方のホテルです。以前はよく、安価なツアーで利用されていました。
 

ショコランさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/28 00:46:40

はい学生さんなんです
家庭教師という便利なバイトのおかげで
お金を貯めれそうです
でも多分一部親に借金して
後期は借金返済をすると思います。苦笑

エジプト満喫できたたら嬉しいです
とは言いつつ
やはり閉鎖的な日本の温室育ちなので
どうにもこうにも
テロに対して根拠のない不安が
渦巻いてしまいます

たしかに学士には相応のホテルと言うのがあるのかもですね☆
きれいだったら嬉しいです^^
でもトイレとか不安です。。。

国際学生証 投稿者:karyma [MAIL] 2005/06/28 01:03:14

まきあさん、こんにちは。
8月のエジプトは相当暑いので覚悟が必要ですが、ツアーでしたら移動はエアコン付きのバスでしょうし、ホテルにはちゃんとエアコンが付いていますからなんとかなるでしょう。
エジプトの中級クラスでしたら部屋はエアコン付きで、タオルは備え付けのがあるはずです。
私は泊まっても三ツ星クラスまででそんなに高いホテルには泊まっていないのですが、結構快適に過ごしています。

学生さんでしたら、国際学生証は必需品です。
入場料が半額になります。
ツアーで行くところは料金の中に含まれてしまっているかもしれませんが、ツアー以外で個人で行かれるところがあれば、作っていかれた方が良いですよ。
どの辺りの都市に行かれるのかわからないのですが、例えばルクソールで夜時間があればミイラ博物館や夜のルクソール神殿に半額で入れます。
暑いでしょうが、頑張って楽しんできてください。

9月はどうですか? 投稿者:kao 2005/06/28 12:00:35

本やネットで「暑い!」「暑い!」と良く目にしますが、どれだけ暑いのでしょうか?
今回初めてアフリカ大陸へ旅行へ行くので想像できません…
私は9月の中旬予定ですが、9月の気候はどうですか?

それはもう… 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/28 12:09:36

気温50度です。kaoさん。アッサラーム。
湿度は低いのですが、太陽が刺してくるといったところです。プールに入ると、乾燥ワカメが、ふやけてくる感じがします。
そんなわけで、「無理せず!欲張るな!エジプトは逃げない!」と、いつもうるさく申している次第です。
暑いところに異文化の食事。そこには油と香辛料が沢山使われています。
無理に食べると胃がビックリして体調を崩しやすくなります。
ホテルの中は冷蔵庫ですから、ゆっくり休めますよー。
またきいてくださいね。

三☆でしょうか? 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/28 18:25:48

日本のツアーで使うところでしたら、まず三☆以下はありえないと思います。
それも新しいホテルとなれば、ぜんぜん問題ないと思いますけど?
外にはガードマンが居ますし、バストイレも共同はないです。
エアコンが効かないということも考えられません。どちらかと言えば、ききすぎて困るかと…。
4☆ですとプールもついているかもしれませんね。
スリーピラミッドを知らないので、ちゃんとお答えできませんが。

再度 まきあさんへ 投稿者:ショコラン 2005/06/28 19:56:38

私も行き始めた頃は、すごくテロが気になっていましたが、実際にエジプトに行ってみて、身の危険を感じたことはありません。だから100%安全だとは言えませんが。(日本にいても一寸先は闇ですから)97年のルクソール事件、01年のNYテロ以降、警備は厳重になっています。多分先日のカイロでのテロ(というか爆発事件?)以降、さらに強化されていると思います。ツアーだとバスに私服警官が今でも同乗していると思います。ホテルの入り口にも警官の常駐や金属探知機が設置しているはずです。
 イスラム教の国のマナーを最低限守っていれば、そんなに身の危険は感じないだろうと思います。
 テロより、他の方も書かれているように体調管理の方も気をつけてくださいね。
 エジのホテルは、まず部屋に入るとトイレの水、シャワーの湯、電気関係、ドアや窓の鍵のチェックを私はしています。5★でも油断できません。私の経験ですが、特にギザ地区は水周りの悪いホテルが多いです。

hecmatさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/28 23:45:13

こんばんは☆部活から帰ってきました^^
確か三☆でしたよ!!

ガードマンとかいるんですねぇ〜〜
どうやら屋上にプールがあるとの情報も・・・

情報ありがとうございました^^
何だか安心しました
やはり寝るところは大事ですよね!

ショコランさんへ!! 投稿者:まきあ 2005/06/28 23:49:44

やはり皆さんテロは気になるものなんですね!
ってそりゃそうですよね。。。
危機感は大事ですよね。。。
バスには警官も乗るんですね〜〜
何だかテロが気になっていた、
という言葉を聞いて安心しましたー

イスラム教の国のマナー、ですね
やっぱ海外ではその国のマナーとか
大事ですよね☆

体調管理も気をつけたいと思います
お水に関してがいまだに不安ですが・・・
あ、これはまた改めて質問しよかな

ホテルのチェックもちゃんとしようかと思います
何だか
とても有意義なアドバイスありがとうございました!!

karymaさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/28 23:54:16

そうなんですね!!
タオルとかもあるんですね!
一応持って行きはしますが・・

は、はんがくですかぁ!!
あたしはカイロにいることになっています
ずっとカイロにいます〜〜
フリーの日が一日あるので
その日のために作っておくことにします!!

相当暑いんでしょうね。。。
でもこの機会を逃したらいつ行けるか
もはやわからないので
頑張っていってきます!!!

あたしにはわかりませんが・・・ 投稿者:まきあ 2005/06/28 23:56:55

もはや私には見当もつきませんが
暑いんでしょうね。。。
あたしもできたら9月に行きたかったのですが
試験が何故か23日まであり
ガッコは26から始まるために
もはや行けないのです・・・
サイアクですうちの学校。。。
7月にもテストするのに!!!!

とにかく
きっと8月より
9月のほうがまだましなんでしょうかね??

またまたhecmatさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/29 00:00:55

アッサラーム!とか使ってみたり・・・
アライクムも同じなんですか?

ところで
気温50・・・ひぃぃ・・・
って感じですね。。。

ホテルではしっかり休めることを
願っています・・・

画面上のほうの検索機能が便利です 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/29 00:14:12

お水についてなどはトップページにある「基本知識」をご覧ください。
また、Q&Aやつぶやきボード、情報提供掲示板には検索機能がついています。知りたいキーワードを入れると、過去の質問が簡単に出てきますので、調べやすいかと思います。
でも気軽にまた質問書いてくださいね。

アッサラームアライクム!
あなたの旅が無事でありますように!
スリーピラミッド、調べてみました。探せば情報結構でそうですよ。
プールのほかに、マッサージやサウナとかもありそうです。

hekmatさんへ 投稿者:まきあ 2005/06/29 00:23:12

うおぉ
返信はやいですねっっ!!
いろいろありがとうございます!
自分で調べれるだけ調べてから質問しよう
と思っているのですが
なかなかうまく調べれなくて・・
サウナてちょっとウケますね。笑

hekmatさんお返事ありがとうございました。 投稿者:kao 2005/06/29 09:19:43

50度ですか…
昨日の東京は6月の気温では史上初を記録したみたいです。
それでもかなりメイっていたのに、それよりはるかに暑いんですもんね。
彼と一緒に行く予定なんですがお互いあまり若くないので無理なく楽しんで来ます。
これからエジプトについて猛勉強するつもりなのでまた分からないことがあったら教えて下さい♪

お待ちしてます 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/30 22:27:32

でも湿度がないので、木陰に入るとひんやりしています。
楽しい旅のお手伝いは大歓迎です!


  八月にエジプトに行こうかと・・・ (投稿者:まきあ) 2005/06/24 21:06:24
    暑いですよー (投稿者:hekmat) 2005/06/25 22:43:31
      hekmatさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/26 20:21:47
        まきあさんへ (投稿者:ショコラン) 2005/06/27 19:49:19
          ショコランさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/28 00:46:40
            三☆でしょうか? (投稿者:hekmat) 2005/06/28 18:25:48
              hecmatさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/28 23:45:13
            再度 まきあさんへ (投稿者:ショコラン) 2005/06/28 19:56:38
              ショコランさんへ!! (投稿者:まきあ) 2005/06/28 23:49:44
        国際学生証 (投稿者:karyma) 2005/06/28 01:03:14
          karymaさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/28 23:54:16
      9月はどうですか? (投稿者:kao) 2005/06/28 12:00:35
        それはもう… (投稿者:hekmat) 2005/06/28 12:09:36
          またまたhecmatさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/29 00:00:55
          hekmatさんお返事ありがとうございました。 (投稿者:kao) 2005/06/29 09:19:43
            お待ちしてます (投稿者:hekmat) 2005/06/30 22:27:32
        あたしにはわかりませんが・・・ (投稿者:まきあ) 2005/06/28 23:56:55
          画面上のほうの検索機能が便利です (投稿者:hekmat) 2005/06/29 00:14:12
            hekmatさんへ (投稿者:まきあ) 2005/06/29 00:23:12

JUPITER
エース