| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

真夏のエジプト 投稿者:ブリリアント 2005/06/18 23:14:54

いろいろなサイトを見ていてこちらにたどり着きました。
8月8日からはじめてのエジプト旅行に行く予定ですが、暑さが心配です。
8日間のツアーで、カイロ(2泊)→アブシンベル→アスワン(1泊)→ルクソール(1泊)→カイロ(2泊)とまわります。ルクソールは東岸と西岸をそれぞれ2日に分けて半日ずつ見学します。
ガイドブックなどを読むと、真夏の下エジプトは相当厳しい暑さのようですが、実際どうなのでしょう。
ツアーなので日中長時間、炎天下を歩くようなことはないと勝手に思いこんでいますが、服装や持ち物など、何かアドバイスや情報ありましたらば教えてください。お願いします。

暑いですよ〜(^_^;) 投稿者:karyma [MAIL] 2005/06/19 02:00:42

ブリリアントさん、はじめまして。
8月にエジプトに行かれるということですが、相当な日焼け対策・暑さ対策に心がけてください。
9月に行っている暑さに強い私ですら「暑い!」と思うのですから・・・。
ツアーといっても遺跡の観光をするときにバスで行かれるのは入り口までで、そこから先は自力で歩かなくてはなりません。
遺跡自体が大きくて広いところが多いので、炎天下を歩くことになりますからそれなりの注意が必要です。
日焼け止めは日本で買える一番強力な物をたっぷり塗り(まぶたや耳も忘れずに)、日差しをさえぎって風通しの良い服装を心がけています。
いつも持って行って良かったと思うものは、スポーツドリンクの粉末です。
向こうで飲むとやたらおいしく感じられます。
夏は蚊も多いので、虫除け・虫刺されも必要です。
特に夜に出歩くときは(音と光のショーなどはじっとしている時間があるので特に)気をつけてください。
最近お気に入りで持って行っているのが、電池で動く小型の手持ち扇風機。
100円ショップとかで売っているやつですが、結構涼しくてあなどれません。
その他もろもろ、ここでは書ききれませんので詳しくはTOPページの「エジプト旅行の基本知識」を参照してみてください。
他にわからないことがありましたら、また質問してくださいね。

7月の砂漠 投稿者:あや 2005/06/20 13:43:12

質問に便乗させてください。

7月に砂漠地帯に行く予定です。
私はラクダでの移動が希望なのですが、旅行会社の方に強く反対されてます。
「こんな経験一生に一度だろう」などとラクダにこだわってたのですが、暑さは想像できないし車の移動にしようかと悩んでます。
どなたか、7月の砂漠地帯経験された方いらっしゃいませんか?
掲示板・経験談など見せてもらったのですが、見つからなかったので質問させてください。宜しくお願いします。

ありがとうございます。 投稿者:ブリリアント 2005/06/20 22:46:58

karymaさん、親切な回答ありがとうございます。
やはり日差しが強烈なんでしょうね。暑いなら半袖シャツで行こうかと思いましたが、長袖でガードすることは必須なんですね。
皆さんの体験などを読んで、冷えピタやポ○リの粉末は持っていこうと思っていますが、小型扇風機とは思いつかなかった…。なるほど。
ついでに質問で恐縮ですが、汗ばんでダラダラなんてことにはならないのでしょうか。(湿度が低いので日本の夏より暑くないとかなんとか…)

あやさんも投稿しておられますが、私もラクダ体験してみたいな〜と思っています。

お勧めしません 投稿者:karyma [MAIL] 2005/06/21 12:57:02

あやさん、こんにちは。
7月のエジプトは既に夏です。
どの砂漠をどの位の距離を移動されるのか不明なのですが、夏に砂漠を長時間ラクダで…というのは、私もお勧めしません。
ラクダには屋根が無いので長時間の炎天下での移動(ましてやラクダは足が遅いので)となり、帽子をかぶっていても日射病や熱射病の恐れがでてきます。
砂漠の真中でそんな事になってしまったら、それこそ死んでしまいますよ…。
サッカラやギザのラクダでしたら乗っても1時間位。
バテたら日陰に即避難と言う事もできますが、砂漠の中ではそうもいきません。
また、私たちが移動したときもそうでしたが水もたくさん持って行かなければなりませんので、荷物も増えてしまいます。
砂漠地帯を旅するのでしたら4輪駆動の車を手配しなければなりませんが(じゃないとタイヤが埋まって脱出できないかも)、ラクダはやめておかれた方が良いです。

8月にいきました  投稿者:あう 2005/06/21 13:39:06

暑すぎ乾燥すぎで、汗がかいたそばから乾燥(蒸発?)していきます。
日本でちょーあせっかきなのに、汗かかないなぁって思っていたら・・・。
腕に手をあてて、5数えてみたら・・・。
手を離したら、汗がびっちょりでした。

汗だらだらにはならいですけど、日本とは比較にならないぐらい汗をかいています。
水分補給にはご用心です。
かといって、飲みすぎ厳禁。難しいですね。

わたしは、観光終わったらホテルのプールに毎日浮かんでいました・・・。

8月1日出発です。 投稿者:arima 2005/06/21 22:46:47

夏のエジプト、暑そうですね。
ヤフーの世界の天気で、エジプト各地の気温を
見ています。南部は40度を少し超えています。

暑さと言えば、2年前ヨーロッパが「猛暑」だ
った夏を思い出します。ドイツでは39度あり
ました。日中の暑さより、夜ホテルに冷房がな
いのが、堪えました。

エジプトのホテルは一般的には冷房がついている
ので安心です。

日程は1日出発、13日帰国です。日程はほぼ
組めたのですが、バフレイヤオアシスの取捨で
悩んでいます。日帰りは無理ですし、最低1泊
2日は必要ですし。行けば、サッカラ、ダハシュ
ールを諦めなければなりません。

アスワンからアブシンベルまでホテルのロング
ツアーを利用しようと思っているのですが、
きっと暑いでしょうね。

バハレイヤはやめたほうがいいです 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/06/21 23:13:24

厚さは半端なく暑いです。
ミイラになります。この時期砂漠の方にいかれても、しまっている可能性もあります。
ホテルによっては休業しています。
サッカラあたりでも、死にそうになりますから、それ以上のところは、やめたほうがいいです。

今年は8月にいこうかなと旅行社に打診したら「馬鹿なこと言うんじゃない!9月にしなさい」と、8月のプライスリストを送ってくれませんでした^^;

風通しの良い服装で 投稿者:karyma [MAIL] 2005/06/21 23:13:32

カリーマです。
あうさんもおっしゃっていますが、汗はかいてもすぐに蒸発してしまいますので、日差しを遮って風通しの良い服装が良いです。
現地の人が着ているガラベーヤという服は、袖のゆったりした長袖に裾まである長いスカートのような服なのですが、なぜ彼らがこの服を着ているのかわかる気がします。
以前半袖のTシャツで日焼け止めも塗らずに観光していたら真っ黒に日焼けしてしまい、おまけに帰りの飛行機でフィリピンのお姉ちゃんに間違えられたらしく、アテンダントに英語で話しかけられちゃいました(^_^;)

7月はキャンセルします。 投稿者:あや 2005/06/22 09:20:07

お返事ありがとうございます。
急遽昨日の夜、同行者がみつかり9月又は11月に変更になりました。
「無知+変なこだわり」のせいで死ぬほど辛い旅になる所でした。。。


  真夏のエジプト (投稿者:ブリリアント) 2005/06/18 23:14:54
    暑いですよ〜(^_^;) (投稿者:karyma) 2005/06/19 02:00:42
      7月の砂漠 (投稿者:あや) 2005/06/20 13:43:12
        お勧めしません (投稿者:karyma) 2005/06/21 12:57:02
      ありがとうございます。 (投稿者:ブリリアント) 2005/06/20 22:46:58
        8月にいきました  (投稿者:あう) 2005/06/21 13:39:06
          8月1日出発です。 (投稿者:arima) 2005/06/21 22:46:47
            バハレイヤはやめたほうがいいです (投稿者:hekmat) 2005/06/21 23:13:24
        風通しの良い服装で (投稿者:karyma) 2005/06/21 23:13:32
          7月はキャンセルします。 (投稿者:あや) 2005/06/22 09:20:07

JUPITER
エース