| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

金曜日の観光について 投稿者:とも [MAIL] 2005/05/29 00:03:29

5月30日からエジプト旅行です。
イスラム建築が大好きなので、モスクをブラブラ歩いて回りたいと思ってます。
ちょうどカイロの滞在が金曜日にかかるのですが、入場できないとかあるのでしょうか。
5年前にガーマ・ホセインで入場を断られましたが、今も無理でしょうか。
よろしくお願いします。

金曜日の観光について2 投稿者:とも [MAIL] 2005/05/29 00:30:53

すみません、上記の質問者、ともです。
モスクは金曜日の礼拝時間は入場不可となっていますが、具体的に何時頃でしょうか。

昼の礼拝が重要 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/05/29 15:45:10

ともさんアッサラーム
明日出発ですか!行ってらっしゃいませ。
さて、お尋ねの件ですが、金曜礼拝は特別なため、イスラム教徒以外はモスクに入れません。
入れないと言っても、もすくによってまちまちです。観光地化されているモスクは、礼拝時間のみ入場を禁じます。
全てのモスクが、入場を許可しないのは昼の礼拝です。
これは一週間で一番重要な祈りの時間ですから、だいたい11時30分から13時30分の間は立ち入り禁止です。モスクがどれくらいの信者を抱えているかで、準備の時間とかが変わってくるので、行ってみないと何時から何時までかはわかりません。日によってくる人数も変わりますし。
この時間は昼食を取ったり、お土産を買ったりする時間にあててはどうでしょうか?
気をつけて!楽しんできてくださいね。

ありがとうございます 投稿者:とも [MAIL] 2005/05/29 18:18:11

hekmatさま
モスクの礼拝時間の回答、参考になりました。
モスクの他にも1ポンド札にあったハーンカーとか、モスクではないから大丈夫かなとも考えてましたし、コーランの響きも大好きなのちょっと残念ですが、異教徒なので慎みます。
日程を調整することにしました。
明日から楽しんで参りますね。

金曜の街をぜひ歩いてください 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/05/29 19:38:02

モスクの中には入れませんが、ぜひ金曜の街を歩いて見てください。多くの人がメッカに向かって祈りを捧げる姿を見ることは余りありません。いたるところでお祈りしています。じろじろ見るのは良くありませんが、散歩しながら普段と違う街を見るのもオススメです。そして、祈りの終わった人々の態度が結構面白いですよ。
ガラベーヤできちんとスカーフを被ったお姉さんが、お祈りのあとはトイレで着替えて、ヒチヒチジーンズ!お祈り用の衣装はデカイバックにしまってデートに走って向かう姿を目撃できたら、イスラム通です。
ぜひ報告お待ちしてますねー。
いってらっしゃーい。^0^/~~~~~

ガマア・フセインへの入場。 投稿者:kk 2005/05/29 20:17:44

地元の方が仰っていた話ですが、
「金曜日でも入場できますよ。今の季節なら、夕方5時から7時の間に入場するのが一番いいですね。ただし、身なりには気をつけてください。
女性なら、el-bab el-akhdar (エルバーブ エルアフダル 緑のドア)からお入りください。」とのこと。
必ず、女性の観光客がこのドアから入らなければならないのかどうかは分かりませんが、こういう決まりがあることを念頭に、訪ねられてはいかがでしょうか。参考までに投稿しました。

再 ありがとうございます 投稿者:とも [MAIL] 2005/05/29 22:17:06

kkさま
ガアマ・フセイン、以前はel-bab el-akhdarを見付けられなかったのか、教えてくれてても解らなかったのかもしれませんね。
行って、今度こそ入場させてもらってきます。

hekmatさま
視点を変えて、金曜の街を楽しむのもおもしろそうですね。
ちょっとワクワクしてきました。

いってきま〜す。

補足 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/05/29 23:36:39

kkさんありがとうございます。
金曜はとにかく昼の礼拝をはずして考えてください。
ガーミア・フセインについてですが、多分前回いかれたときはアズハルを背中にして、商店街を左にしたところの入り口で入りたいとおっしゃったのではないでしょうか?
その入り口は男性専用です。女性の入り口はアズハルを右手に、商店街を背中にして、男性用入り口を左に見ながらまっすぐ建物に沿って歩いてください。直ぐ建物の角にきますから、建物に沿って左にまがってください。そうすると女性用の入り口があります。入り口の向側は本屋やおもちゃ屋があります。とても綺麗なモスクですが、すばらしいところは男性専用で、女性は柵がしてあって近寄れません。地元の人が多いので、kkさんがおっしゃるように服装に気をつけてください。また、写真なども取れない可能性があります。髪をきちんと覆っていないと、知らない人に何かをかぶせられるかもしれません。献金は少しで良いのでぜひしていただけるとよいと思います。
まにあうとよいのですが。

楽しんでまいりました 投稿者:とも [MAIL] 2005/06/06 23:47:25

hekmatさま、kkさま、旅行前はありがとうございました。

エジプト航空のフライトキャンセル、遅延等々でカイロに着いた時にはくたばっていたため、金曜日にイスラム地区を歩くのをやめましたが、それでも1日半、てくてく&タクシーで堪能してきました。
最高でした、イスラム地区。
ずっとそこに留まっていたくなるような建築物がたくさんありすぎで、ご飯を食べるのも後回しに、迷子になってもそれはそれで楽しく過ごせました。
死者の町では迷子になる余裕がなく、ガイドブックに掲載されている3つの建物しか入っていませんが、今後、どなたか情報があれば是非お願いしたいです。
しかし本当にタクシーは自分の街を知らないですね、毎度大喧嘩でした。
念願のガーマホセインにも入場しました。
女性の部屋は狭く、足の踏み場もないほど礼拝の女性たちがひしめき合っていたのですぐに出ざるをえませんでしたが、満足です。
女性専用の部屋でも綺麗なモスクもあるにに、まぁ信仰心と建物の見栄えとは関係ないのでしょうから。
私にとっては他の地の遺跡よりも、ずっとずっとこのイスラム地区が心に残ってます。


  金曜日の観光について (投稿者:とも) 2005/05/29 00:03:29
    金曜日の観光について2 (投稿者:とも) 2005/05/29 00:30:53
    昼の礼拝が重要 (投稿者:hekmat) 2005/05/29 15:45:10
      ありがとうございます (投稿者:とも) 2005/05/29 18:18:11
        金曜の街をぜひ歩いてください (投稿者:hekmat) 2005/05/29 19:38:02
    ガマア・フセインへの入場。 (投稿者:kk) 2005/05/29 20:17:44
      再 ありがとうございます (投稿者:とも) 2005/05/29 22:17:06
        補足 (投稿者:hekmat) 2005/05/29 23:36:39
    楽しんでまいりました (投稿者:とも) 2005/06/06 23:47:25

JUPITER
エース