| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ホームステイでのマナーなど・・・ 投稿者:ありす 2005/03/10 20:12:33

いつもこちらのHP参考にさせていただいてます。
先週に引き続きまた質問・・・というか、ちょっとお聞きしたく、またメールしてます。

来月、前回お世話になったエジプト人に再会できそうなのですが、
その方が「家に遊びに来てください、泊まってもいいですよ」・・という風に言ってくれています。
私としてはその気持ちがとても嬉しく、また宿泊費も浮くのでラッキー?・・・とか思ってるんですけど、
この好意は素直に受けていいものでしょうか?
(日本みたいに社交辞令?・・とかあるんですか?)
逆に・・・気軽にエジプト人のお家にお世話になるなんて・・・勇気ある行動でしょうか?

もし、何泊かお世話になるとしたら、マナーとして気をつけることを教えてください。
英語圏でのホームステイ経験はありますが、
イスラム圏でのホームステイは経験ないですし、周囲での話で聞いたこともないですし・・・
食事やお風呂やトイレなど・・・少々心配なこともあります。
また宿泊させてもらった場合のお礼というか、感謝の気持ちはどういう形で渡すのがいいでしょうか?

長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

細かい状況が判らないと… 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/10 23:18:25

場所や家族構成、家族の方たちとどの程度のお付き合いがあるかが判らないと、返答が難しいです。

まず、このお知りあいは家族ですか、それとも独身者でしょうか。
場所はどのあたりでしょう。外国人居住区に住んでいる場合なら大丈夫でしょう。

私は去年カイロとルクソールの2軒にホームステイしました。
どちらの家も知り合ってから10年目の決断です。
カイロは大学教授のお母さんの家でした。
ルクソールは大家族のいる大邸宅でした。
どちらも制約はかなりありました。イスラームの国ですから、家の中に男性がいる場合は、自分の服装や態度に注意が必要です。また場所によっては、髪をスカーフで被うか、縛った方がいいです。
子どもがいる場合は、教育上よろしくないので、家族から気にしないでといわれても、気にした方がいいです。
また礼拝は朝の5時にあります。エジプトの家は密閉性がありませんし、家族全員がそろってお祈りをする場合はけっこう物音がして起きてしまいます。

あいての方は本心から泊まっていいよとおっしゃっていると思っていいと思います。
そのお家の間取りはどうでしょうか?個室を一つもらえる環境でしょうか?
エジプト人は一つのベットで雑魚寝が当たり前です。
また子どもがいる場合、悪気は無くても荷物を見られる危険性は高いです。何しろ異国の香りプンプンですから、誘惑には勝てません。かってにかばんを開けられた上に、アクセサリーなどを気がついたら勝手に使われていると言うことも想定した方がいいです。
また、同じ釜の飯を食った後は、気心が知れ、化粧品や持ち物をじかに見ることにより、態度が変わってくることもあります。
「あなたはお金持ちの国から来たんだし、泊めてあげたんだからあなたのコレ頂戴!」なんて平気で行ってくることも考えられます。

風呂とトイレはかなり問題です。
どんなにハイソな家でも、トイレの水を流すのは一日に一回のところが多いです。
家族の汚物が溜まっているところでも平気でトイレにいかれる覚悟が必要です。
また、一般家庭では紙を使う習慣はありません。生理用品を捨てるポットもありませんので、どうしても紙を使いたい場合は、マイごみ箱をそっと持ち歩く必要があります。
お風呂は、お祈りの前にシャワーを浴びる人たちが一般的です。ということは、朝5時ごろ浴びる習慣の家族のところに泊まってしまったときは、いったいいつ入っていいかタイミングが難しいです。大抵はタンクのシャワーなので、気が利く家族のところに泊まらないと、「今お湯があるからシャワー使っていいよ」なんてことは言ってくれません。
そもそも、毎日念入りに風呂に入る習慣の無い人たちですから、一日2日入らなくてもたいしたことはないと考えている節があります。

食事は、地べたに車座に座って、手で食べるのが一般的です。食事の時間は、朝は7時。昼は4時。夜は10時ごろが一般的です。

お礼は、日本の和柄小物やお菓子(Q&Aお土産のところをいくつか参照)等がいいと思います。お付き合いの程度にもよりますね。女性がいる場合は、スカーフや化粧品。子どもには文房具なども喜ばれます。

また、女性一人の場合フラットを丸ごと貸してくれると言われた場合は、注意が必要です。夜中に合鍵を使って、入られても文句は言えません。

出来ましたら詳しい情況をお知らせください。また回答します。メールでも受け付けます。

回答ありがとうございます。 投稿者:ありす 2005/03/11 10:11:17

hekmatさん、回答ありがとうございます。

気楽に考えていましたが、家の中での制約(服装や髪)、お祈りの時間、
勝手にカバンを開けられる?・・・とか、大変だなーということがよく分かりました。
また、トイレやお風呂など詳しく書いていただいて、とても参考になりました。

この週末に時間があれば、状況をあらためてメールさせていただくかもしれません。

はい 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/11 20:37:12

了解です。ただし明日から出張なので、回答は早くても月曜の夜になります。すみません。

こちらに返信します。 投稿者:ありす 2005/03/12 18:58:07

状況をhekmatさんにメールしようと思っていたのですが、
その前に結論を出したのでこちらに返信します。

イスラム圏でのホームステイ、とても大変だと分かりました。
(お風呂もトイレも私にはたぶん耐えられそうにない気がします)
それに、hekmatさんのように10年ものお付き合いがある・・という状況ではないので、
いくら宿泊費が浮くとはいっても、警戒モードでステイしても、リラックスできない気がします・・・

ホテルはかなり前にすでに予約済み・・ということもありますし、
おうちには昼間にちょっと訪問する程度にしよう・・・と思います。

今回、こちらで質問させていただいて、ホントに参考になりました。
出発までまだ時間がありますので、また何か質問させていただくかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。

はい 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/14 21:34:26

お家にはぜひ遊びにいってみてくださいね。
そして、どんな家族か、お家の状況など見た上で、次回考えてみるのがいいと思います。
だいぶ脅かしてしまったかもしれません。
でもこのくらいのことは覚悟していかないと、何があるか判りません。
カイロのお家では、荷物を子どもが除くことはありませんでしたが、トイレは「私のために」毎回流していると言った感じで「忘れる」こともしばしば^^;
生活習慣が違うと言うことは、些細なことが問題になります。
ルクソールの家では、私の荷物の安全面と、バス・トイレを自由に使えるようにと主人が別宅のアパートを貸してくれました。私の場合はかなり恵まれていましたが、やはり、なれないことは沢山ありました。逃げ出してホテルに泊まったこともあります。
いい経験をさせてもらったと思いますし、ステイ先の家族とケンカしてもまた元に戻れるような関係も出来ました。
ご自分の目で確認して、体験できる機会が訪れるといいですね。
いつでも質問お待ちしています。

そうですね。 投稿者:ありす 2005/03/15 20:20:49

hekmatさん、返信ありがとうございます

一度お家に遊びにいって見てきます。
そして体験できる環境だと分かれば次回(いつだ?)にチャレンジしてみます。
hekmatさんのエジプトで生活されたお話とても興味あります。
旅行とは違う体験、私も経験してみたいですけど・・・もう少しエジプトのことを分かってからの方が良さそうです。(来月でまだ2回目なのです)

今回のアドバイス、詳細に教えていただいて感謝しております。
ありがとうございました。



エジプト家庭には遊びに行かれましたか? 投稿者:tomoちゃん [MAIL] 2005/10/11 12:13:53

 たまたま、このページにたどりついて大変興味を引かれる文章に出会ったので書いています。私もこの夏、エジプト人の友人のお宅に2度目のおじゃまをしました。最初の時(今年の3月)は、空港に迎えに来てもらっていきなり「明日momがお昼をご馳走するから来て!」と言われ、お土産も持たずに娘2人とのこのこと出かけてしまいました。その時はお父さんとお母さんと友人の3人、今回はプラス友人の姉2人とその子供たち6人、合わせて11人もいました。子供には日本のお菓子と可愛い文房具と扇子をあげました。そこのお宅には前もって大丈夫なことを確認して日本人形をプレゼントしました。
 いつもトイレを使う?と聞かれるのですが、どんな様子か分からなくて使う勇気が出ません。お祈りの時間になるとdadが儀式を始めますが、その部屋を通らないとどこにも行けないのです。
 hekmatさんの回答を読んで、私の知らないことがたくさん分かりました。また、この次も伺うことになると思います。アリスさんの経験したことも是非教えていただきたいです。


  ホームステイでのマナーなど・・・ (投稿者:ありす) 2005/03/10 20:12:33
    細かい状況が判らないと… (投稿者:hekmat) 2005/03/10 23:18:25
      回答ありがとうございます。 (投稿者:ありす) 2005/03/11 10:11:17
        はい (投稿者:hekmat) 2005/03/11 20:37:12
          こちらに返信します。 (投稿者:ありす) 2005/03/12 18:58:07
            はい (投稿者:hekmat) 2005/03/14 21:34:26
              そうですね。 (投稿者:ありす) 2005/03/15 20:20:49
    エジプト家庭には遊びに行かれましたか? (投稿者:tomoちゃん) 2005/10/11 12:13:53

JUPITER
エース