| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ご年配の方 投稿者:豆吉 2005/02/20 22:44:43

祖父(80代)とエジプトに行く予定なのですが
気候や食事等、不安です。今から予定を決めたいのですがご年配の方、ご年配の方に同行した方、
プランの立て方などアドバイスがありましたらいただけませんか?ちなみに祖父は健康面では特に問題はありません。同行者は20代の女性2人、男性1人です。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

70代ですが 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/02/21 22:06:33

豆吉さんアッサラーム
さて、時期はいつ頃でしょうか?6月以降10月初めまではお勧めしません。理由は暑いからです。もういつ出発かが決まっているのでしたら、場所を考えた方が良いです。
後は日程ですね。何日間なのか、自由はどのくらいきくのか。
80代で、戦争で外地にいらした方ですと、食べるものや気候に強い方が多いです。おじい様の普段の食生活はどんな感じでしょうか?例えばご飯と味噌汁がないと生きていけないと思っておられるでしょうか?
あとは行動範囲ですね。よく山登りをされたり水泳が好きなタイプなのか、お散歩程度の運動しかされないのか。
そして海外はどこへ何回ぐらいいらしているのか。
最後の海外旅行はいつ頃だったか。
こうした細かい情報があるとさらに答えやすくなります。

私は70代の女性を何人か連れて旅行したことがありますが、やはり海外になれているかどうかで変わってきます。普段健康でスポーツ万能な人でも、海外になれていないとカルチャーショックで倒れてしまうことがあります。
また普段の食生活が、日本食オンリーな場合、香辛料と油にやられてしまうことがあります。
ツアーにクルーズが組み込まれている場合は、食事に制限が出てきます。

もし細かい情報を公開したくなければ、メールで対応します。
また20代の方々と全工程完全に一緒に行動でしょうか?
意外に若い方が倒れれてしまうかもしれませんが^^;

詳細をお知らせください。お待ちしております。

ありがとうございます。 投稿者:豆吉 2005/02/22 01:41:19

hekmat様、ご丁寧にありがとうございます。

・時期は4月を予定しています。
・日程は10日前後を予定していますがプランなど によって変更していくつもりです。
・身体に不自由はなく畑仕事やゴルフをしていて 孫の目から見ても元気です。
・食事は食べなれてないものは自宅では箸をつけ ることはないのでエジプトの食事に不安はあり ます。
・海外旅行はシンガポールや台湾などに10年ほど 前に行った経験があるそうですがここ数年は行 っておりません。海外慣れはあまりしていない と思います。
同行者は完全に同じ工程で行動します。祖父と孫3人での旅行予定ですので祖父中心に行動したいと思っております。

カイロ、アスワンできたらルクソールの3箇所に行きたいと思っているのですが体力的に厳しそうであればカイロのみにするか悩んでいます。
あと、ナイル川をクルーズ船で移動するものが楽かなと思っているのですがもし何かご存知だったら教えてください。

最後になりましたが本当にご丁寧にありがとうございます。

のんびり旅にしましょう! 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/02/22 21:41:17

豆吉さんわかりました。では考えてみましょう。
旅行のプランはツアーでなく、個人手配と考えてよいでしょうか?まず日程を決めて、大きな移動も決めてしまいましょう。ホテルは問題ありませんが、飛行機は早いに越したことはありません。

何航空で行くかにより、日程の組み方が変わってきますが、おじい様のことを考えると、現地滞在10日で以下のように考えてみました。

1日目カイロ カイロ博物館・ファラオ村
2日目カイロ ギザ・サッカーラ 
3日目カイロ 
4日目アブシンベル→アスワン 切りかけのオベリスク
5日目アスワン イシス神殿などファルーカで周る
6日目アスワン→ルクソール 車で移動 コモンボ エドフ
7日目ルクソール 王家の谷など西岸観光
8日目ルクソール→カイロ 東岸観光 夕方カイロへ
9日目カイロ マニアルパレス・モスク観光
10日目カイロ ハンハリーリ シタデル

移動はカイロからアスワンとルクソールからカイロは飛行機。アスワンからルクソールは、車でダイレクトで3時間ぐらいです。全部飛行機よりも、陸路の方が負担がないかと思いちょっと入れてみました。飛行機は、予定通り離陸してくれればいいのですが、待たされることもあります。そのためもったいないと思っても、深夜の国内線は止めた方がいいでしょう。観光した後夜の空港で待たされると、疲労が倍増します。

おじい様はエジプト通でしょうか?1日目にファラオ村を入れたのは、ノンビリできることと、古代の神殿やツタンカーメン墓を復元していますので、動きのあるものを見ることによって、遺跡でさらに楽しめると思うからです。
三日目はわざとあけました。ここは行きたいところをピックアップしておき、1.2日目にいかれなかったところか、もしくは行きたいところに行きましょう。日程表を作るときわざとあけておくと、余裕が感じられ、いいものですよ。かえって、予想よりいかれたり、いかれなくても予備日だからと、損した気になりません。

体力を取っておいて、アブシンベルまで行ってはどうでしょうか?アスワンには昼につきます。切りかけのオベリスク、そして元気なら夜ヌビア博物館に行くと良いと思います。

5日目のファルーカで回るのは、どこも良いですが、貴族の谷は体力が必要です。元気であればいくぐらいにしておいた穂がいいと思います。

9日目カイロは、ゆっくり休んで、午後からお散歩という感じにしておいては。元気であれば、ピラミッドを見に行った利しても良いと思います。
マニアルパレスは木木が多く、のどかなところです。建物がすばらしいですよ。ムハンマドアリの宮殿です。
最後の日はお買い物しつつ現代エジプトのモスクを見てはどうですか。ムハンマドアリモスクでお昼ねとかいいですよ。

ナイルクルーズの食事は前述しましたが、食事が問題です。脂っこいものが多いようです。白いご飯とかはちょっと難しいかもです。

注意点は、このプランには休館日などが考慮されていません。飛行機が直行便かどうか、ある程度の詳しい日程が決まったら、またお知らせください。相談に乗ります。質問はどんどん増えてくると思います。遠慮なくどうぞ。

本当にありがとうございます。 投稿者:豆吉 [MAIL] 2005/02/22 22:51:42

本当にご丁寧にありがとうございました。
実は旅行方法はプランツアーを考えているのですがいくつか見てみてからよさそうなものがなければ値段と相談しながら個人手配にしようと思います。プランツアーにしても個人手配にしても上記の例を参考にさせていただきたいと思います。

エジプト国内の移動手段をどれを選ぶか悩んでいたのですがご助言いただいたとおり飛行機は出来るだけ避けたいと思いました。ありがとうございました。

恥ずかしながらファラオ村を知らなかったのですがわかりやすそうで歴史や文化にくわしくない私はその後の遺跡見学が楽しくなりそうで行って見たいと思ったのですが、祖父はエジプト通というよりも歴史好きなのでエジプトに行くのが夢だったようである程度は歴史には詳しいのですが、エジプトの文化、風俗には詳しくありません。ファラオ村は歴史メインの所でしょうか?それとも文化等がメインでしょうか?ガイドブックを調べたのですが詳しい説明がなく、もしよろしかったら教えてください。あと、もしよろしかったらhekmat様が行かれていたら感想などを教えていただけませんでしょうか。

イスラームの建築物は特に見に行くつもりはなかったのですが教えていただいてムハンマドアリの宮殿を調べたら、かなり素敵で是非行って見たいと思いました。教えていただいてありがとうございます

本当にご親切に教えていただいてありがとうございます。また、わからないことがあったらメールを送らせていただくかもしれませんがお時間がありましたらぜひ、またいろいろ教えてください。
本当にご親切に感謝いたします。ありがとうございました。




いつでもどうぞ 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/02/22 23:17:39

ファラオ村につては、都市別観光情報にファラオビレッジで記事があります。ふしぎ発見でよくロケに使われています。遺跡は幾つも見ていると、だんだんどれも同じに見えてきます。復元されたものを見ておくと、かつてどんなだったか想像しやすいと思います。また、古代の様子も俳優が再現してくれるので、判りやすいと思います。パンなども昔ながらの釜で焼いているのを見せ、レストランで食べられます。夜もやっているので、夜行ってもいいですよ。私は何回も行っています。面白いです。

イスラームのものはとてもすばらしいです。おじい様が歴史に興味があるのでしたら、ブルーモスクもお勧めです。イランとトルコ、エジプトにしかありません。もしいかれるのでしたら、詳しく説明します。
古代の遺跡は体力を必要とします。イスラームのものは暑い気候をしのぐために、とてもよく作られています。
モスクだけでなく、イブントゥールーンモスク脇のアンダースン邸もお勧め。昔の商館です。イスラームの人々の暮らしがよく判ります。秘密の部屋など楽しめますよ。

個人で手配し、古代遺跡を中心にするつもりでしたら、予備にイスラームのルートも調べてみては。
疲れたらイスラームの家やモスクを見に行くというのもいいと思います。

エジプトは奥が深いです。キリスト教も面白いですよ。地下鉄に乗って原始キリスト教の教会を訪ねるのもまたよし。棟方志功のようなコプト織がまっています。
おじい様からの質問もあれば受け付けます。
70代のおつれした奥様に聞いてみますよ。
では楽しい計画をお手伝いできればハンドリッラー
です。

お早いご返信ありがとうございます。 投稿者:豆吉 [MAIL] 2005/02/23 00:14:10

ありがとうございます。ファラオ村、祖父は世界不思議発見が好きなので楽しめそうです。古代の様子の再現や俳優さんも古代のエジプトの漫画好きな私と妹が楽しめそうです。

ブルーモスク等もまずは調べて祖父、弟妹と相談してみます。私個人としてはかなり行ってみたいです。わからないことが出てきましたらまた、おしえてください。

お早い、ご返信ありがとうございました。

ナショナルジオグラフィックス 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/02/23 21:29:39

から出ているエジプトガイドをぜひご覧ください。
黄色い背表紙です。
詳しい場所や金額はあまり出ていませんが、きれいな写真で、いろんなところが出ていますよ。

移動手段 投稿者:menas 2005/02/27 02:09:37

24日に帰国しました。今回は個人旅行で、滞在が1週間だけだったので結構タイトに飛行機を使いましたが、hekmatさんの仰るようにかえって疲れる気がしました。むしろのんびり砂漠の景色を見ながら、車で移動というのも結構いいかと思いました。(暑くなければ。)
あと、前回はツアーで小学生の子どもを2人連れて行ったのですが、アスワン−ルクソールが3泊4日のクルーズで、とても楽でした。ただ、確かに食事や行動の自由とかが制限される点はありましたが。
今回の旅行ではヨーロッパのかなりのご高齢の方々が元気に観光されているのをよく見かけました。きっと楽しいと思います。

遅くなりましてごめんなさい。 投稿者:豆吉 [MAIL] 2005/03/02 00:28:46

hekmat様、menas様ありがとうございました。
お礼を言うのが遅れてしまい申し訳ございません。

ナショナルジオグラフィックス社のガイド本探してみたいと思います。

クルーズも考えているのですが、船酔い等が心配で検討中です。ヨーロッパの方はご高齢の方も多いのですね。すこし安心しました。

本当にありがとうございました。

それは大丈夫 投稿者:hekmat [MAIL] 2005/03/02 22:39:57

船酔いは心配ないと思います。なにしろ豪華客船です。動いているのかどうか判りません。よほどの悪天候(砂嵐)でなければ、問題ありません。

ありがとうございます 投稿者:豆吉 [MAIL] 2005/03/03 00:01:25

ありがとうございます。
船に乗ったことがなかったので心配でやめようかと思ってました。行きたい場所が揃っていていいと思っていたツアーがクルーズで悩んでいたのですがこのツアーに決めようと思います。皆様のおかげで最初のプランよりもよくなりそうです。ありがとうございました。

hekmat様、ムハンマドアリの宮殿は絶対行ってきます。あと、かなり不安が軽くなりました。本当にありがとうございました。

menas様クルーズの情報ありがとうございました。




  ご年配の方 (投稿者:豆吉) 2005/02/20 22:44:43
    70代ですが (投稿者:hekmat) 2005/02/21 22:06:33
      ありがとうございます。 (投稿者:豆吉) 2005/02/22 01:41:19
        のんびり旅にしましょう! (投稿者:hekmat) 2005/02/22 21:41:17
          本当にありがとうございます。 (投稿者:豆吉) 2005/02/22 22:51:42
            いつでもどうぞ (投稿者:hekmat) 2005/02/22 23:17:39
              お早いご返信ありがとうございます。 (投稿者:豆吉) 2005/02/23 00:14:10
                ナショナルジオグラフィックス (投稿者:hekmat) 2005/02/23 21:29:39
    移動手段 (投稿者:menas) 2005/02/27 02:09:37
      遅くなりましてごめんなさい。 (投稿者:豆吉) 2005/03/02 00:28:46
        それは大丈夫 (投稿者:hekmat) 2005/03/02 22:39:57
          ありがとうございます (投稿者:豆吉) 2005/03/03 00:01:25

JUPITER
エース