| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

アエロで初エジです! 投稿者:ぼー [MAIL] 2005/01/10 11:34:16

はじめまして!!当方2月8日から6日間の予定で初エジを予定しています。ただエアが、アエロなんです。。。最終日が、カイロ発モスクワ乗継でトランジットが怒涛の13時間というスケジュールです(汗)このような日程を過去組まれた方がいらっしゃいましたら何かアドバイス等お願いいたします。(衣服など。。。)

私もそっくりの日程です・・ 投稿者:さくら [MAIL] 2005/01/11 12:17:55

はじめまして。すみません経験者じゃないのですが・・・。私も2月15日から6日間の日程で初エジです。そしてアエロでモスクワで13時間待ちです。トランジットビザを取って観光したい気もあるのですがいかんせんロシアの寒さに怯えています。同じような状況のかたの書き込みをみて便乗させていただきました。よろしければアドバイスなどお願いします。

アエロトランジットについて 投稿者:クッキー 2005/01/12 14:19:22

ぼーさん、さくらさん、はじめまして。hekmatさんからのご指名で?登場しましたクッキーと申します。実は過去5回のエジのうち、4回がアエロです(笑)
アエロの乗り継ぎについて:
◎往路:モスクワ到着後、ひたすら通路をトランジットの表示に向かって進むと、右側に白いカウンターがでてきます。そこで手続きをおこないますが、成田初のアエロはモスクワ経由パリ行きなので、まずはパリ行きのお客さんの手続き&グループが優先されるようです。係りの人も時間に合わせてやっとでてくるといった感じで、多少待たされますが気長に(笑)行きの場合はチケットと引き換えにそこで搭乗券をうけとります。
◎復路:往路と同じくトランジットカウンターで手続きをしますが、そこでは搭乗券はもらいません。航空券とパスポートを見せると「午後五時にトランジットオフィスで搭乗券をもらってください」といわれます。トランジットオフィスは、出発ロビー1階にアイリッシュバーがあり、その隣の窓口です。時間近くになると英語でアナウンスが入ります。指定された時間にいってモスクワ成田間の搭乗券をもらいます。
◎すごし方:13時間の怒涛の乗り継ぎ時間。一人の場合はひたすら眠ってすごしました。正直いってモスクワの空港は寒いし暗いです。ベンチも鉄製でかたく冷たいです。上着は絶対必要です。かしこい人は行きの機内で配られるブランケットや枕を持ち帰りして使っていたりしていました。(ちなみにモスクワーカイロ間はなにもでません)ただ、ベンチもそんなに数が多くないので横になってどうしても眠りたいという時は、1番-3番ゲート前のベンチがお勧め(笑)一番はじっこなので余計に寒さが身にしみますが空いています。お昼前になるとニューヨーク行きの便がそこから出るので人のざわめきで眼をさますといった感じです(笑)また二階の通路などで横になったり、グループの人はトランプやゲームをしてすごしたりもしているみたいです。
◎食事:二階にレストランが数件あります。めにゅーはほとんどルーブル表示ですがドルやユーロもOK。軽く飲み物やちょっとしたものだけで10ドルはするので、ドルやユーロは残しておいた方がいいかもです。一階にもピザやホットドッグの軽食カウンターがあります。コーラなどのペットボトルも2ドルもします。食料はカイロで調達しておいた方がいいかも。
◎アエロ機内サービス:年々機内で配られるアメニティが変わっています。ちなみに12月はあいマスクと耳栓とくつした。その前はくつしたの変わりにスリッパでした。

お役にたてるかわかりませんが、こんな感じです。また何か思いついたら書き込みしますね。


感謝感激!!! 投稿者:ぼー [MAIL] 2005/01/12 22:16:07

クッキーさん!
この度は、大変たいへんご丁寧な解説ありがとうございます。大変参考になりました。。。涙
しっかり解説は印刷してお守り代わりに持っていきますね!
乗り継ぎの13時間については、あまりに気が遠くなりそうで今ちょっぴり市内観光しようかと実は少々考えております。でも、2月のモスクワ。。。想像するだけで恐ろしいですよね。
おとなしく1番ー3番ゲートのベンチで居たほうが無難でしょかね。
もしまたご意見等ございましたら是非是非アドバイスお願いいたします。。。

トランジット 投稿者:karyma [MAIL] 2005/01/13 00:16:35

ぼーさんこんにちは。
もうご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、このQ&Aの16ページにあるみっちさんの回答でトランジットビザの取り方を解説してくださっていますので参考になさって下さい。
13時間退屈せずに過ごせるといいですね。
風邪など引かないように気をつけて下さい。

空港でビザが取れるって聞いたんですけど・・・(>_<) 投稿者:ミヤ(^-^) 2005/01/14 00:55:14

私も近いうちにアエロトランジットを初体験するのですが、空港でビザを取った方いらっしゃったら、言葉の問題や、窓口は何時から開いてるかなど・・・細かいことが分かる方教えてください。

Q&Aの16ページには、ロシア大使館でビザを取った方のトランジットビザ取得方法のみだったので、よかったらよろしくお願いします。

初耳です。 投稿者:クッキー 2005/01/14 14:28:26

空港でトランジットビザがとれるという話は初耳です。あったらかなり便利ですよね。
ちなみにトランジットビザでモスクワ観光もしたことがありますが、空港ロビー内のインフォメーションでタクシーを手配してもらい観光しました。赤の広場ではあちこちにガイドさんがいて、その場でミニツアーの斡旋をしていました。
ただ英語が思ったより通じませんでした。
シェレメチュボ空港はターミナルが分かれているので、観光から戻るときには注意が必要です。最低数字程度はロシア語覚えたほうがいいかもしれません。

ありがとうございます! 投稿者:さくら [MAIL] 2005/01/14 20:40:32

クッキーさん、詳しい内容ありがとうございます!トランジットビザはこちらを参考にしつつ自分で取るつもでいます。今旅行会社に証明書?を送ってもらっているのですが後一ヶ月なのでかなりぎりぎりかもしれません(><)

ミヤさんもアエロですか!寒さなど色々不安ですよね(^^;)ただ空港でビザは取れなかったように思います・・。経験談ではなく以前別の某大手旅行サイトの掲示板でそんなことが書かれていたように思います。日本で取ったほうが確実で安全だと思います(^-^)/

空港ビザがあったことは確かなようですが、現在は??? 投稿者:ミヤ(^-^) 2005/01/15 01:09:25

色んなところの掲示板を見てると、空港ビザを取った方が何人かいらっしゃるのですが、今現在はどうなのか不明なんですよ(^^ゞ

もし、空港で取れたら、との時はどんな感じだったか書き込みます。

引き続き、空港ビザについて知ってる方がいらっしゃったら、情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

トランジット入国時 投稿者:332路 [MAIL] 2005/02/06 19:15:02

ぼーさん、さくらさん、クッキーさん他皆さんはじめまして。さて私もぼーさんと同じ日程で初アエロフロート&初エジプトに行ってきます。

そこで質問なんですが、帰りのトランジットで(トランジットビザは取得済み)市内に出る場合は手続き的にはどうなるのでしょう。普通の航空会社の場合最初にスルーでボーディングパスをもらうので今までこういうケースの場合はそのまま入国してまた出国し直接ゲートに行っていたのですが、通しでボーディングパスがもらえない場合は改めて出発ロビーでチェックインが必要になるのでしょうか。それとも入国前になんらかの手続きをしてから入国する必要があるのでしょうか。

色々探してみてもこの辺のところが今一分からないので、経験された方のご教示を頂きたい次第です。

成田を6時間半送れて出発!! 投稿者:ミヤ(^-^) 2005/02/14 04:43:52

初日は、成田を6時間半送れて出発したのですが、モスクワでは私たちの便を待っててくれました。他の国からモスクワに集まった方も待たせてて、ビックリなのですが、ツアー客が50人ほどいたので数の多さ優先で待っててくれたようです。カイロでアエロ往復の方に聞いてみると、5時間だったり・・・1時間半だったり・・・出発は必ず送れてるようでした(-_-;)

12時間のトランジットは、空港でビザ取って、モスクワ観光が目標だったのですが、ビザ発行オフィスの場所さえ、どこにあるのか分からなくて、外は−12℃・・・ずっと寝てました(^^ゞ

お役に立てなくてごめんなさい。


  アエロで初エジです! (投稿者:ぼー) 2005/01/10 11:34:16
    私もそっくりの日程です・・ (投稿者:さくら) 2005/01/11 12:17:55
      アエロトランジットについて (投稿者:クッキー) 2005/01/12 14:19:22
        感謝感激!!! (投稿者:ぼー) 2005/01/12 22:16:07
          トランジット (投稿者:karyma) 2005/01/13 00:16:35
        トランジット入国時 (投稿者:332路) 2005/02/06 19:15:02
    空港でビザが取れるって聞いたんですけど・・・(>_<) (投稿者:ミヤ(^-^)) 2005/01/14 00:55:14
      初耳です。 (投稿者:クッキー) 2005/01/14 14:28:26
        ありがとうございます! (投稿者:さくら) 2005/01/14 20:40:32
          空港ビザがあったことは確かなようですが、現在は??? (投稿者:ミヤ(^-^)) 2005/01/15 01:09:25
            成田を6時間半送れて出発!! (投稿者:ミヤ(^-^)) 2005/02/14 04:43:52

JUPITER
エース