| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ハルダカ&アスワン&オススメの場所 投稿者:ありす 2004/11/24 11:59:45

春に2回目を予定しています。10月の初エジプト(ツアー)でメジャーな遺跡は殆ど廻ったので、次は個人でゆったり観光&散策したくて2週間ほどの予定を考えてます・・・そこで、(ハルダカはすでに決めてるのですが)日数に余裕があるので、他の場所にも足を延ばそうかな・・と思ってます。

「滞在するならアスワン良いよ〜」という話を聞きました。先月アスワンにも行ったのは行ったのですが、ファルーカに乗ったあと→クルーズ船に乗船だったので、街の散策も出来ず、あとイシス神殿も観れず、少し心残りでした。アスワンに滞在された方、お話をお聞かせください。(アスワン〜ハルダカ間の移動は何がベストなんでしょうか?)


また実際にハルダカに行かれたことのある方、どうでしたか?
またハルダカ以外で「ここもなかなか良いよ〜」っていう場所、参考にしたいので教えていただけませんか?


PS。
最近、ここで話題になってるネフェルタリのお店・カルフールの情報、すごく参考になります。私も次回行ってみます・・・



シャルムアルシェイクがお勧め 投稿者:hekmat 2004/11/27 21:23:15

これからの時期、アスワンはベストシーズンです。とても良いですよ。見所もたくさんあります。
ヌビア博物館は、結構見るのに時間がかかります。

ハルガダは、ダイビングやシュノーケリングを楽しむにはお手軽なところです。
ただ、シャルムアルシェイクの方がリゾートです。
泳げない方がいる場合、グラスボトムツアーなどもありますから、誰でも海へいかれます。
もぐる場合も、ラス・ムハンマド国立公園はとても良いらしいですよ。

メインページの観光案内もご覧になってみてください。
時間があれば、この質問コーナーや情報提供のページの過去をチェックしてみてください。
また何かありましたらお知らせしますねー。

ヌビア博物館 投稿者:ありす 2004/11/27 22:00:32

hekmatさん、回答ありがとうございます。

アスワンカイロとかは違いゆっくり滞在すると良さそうなので興味あります。ヌビア博物館、どんな展示品があるのですか?あと4月って、暑いのでしょうか?

シャルムアルシェイクは有名なリゾート地ですよね?物価も高そうだし、滞在費もかさみそうで気になりますが・・・カイロと比べてどれくらい物価が違うのでしょう?

それから、メインページの観光案内、質問コーナーのページ、ちゃんと見てませんでした。今からじっくり読ませていただきますね!

そうでもない 投稿者:hekmat 2004/11/28 22:25:54

4月のアスワンはまだ大丈夫。それほど暑くありません。ヌビア博物館は、新しい博物館です。私はまだ全部見ていません。古代からイスラームのものまで、いろいろ展示しています。外も野外博物館のように展示されているようです。カイロ博物館やアスワン博物館のような雑然としたものではなく、とてもきれいで説明も詳しく書いてあったと思います。
写真をとるには照明が暗かったと記憶しています。

シャルムアルシェイクですが、安い宿もあります。代理店を通せば、4星や3星はそれほど高くありません。旅のご褒美と休息に行くのはお勧めです。
ご飯は、ビーチで食べると高いですが、オールドスークで買い物したり、食べたりすれば庶民的なものがたくさんあります。
グラスボトムツアーも、それほど高く無かったですよ。

また何かありましたらどうぞ。お待ちしています。

効率いいルーと 投稿者:ありす 2004/11/29 18:38:48

hekmatさん、回答ありがとうございます。

ヌビア博物館って、新しいんですねー。
歴史のこと詳しくないんですけど、いろいろと見るの好きなので興味出てきました。
アスワン、何日か滞在してみたいと思います。

シャルムアルシェイクは最初は考えてなかったんですけど、ココも行ってみたくなってきました。
が、実は前回(10月)がご褒美旅行だったので、次回はちょっと抑えめで・・と考えてまして、
シャルムアルシェイクで滞在するかどうかは、宿泊費次第ですね・・・
3☆、4☆で、予算内に入るところを探してみます・・・

ということで・・・
カイロ、アスワン、ハルダガorシャルムアルシェイク(もしかしたら両方?)
・・・と絞れてきたのですが、これをどう廻るのが一番効率いいのか、
アドバイスしていただけませんか?
(特に廻りたい順番とかはなうので交通費のロスが出ないルートでお願いします)



むずかしいですね 投稿者:hekmat 2004/11/29 21:43:25

>カイロ、アスワン、ハルダガorシャルムアルシェイク(もしかしたら両方?)・・・と絞れてきたのですが、これをどう廻るのが一番効率いいのか、

そうですねぇ。珍しい組み合わせです。
全部飛行機でしょうか。
カイロ→アスワン→(ルクソール経由)シャルムまたはハルガダ

またはルクソール直行便で行かれるのでしたら、アスワン→ルクソール経由)ハルガダ→シャルム→カイロ

ルクソールは割愛でしょうか?
電車バスをメインにしたいのであれば、カイロ→(電車)アスワン→(電車かバス)→ルクソール→電車かバス)ハルガダ→(飛行機または運がよければ高速艇)→シャルムアルシェイク

カイロからシャルムへ行く場合はスエズ乗り換えが本数が多いと思います。直行便はあるのでしょうか?判りません。

カイロ-シャルム間のバス 投稿者:kk 2004/11/29 23:09:53

スーパージェット、イーストデルタのバスがあります。以前、スーパージェットの23時カイロ発に乗りました。バスの車内は快適でしたが、途中4度も検問があり、熟睡できませんでした。所要時間は6〜7時間。予約されたほうが無難かと思います。また、ハルガダ-シャルム間のバスもあるそうですが、10時間位かかるそうです。

またまた質問です! 投稿者:ありす 2004/11/30 19:16:36

hekmatさん、kkさん、早速の回答ありがとうございます!!!
とても参考になります。

hekmatさん、
次回もたぶんカイロまでの直行便を利用する予定です。
私のルート、珍しい組み合わせですかぁ・・・!?
ルクソールは前回ある程度廻ったので、次回は省略・・と考えてただけなんです。
でも、全部飛行機で移動するなら、どこかでルクソール経由になってしまうようですね。
それなら、ルクソールで2度目の観光をしてもいいかもです。。。

昨日までは・・・・・
飛行機で移動すれば、楽だし時間も短縮できる・・・と思ってましたが、
hekmatさん、kkさんのお返事を読んで考えていたら、
電車・バス・高速艇を一部だけ使うのも楽しいかも〜・・・と思えてきました。
交通費の節約にもなるし、道中も面白そう♪(・・・大変ですかね?)
なので、交通手段を少し考え直してみようかと・・・。

で、またまた質問です。

@電車、バス(スーパージェット)、高速艇に乗る場合、何か気をつける事ってありますでしょうか?
A荷物の制限とかあるんでしょうか?(いつも荷物が多く、スーツケース大小2個あるんです)
B高速艇(ハルガダ-シャルム間)のチケット、ハルダガに滞在中に購入するのは遅すぎますか?


kkさん、
夜行バスで検問が4回もあるって、ビックリしました。
6〜7時間の間で4回・・・ってことは、1時間半くらいに1度の検問ですよね?
カイロ〜シェルム間のバス移動は危険なんですか?

カイロ-シャルムのバス移動 投稿者:kk 2004/11/30 21:01:41

道中がテロ行為等で危険ということではないと思います。先日もイスラエル国境近くで事件がありましたが、危険人物をシナイ半島の保養地に入れないための検問だと聞いています。

ハイ 投稿者:hekmat 2004/11/30 21:24:43

ルクソール経由になってしまうので、ルクソールを入れたほうが無難です。
乗り継ぎの時間が上手く行かなかった場合、ムダに待たなければなりませんから。

ただ・・・。荷物が多いですね。一人でスーツケース2個でしたら、飛行機以外はお勧めできません。
荷物の制限はありませんが、自力でそれだけ持って移動するのはとても大変です。

ルクソールは一回や二回で見終わるようなところではありませんよ〜。奥が深いです。古代史を勉強する学生は、カルナック神殿だけで1ヶ月かかっても見切れないんですよ。

そのお荷物で可能な電車は、ワゴンリーです。(この話題はQ&Aと良くある質問を参照)ポーターがいますので、運んでくれます。

高速艇ですが、どなたか詳しい情報をもっていませんか?
週一ぐらいしか出ていないようで、季節によっても違うようです。乗ったと言う人を知りません。乗ってみたいのですが・・・。

検問が多いから=危ないではありません。エジはかなり心配性の国ですから、何かあると直ぐに警備が厳しくなります。それはエジプトの全国ネットのニュースにならない、ローカルな小さな問題でも、電車の外国人利用を禁じたりするので、困ります。

電車バスのチケットは前日でも問題ありませんが、高速艇は、運航日の問題もあるので、出国前の事前チェックが必要です。

ありがとうございます! 投稿者:ありす 2004/12/01 21:58:06

hekmatさん、kkさん、今回も早い回答ありがとうございます!!!
とても助かります。

kkさん
危険ではない・・とのことでホッしました。
hekmatさんが書かれてたように、エジプトでは警備が厳しいだけなんでしょうね。
裏を返せば、危険人物を排除してくれてる・・・ということにもなりますよね。

hekmatさん
確かにルクソールでは、メインの遺跡は観ましたが、さーっと観ただけ(歩いただけ?)だったので、
次回はじっーくり観てみるのも良いなーって思えてきました。
ルクソール経由で立ち寄ることになれば、ムダに時間を潰さずに有効に使います。
やっぱり、私、荷物多いですよね・・・分かってるんですけど、なかなか減らせないもんで・・・
よく考えたら、いつも自宅から空港までも大変なのに、道中ずっーとはキツイなーっと気づきました。
・・・となると、ワゴンリー、良いかもしれません。(良くある質問のワゴンリーのとこ読みました)
なかなか面白そうですね!

高速艇(ハルガダ〜シャルム)は週一便となると、スケジュール的に利用するのは難しいかもです。
が、私も乗ってみたいのでタイミングがあえば・・・ってことにしておきます。

それから、検問のことはそういうことなんですね。
まぁ、警備が甘いよりは厳しいくらいの方が安心できます。

とにかく、荷物のこともあるので、ルート、交通手段、これから色々と検討してみます。
また不明なことあれば、質問させていただきますね。
ありがとうございました!!!


  ハルダカ&アスワン&オススメの場所 (投稿者:ありす) 2004/11/24 11:59:45
    シャルムアルシェイクがお勧め (投稿者:hekmat) 2004/11/27 21:23:15
      ヌビア博物館 (投稿者:ありす) 2004/11/27 22:00:32
        そうでもない (投稿者:hekmat) 2004/11/28 22:25:54
          効率いいルーと (投稿者:ありす) 2004/11/29 18:38:48
            むずかしいですね (投稿者:hekmat) 2004/11/29 21:43:25
              カイロ-シャルム間のバス (投稿者:kk) 2004/11/29 23:09:53
                またまた質問です! (投稿者:ありす) 2004/11/30 19:16:36
                  カイロ-シャルムのバス移動 (投稿者:kk) 2004/11/30 21:01:41
                  ハイ (投稿者:hekmat) 2004/11/30 21:24:43
                    ありがとうございます! (投稿者:ありす) 2004/12/01 21:58:06

JUPITER
エース