| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

ルクソール〜アスワン 投稿者:karyma [MAIL] 2003/02/11 00:38:20

日本ではあまりニュースになりませんでしたが、イスラム原理主義者による外国人を狙った列車へのテロが行われた事もありましたので、もしかしたら禁止かもしれませんね。確証はありません。カイロからルクソールまでの間には、中部エジプトと呼ばれている地域を通ります。この地域はイスラム原理主義者の多い地域と言われていて、観光客は特別の許可が無い限り、原則的に観光は禁止となっています。それを知らずに行ってしまった観光客が、現地のポリスに強制的にその地域から出されてしまう事もあります。(何年か前、ハルガダからルクソールに向かうバスに乗っていたナディアとアミーナは、そんな日本人の若い男性を一人拾って来ました。)ですので、なるべくなら寝台列車か飛行機の移動の方が良いと思います。(夜行バスもありますが、距離がありますからねぇ。でも、トイレ付きの大型バスのはずです)アスワン〜ルクソール間でしたら、車でも4時間位の距離なのでバスでも問題ありません。ただ普通のバスで移動するよりも、観光しながらの移動の方がおもしろいですよ。ただし、観光客が移動する場合は、時間を決めて1箇所に集合し、キャラバンを組んで移動すると思います。その際、前後に軍隊の護衛がつきます。エドフやエスナやコムオンボ等の遺跡に行きたい場合(その都市によって行ける遺跡が違いますので、運が悪いとどこにも行けません)はご自分で現地のツアーに申し込んでみて下さい。その際、自分の行きたい遺跡を言ってそこに行けるかどうかと、もう一度戻ってくるか、ルクソール又はアスワンまでの片道なのか等を確認してください。自分でタクシーを頼む時には、前日にタクシーをつかまえ、その運転手に自分の行きたい遺跡を言って値段交渉をし、ツーリストポリスの事務所で観光の許可証をもらってきてもらうのを忘れないで下さい。許可証をもらう時に、何時にどこに集合するかをポリスが教えてくれますので、(だいたい8時位集合です)タクシーの運転手には翌日その時間に集合できるよう、ホテルまで迎えに来てもらえばOKです。いろいろ書きましたが、参考になりますか?ちなみにガイドブックは地球の歩き方もおすすめです。現地の名前がアラビア語で書いてありますので、英語のわからないエジプトの人に道を聞くときに便利です。行きたい場所をコピーして持って行けばかさばりませんよ(^.^)


  エジプトについて・・・またまた質問です (投稿者:あきら) 2003/02/10 18:07:18
    ルクソール〜アスワン (投稿者:karyma) 2003/02/11 00:38:20

JUPITER
エース