| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ルクソール西岸の観光計画 投稿者:Garam [MAIL] 2004/09/02 23:19:29

こんにちは。この間はいろいろ教えて頂き、本当にありがとうございました。旅行の日まであと4日となり、だいぶ予約・旅程も確定してきたところです。
ただ一つ悩んでいる事がありまして、また性懲りもなくお世話になりに来ました(笑)。

観光の計画を、見て頂いてもいいですか?

一日目:
朝食後7:30までに出発し、ローカルフェリーで西岸へ→乗合トラックで遺跡まで
8:00 観光スタート(全部徒歩)ラムセスV総祭殿→ラメセウム→デール・イル・マディーナ

東岸へ戻り、ルクソール神殿観光後昼食

インフォメーションへ行きいろいろ相談した後ハルガダ行きのバスのチケットを買いに行き、ホテル(ノヴォテル)で休憩。

18:00 バスか徒歩でルクソール博物館へ。帰りはスークや川沿いを散策する。

二日目:
5:30にチャータータクシーで出発。
メムノンの巨像
ハトシェプスト総祭殿→徒歩で山越え、
王家の谷(タウセルト女王、ラメセスV、ラメセス\の墓)
セティT総祭殿
貴族の墓(ナクト、ミンナ、レクミラ、センネフェル、ラモーゼの墓)
王妃の谷 (アメンヘルケペシェフ王子の墓)

13:00 東岸に戻り、昼食

19:00 夕食、その後バスでカルナック神殿の夜のショーへ

こんな感じです。


最初は、タクシーもチャーターする事だし二日目に西岸を全部周ろうと思っていたのですが「長時間だと疲れてくる」と聞き、少しだけ前日にも見ておくことにした、という次第です。なので一日目は早朝から気合が入っているわけではないので乗合トラックなんぞで移動を予定しています。
こんなんするより、まとめて見た方がよい、または「これは見ておかないと」というオススメなどがあれば、教えてもらえたらうれしいです。できることならもっと沢山見て周りたいところなので。。

ガイドさんは、つけた方が壁画の意味などもよくわかっていいのかなぁ、と悩んでいるのですが、実際、つけると全然違うと思います?

タクシーのチャーターは、前日にプラプラ歩いてて見つけた人にお願いしておく、という感じでよいのでしょうか?

ルクソールの観光は、ホントの早朝からスタート、という方が多いと思いますが、ホテルでの朝食は、朝何時頃から出されるのでしょうか?早めにリクエストする事は可能なのでしょうか。

西岸にはレストハウスなるものがあるようですが、これはトイレやレストランの設備はあるのでしょうか?

おまけで、カルナック神殿の夜のショーは、ショー代の他に、入場料も払うのですか?

また長くて恐縮ですが、宜しくお願いします。(^^)。

ルクソール西岸の観光計画・追加 投稿者:Garam [MAIL] 2004/09/03 02:16:48

追加です。
ハトシェプスト総祭殿から王家の谷へ山越えしたいのですが、最近行った方はいますか?
通行が禁止されることもあるらしいので・・・。

ルクソール観光 投稿者:karyma [MAIL] 2004/09/03 02:53:32

カリーマです。
エジプト行きも秒読みですね。
早速ですがご質問にお答えします。

1日目:
乗り合いバス(セルビス)に関しては、ヘクマットの方が詳しいのですが、フェリーを降りたところはタクシーの客引きがすごいですから気をつけて下さい。
遺跡の方に行くセルビスがすぐに見つかると良いのですが、その辺はヘクマットの答え待ちです。
あと、チケットはメムノンの巨像近くのチケットオフィスでまとめて買うはずです。
それぞれの遺跡の入口で売っている物もありますが、確認が必要です。
ホテルで自転車を借りてのんびり・・・という手もありますが、暑いですからねぇ(^^;)。
ちなみに、ラムセウムのすぐ近くにメルエンプタハ神殿があります。
遺跡自体も小さいですが、博物館も付いています。
余力があれば行って見て下さい。

2日目:
ハトシェプストから山越えをする場合、タクシーは王家の谷側の駐車場で待っていてもらうように言って下さいね。
車がたくさん止まっていますので、運転手の顔の特徴と名前やタクシーのナンバー等を書いておくと見つけやすいです。
王家の谷のお墓は、行ってみないとどこが開いているかわかりません。
入口で開いているお墓を聞いてから回った方が効率的です。
貴族の墓は同じエリアに7個あります。
どこからともなく案内のおじさんが現れますが、最短距離を案内してくれますので、バクシーシを払っても付いていった方が賢明です。
その際(全部行かれないのでしたら)行かない墓を先に言っておけば大丈夫です。

その他の見所:
西岸にあるルクソール博物館とミイラ博物館は、カイロには無いものがあって結構好きです。
ルクソール神殿のライトアップは、昼間行くのと違って綺麗ですよ。

ガイドの事:
これは、どれだけ理解したいかによります。
ガイドを雇えばきちんと説明はしてくれます。
でも、遺跡の番人のおじさんも聞き取りにくい英語ですが大雑把な説明はしてくれます。
おじさんは勝手にガイドを始めると思いますが、説明を聞いたときは、バクシーシをあげてください。
また、必要ないと思ったら始める前にきちんと断って下さい。

タクシーの事:
ホテル前のタクシーよりは流しのタクシーの方が安いです。
値段交渉に不安な場合は、現地で旅行会社に頼んでしまうのも良いでしょう。

ホテルでの朝食:
早朝の場合レストランが開いていない場合があります。(ホテルによっては24H営業です)
その場合はルームサービスで朝食を持ってきてもらうことも可能ですので、前日にフロントに言ってください。

西岸のレストハウス:
ラムセウム前とメディネットハブ前にあるレストハウスの事でしょうか?
ここは食事もできますし、トイレもあります。
ただ、ホテルと違ってトイレに綺麗さは求めないで下さい(^^;)
でも、コンテナトイレよりはマシです。

カルナック神殿のショー:
夜の入場券はショー代+入場料の金額になっていますので別に払う必要はありません。
足元が暗い所もありますので、懐中電灯があると良いですよ。

以上わかる範囲ですが、ご参考までに。
また何かありましたら質問してくださいね。

お礼 投稿者:Garam [MAIL] 2004/09/03 03:42:21

Karymaさん

いつも夜遅くなのに返信頂き、ありがとうございます。お蔭様でだいぶイメージが描けてきました。

エジプト旅行のプランニングのためにエクセルシートを作ったのですが、これが立派に出来た事! ・・・仕事もこの位熱心にできたらいいんですがね(笑)。

ご意見とっても参考になりました。がんばって残りの準備も終わらせますね!

たぶん大丈夫です。 投稿者:karyma [MAIL] 2004/09/04 03:22:37

最近ではないのですが、去年は大丈夫でした。
ルクソールの事件の後、しばらくの間通行禁止だったみたいですね。
ただ、エジプトの事なのでこればかりは行ってみないとわかりません。
昨日までOKだったのに、今日から急に駄目って事もありえますので(^^;)

わかりました 投稿者:Garam [MAIL] 2004/09/04 07:47:08

う〜んエジプト流っぽいですね(笑)。
まぁ、ダメだったら他の観光に時間を回します。ありがとうございました!


  ルクソール西岸の観光計画 (投稿者:Garam) 2004/09/02 23:19:29
    ルクソール西岸の観光計画・追加 (投稿者:Garam) 2004/09/03 02:16:48
      たぶん大丈夫です。 (投稿者:karyma) 2004/09/04 03:22:37
        わかりました (投稿者:Garam) 2004/09/04 07:47:08
    ルクソール観光 (投稿者:karyma) 2004/09/03 02:53:32
      お礼 (投稿者:Garam) 2004/09/03 03:42:21

JUPITER
エース