| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

9月初旬の服装で気をつけることは? 肌の露出は? 投稿者:P子 [MAIL] 2004/08/16 08:14:04

暑さ対策も必要だと思うのですが、イスラム教を配慮して肌をしないようにとも聞くし、半袖短パンはやはり避けたほうがいいのでしょうか。

そろそろ荷物を作ろうと思っていますが、持ち物で悩んでいます。よろしくお願いします。

理にかなっている 投稿者:hekmat 2004/08/16 23:20:48

P子さんアッサラーム
なぜ肌の露出の無い衣服を勧めるかといえば、単純には健康のためです。
イスラームは砂漠の宗教。暑い中で生きていくための智恵が、あの民族衣装には隠されています。
「暑いから露出する」これは湿度の高い地方の考え方です。
エジプトは乾燥していますので、長袖でもじっとりくることは、基本的にありません。
かえって、強い陽射しにさらされず、気持ちがいいです。
毎日ギラギラの太陽の下にいたら、将来シミしわだらけになりますし、癌などの病気の原因にもなりかねません。
あの真黒な民族衣装は、紫外線を跳ね除け、高血圧防止の効果があります。
またゆったりしている衣装は、風通しがよく、汗をかいてもすぐ乾きます。

宗教でごちゃごちゃ言って、みんなの体を守ろうと言う、人にやさしい宗教がイスラーム教だと私は思っています。

と言うわけで、お勧めは長袖にワンピース。ゆったりした長ズボンです。
男性の方も、良かったらガラベーヤに挑戦しては?
快適ですよ。
エジ人も喜びますしね。

宗教上の配慮はあまりしなくてもいい? 投稿者:P子 [MAIL] 2004/08/17 23:51:31

hekmatさん

情報、どうもありがとうございます。体のためにということで、宗教上の配慮はそんなにしなくていいということなのですね。とすると、ナイトクルーズやディナーなどでは、ノースリーブのワンピースなどでも大丈夫ということでしょうか。何度もすみません。よろしくお願いします。

したほうがいい 投稿者:hekmat 2004/08/18 23:00:57

もちろんしたほうがいいです。
外国人ですから、ダメとはいわれません。
全然問題ないです。

ただエジを何倍も楽しみたいのでしたら、やはり「郷にいりては郷にしたがえ」です。
イスラームの国で肌を出していると言うことは、すなわち「娼婦」と同じ目で見てもいいと言うことになります。
男性の舐めるような視線や、場合によっては卑猥な言葉、痴漢行為をされても文句が言えません。というか、いやな思いをしなくてすみます。
また、配慮した格好の外国人に親近感を覚えるエジプトの人は少なくないです。
もし着ていきたいドレスがあるのでしたら、行き帰りは何か羽織ってはどうでしょう。
それだけでも、現地の人の見る目が違います。

ありがとうございました! 投稿者:P子 [MAIL] 2004/09/17 10:08:41

hekmatさん

先日、無事初めてのエジプト旅行より帰国しました。hekmatさんのアドバイスに従い、服装はせいぜい半袖か七分袖で、下は長いパンツのみで通したのですが、おかげさまで快適でした。暑いことは暑かったけれど、湿気がない分それほどべたつくこともなく、むしろ肌の露出による過度の日焼けや「視線」などの心配も全くありませんでした。現地ではたくさんの日本人旅行者さんとすれ違いましたが、みなさんそうした服装の方が多く、エジプシャンの方の服装に溶け込んでいる感じで、むしろキャミソールやタンクトップに短パンで真っ赤に日焼けしながら歩く欧米人旅行者さんのほうが、ちょっと浮いているように感じてしまいました。

とにかく、適切なアドバイスをありがとうございました!


  9月初旬の服装で気をつけることは? 肌の露出は? (投稿者:P子) 2004/08/16 08:14:04
    理にかなっている (投稿者:hekmat) 2004/08/16 23:20:48
      宗教上の配慮はあまりしなくてもいい? (投稿者:P子) 2004/08/17 23:51:31
        したほうがいい (投稿者:hekmat) 2004/08/18 23:00:57
          ありがとうございました! (投稿者:P子) 2004/09/17 10:08:41

JUPITER
エース