| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

持ち込みできるものに付いて… 投稿者:オリオン [MAIL] 2004/07/14 15:04:03

はじめまして。
7月31日からツアーでエジプトへ行ってきます。
日にちも近づいてきて、とってもドキドキしています。
こちらのサイトを参考にさせていただいております。わかりやすくとってもいいサイトですね!

質問なのですが、「お水ばかりだとあきるので、麦茶パックなどを持っていった方が良い」とありますよね。
そこで、私は普段、日本にいてもお水はほとんど飲まず、ウーロン茶や麦茶を飲んでいるので、なれている飲み物をペットボトルでそのまま持っていこうと思っているのですが、以前、ニュージーランド(だったかな?)に行った友達から、「オレンジジュースは持ち込めなかった」という話を聞きました。
エジプトでは持ち込めない飲み物や食べ物ってあるんですか?
麦茶やウーロン、ポカリスエットのペットボトルは大丈夫でしょうか…
なんだか初歩的な質問で恐縮なのですが、海外旅行自体2回しか行ったことがなく、持ち込めるものもいまいち曖昧です…
ご回答よろしくお願いします。

あと…もしも下痢になったとき…(苦笑)
ツアーで移動に使うバスなどには、トイレが付いているのでしょうか…

持ち込めるもの 投稿者:karyma [MAIL] 2004/07/14 19:29:11

こんにちは。
ツアーでしたらスーツケースを開けられることもないでしょうし、特に問題はないですよ。
私自身、最初の頃インスタント味噌汁とか梅干とか持っていきましたが、別に何も言われませんでした。
ただ、果物だけは不安なので持って行ったことはありませんし、これは現地のほうがおいしいです。
でも、ペットボトルを持っていくのってかさ張るし重くないですか?
それに日数分の飲み物は持っていけないでしょうし、きっと現地で買われる事になると思います。
それならばいっそ水筒代わりになる位の量もしくは、水筒を持っていかれて、あとはパックとか粉末の物を持って行かれてはいかがですか?
水でしたらどこででも売っていますから。

ツアーで使うバスですが、トイレは付いていない気が・・・。
でも、長距離バスには付いていますから、最近のは付いているかもしれません。
何せツアーバスに乗ったのは10年以上前なもので(^_^;)
ただ、ツアーのバス移動は遺跡と遺跡の間とホテル間だけでしょうから、そんなに長時間は乗っていないと思いますし、お腹をこわした時に長時間の移動があるときは、逆にホテルで休まれていた方が良いです。
そのホテルに戻って来ない時は困りますが、その時はガイドさんに相談した方が良いですね。
お腹から出てくるものは水分が多いらしいので、もしもの時の為に生理用ナプキンの大きいのが役立ちます。(オリオンさんが男性だったらごめんなさい)
でも、誰かがお腹をこわした男性にあげたという話も聞いた事がありますし(笑)

出発までもう少しありますね。また何かありましたら質問してください。

ありがとうございます。 投稿者:オリオン [MAIL] 2004/07/14 21:01:26

karyma様、早速のご回答ありがとうございます。
まだ荷物も用意していなくて、
重さや荷物の量など具体的に考えると確かに日数分の水分ってすごい量になりそうです(笑)
粉末やパックなどを上手に使って行きたいと思います。
またトイレに付いてもありがとうございます。
夫婦で行きますが、主人の分までナプキンを用意して行きます!!(念のため)

色々と詳しくありがとうございました。
近くなると、またなにか質問が出てくると思います。
その時はよろしくお願いいたします。

パックジュース 投稿者:hekmat 2004/07/14 22:20:04

生ジュースが心配なのはよく判ります。
パックの100%ジュースも沢山売っていますので、良かったらお試しください。

とにかく冷たいものの取りすぎに注意することがすることが大切です。
のどが渇いたらお茶が一番!
どうせもつなら水筒!ホテルでお茶かお湯を入れてもらい、麦茶やお茶をつくって持ち歩くのがお勧めです。

飲み過ぎには注意します。 投稿者:オリオン [MAIL] 2004/07/14 23:46:44

hekmat様、情報ありがとうございます!!

暑い所ではついつい冷たい物をゴクゴクといってしまうのですが、アツイ麦茶などですと、一気に飲み干すのは防げますよね!!
パックジュースも見つけたら是非試してみたいです!

はじめてのエジプトでついつい心配で、あれこれとわからない事を考えてしまいますが、このように素早く回答してくださると本当にホッとします。
ありがとうございました。

飲み物持込 投稿者:ぴよ [MAIL] 2004/07/24 11:58:11

オリオン様、管理者様初めまして!
今月上旬にツアーでエジプトへ行ってきましたぴよといいます。

飲み物で持っていったものは粉末のものと、ゼリー状のものです。
ポカリ・スポーツ選手用のちょっと高い粉末(レモン味)・ペットボトルに入れられる紅茶などを準備しました。
飲み物はホテルで冷やして行っても、遺跡などの観光中にすぐぬるくなっていたのでさほど冷たくなかったです。
1日につき約500mlを飲んでました。

一緒にツアーに参加された方は日本から持参されていました。
空港ではガイドがすぐに荷物を運んでくれ、チェックなどは全くありませんでした。

また、食事の際はフレッシュジュースを飲みました。とってもおいしかったですよ♪
氷は入ってませんでした、大丈夫でした。

参考までに投稿させていただきました。
オリオン様、どうぞ楽しんできてください!!

ぴよ様、ありがとうございました。 投稿者:オリオン [MAIL] 2004/07/24 14:47:32

いよいよ日程表も来て、本当に念願のエジプトへ行けるのだと思うと興奮して眠れません!

飲み物の準備は、色々と考えたのですが、ぴよ様のように、スポーツドリンクのゼリー状と粉末、
500ミリのペットボトルのお茶を一日一本と計算して持っていくことにしました!
一日過ごすごとに荷物も軽くなっていって、そこにお土産を詰める予定です(笑)
ツアーだと荷物のチェックもないのですね〜。
なんだか些細な事だけど、疑問などが一杯あったのですが、こうして詳しく皆さんにサポートしていただいて、安心して行って来られます。

フレッシュジュース、是非試してみたいです。

詳しい情報、ありがとうございました。

荷物チェックについて 投稿者:hekmat 2004/07/24 23:48:43

基本的に荷物チェックは甘い国ですが、世界のどこかでテロや不信な動きがあった場合は、瞬時に警戒態勢になります。
といっても成田のように、取り上げられることはまずないと思います。
一応お知らせまで


  持ち込みできるものに付いて… (投稿者:オリオン) 2004/07/14 15:04:03
    持ち込めるもの (投稿者:karyma) 2004/07/14 19:29:11
      ありがとうございます。 (投稿者:オリオン) 2004/07/14 21:01:26
        パックジュース (投稿者:hekmat) 2004/07/14 22:20:04
          飲み過ぎには注意します。 (投稿者:オリオン) 2004/07/14 23:46:44
            飲み物持込 (投稿者:ぴよ) 2004/07/24 11:58:11
              ぴよ様、ありがとうございました。 (投稿者:オリオン) 2004/07/24 14:47:32
                荷物チェックについて (投稿者:hekmat) 2004/07/24 23:48:43

JUPITER
エース