| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

エジプトでの一ヶ月 投稿者:ハピ [URL] 2004/04/23 23:10:58

前回はいろいろな方より情報を頂き、大変にお世話になりました。今回もどうぞよろしくお願いいたします。
☆ ルクソールで西岸にあるアメノフィスホテルに2泊ほどして西岸の観光を考えています。
1日目 王家の谷・セティ1世葬祭殿・ハトシェプスト葬祭殿
2日目 ラムセウム・貴族の墓・王妃の谷
3日目 早朝メディネト・ハブ(その後チェックアウトして東岸へ)
を予定しています。タクシーをどの位の料金を目安に交渉してよいか見当がつきません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!


西岸観光 投稿者:karyma [MAIL] 2004/04/27 01:07:13

こんにちは、カリーマです。

西岸のタクシーの目安ですが、半日で100ポンド位でしょうか・・・。
ただ観光される所が少ないのと、東岸発ではないのでもう少し安くなるのではないかと思います。
でも、セルビス相乗りならピアストルの世界です(笑)

観光について、補足です。
1日目:王家の谷とハトシェプスト葬祭殿は山越えで行き来する事ができます。
わかりやすいのは王家の谷側からですね。
体力に自信があったら挑戦してみてください。
葬祭殿を真上から見ることが出来ます。
もし山越えをされるなら、タクシーにはその旨を伝えて、反対側の駐車場で待っていてもらえばOKです。

2日目:ラムセウムは入って左の塔門の上に上がる事ができます。
見晴らしが良いので挑戦してみてください。
ただし、足場が悪いのでくれぐれも注意してくださいね。
貴族の墓は、どこからともなく案内人のおじさんが現れます。
最短距離を案内してくれるので、案内してもらって損は無いです。

3日目:メディネト・ハブはアメノフィスの裏にあります。結構広いですよ。

私も9月に行く予定でおります。
向こうでお会いできると良いですね。

もっとのんびり西岸にいようかな。 投稿者:ハピ [URL] 2004/04/27 09:29:42

karymaさんありがとうございます!今回メディネト・ハブを見るのが楽しみなのです。宿も予算より高い(笑)ですが連泊する予定です☆
1.2日目は観光が終わった後にメディネト・ハブに行くつもりで、3日間毎日見に行くかもしれません(^^;
歩いて行けるから本当に嬉しいですね!夜に屋上で眺めながらビールも・・・実はこれがメインなのでは?と思うくらい楽しみです(*^^*)
セルビスで観光が出来るのであれば、何泊か増やして山越えや、もう少し色々と見てみようかな。
体力が無いので、かなりユルユルのスケジュールにしましたからセルビスにトライしてみようと思います。何か走っているセルビスを捕まえるコツや交渉のコツなどがありましたらご伝授をよろしくお願いいたします!

違う事ですが・・・ 投稿者:ハピ [URL] 2004/04/27 17:54:46

私はドルと円の現金のみで行こうと思っていますが、お札の種類の組み方によってはかなり凄い量になりそうですが、皆様はお金の保管とかはどうなさっているのですか?T/C(ドル)を持って行った方が良いでしょうか?
あと、シティバンクのワールドキャッシュカードを作る予定です。
パスポートとか貴重品を持ち歩くときに皆様はどの様な工夫をされていますか?

お金 投稿者:karyma [MAIL] 2004/04/27 19:22:41

私の場合は持っていくのはドルの現金のみ。
もしもの時の為に多少の小額紙幣も混ぜますが、だいたい100$か50$札ですね。
これならどこででも両替できますから。
また行くと思うとポンドが余っていても問題ないので、ギリギリでお金がなくなっても50$とか両替してしまいます。
貴重品は、ホテルにセイフティーボックスがある場合はそこに預けます。
私が泊まるホテルはだいたいありますので、余分なお金やパスポートは持ち歩かないようにしています。
セイフティボックスもホテルによって預け方が多少違います。
鍵が1つしか無くて、自分で保管する所。
鍵が2つあって、お互いの鍵がないと開かない所。
袋に入れてテープでぐるぐる巻きにして、サインで封印をするだけで、後はフロントの金庫に預ける所。
ボックスが無いときは、スーツケースの奥のほうにわからないように隠して鍵をかけておきます。
シティバンクって、口座に20万以上の残高がないと高座維持手数料を取られるらしいので、貧乏な私は作ったことがないんです(^_^;)

保管 投稿者:ハピ [URL] 2004/04/27 20:58:12

karymaさん、ありがとうございます!
では、スーツケースではなくバックパックで行く時は鍵が無いので、常に持ち歩いた方が良いでしょうか?シティバンクは維持費がかかっても保険のつもりで作ろうかと・・・私も貧乏なんですよ〜(^^;

セルビス 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/04/27 22:40:38

セルビスは25ピアストルですが、観光客の相場は50ピアストルです。出来ましたら、50払ってあげてください。
で、貸切可能ですが、さすがに2ポンドとはいきません。安くても5ポンドです。タクシーの最低が10ポンドですから、王家の谷まで10ポンド以下ならまあまあということです。

セルビスの運転手には、遺跡の名前を言えば、連れて行ってくれます。一番安心なのは、助手席に座ることです。確実に降ろしてくれます。
写真のコピーを持っていって、それらしき景色になったら、周りの人に聞いてみるのも手です。
アラビア語は大抵の人が読めますので、ガイドブックのコピーを見せるか、書き写していって見せればいかれます。

拾う方向が間違っていれば、運転手や周りの人が、何処で拾えとか、指差して教えてくれます。
乗り間違っても、タクシーチャーターと比較すると格段に安いです。

お金の保管 投稿者:karyma [MAIL] 2004/04/28 01:12:15

うーん、バックパックの場合は預ける所がなければやはり持ち歩くしか無いのでしょうかねぇ。
ホテルに置きっぱなしで、部屋の掃除の時にバックを漁られたという話も聞かない事も無いので、置いておくのは不安ですよね・・・。
もちろん持ち歩く時には、普段使う財布とは別にしておいてくださいね。
大金を見たとたんに吹っかけてきますから(^^;)

セルビスは便利ですね! 投稿者:ハピ [URL] 2004/04/28 09:19:57

hekmatさんありがとうございます!相乗りで2ポンドくらいかな、と思っていたので50ptにはビックリです☆お金にはあまり余裕はないのですが、時間には多少余裕がありますので間違いながらでも楽しく観光出来そうです(^^)v
セルビスは遺跡のオープンしている時間は走っていると思いますが、お昼時や金曜日とかはあまり走っていないことってありますか?


  エジプトでの一ヶ月 (投稿者:ハピ) 2004/04/23 23:10:58
    西岸観光 (投稿者:karyma) 2004/04/27 01:07:13
      もっとのんびり西岸にいようかな。 (投稿者:ハピ) 2004/04/27 09:29:42
        違う事ですが・・・ (投稿者:ハピ) 2004/04/27 17:54:46
          お金 (投稿者:karyma) 2004/04/27 19:22:41
            保管 (投稿者:ハピ) 2004/04/27 20:58:12
              お金の保管 (投稿者:karyma) 2004/04/28 01:12:15
    セルビス (投稿者:hekmat) 2004/04/27 22:40:38
      セルビスは便利ですね! (投稿者:ハピ) 2004/04/28 09:19:57

JUPITER
エース