| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ルクソール西岸 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/14 00:18:37

いつも貴重な情報ありがとうございます。
またいくつか教えてください。
ルクソール西岸に行く場合、自転車かタクシーチャーターがいいようですが、貸し自転車は、パスポートを預けなくてはならないようで、抵抗があります。タクシーチャーターは、王家の谷や貴族の墓でかなりの時間を待たせなくてはいけなくなりそうで・・・。どちらも6つほどは、見学したいし、見学先を探すのに時間がかかりそうだし、どれくらい待たせていいか予想がつきません。また、タクシーを待たせているかと思うと性格的にも落ち着いて見学もできません。たとえば、タクシーをチャーターせずに王家の谷や貴族の墓までタクシーで行き、ゆっくり見学して駐車場に戻ると客待ちのタクシーが何台もあったりすなんてことはありますか?

それと王家の谷は墓に番号がついていたり、地図がガイドブックに載っていたりして、比較的分かりやすいようですが、貴族の墓は、分かりにくいようですね。案内をしてくれるおじさんに6つほどお墓の場所を教えてもらったら、バクシーシはどれくらい渡せばいいでしょうか?

最後にルクソールからデンデラにタクシーチャーターで行こうと思っています。午前からではなく、午後からでもコンヴォイを組んで行けるのでしょうか?
たくさん質問してすいません。よろしくお願いします。

待つのも仕事 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/15 22:34:57

わっはっは。タクシー、待たせることを気にする必要はありません。それも仕事のうちですら・・・。第一、世界で私より待たせる観光客は他にいないでしょうから、大丈夫!(なんのこっちゃ)
遺跡での客待ちのタクシーは存在しません。
1所で6箇所と言うことは、それほど待たせませんよ。安心していていいです。
行きたいところは、メジャーな遺跡ですか?マニアックなところでなければ、チャーターする際に、行き先を全部伝えてください。効率いい順に廻ってくれます。

貴族の谷は誰かに案内してもらうのが一番ですね。バクシーシはそうですねぇ・・・。10ポンドぐらいでいいかと。ライターやボールペンなどを持っていって、現金はケチるのも手です。今回私は、サングラスを沢山持っていったので、お金は払わずに、それで済ましていました。
相場よりも安ければ文句をいってきますので、「じゃあ、いくらだ?」と聞いて交渉するのも手です。
最初からガイドを探しているような顔をしないことも大事です。ぼられる原因になります。

コンボイの時間は、軍が決めますので、私達の都合で決めることは出来ません。
朝出発しかないと思います。
どうしても午後行きたいのであれば、ツーリストポリスで一応聞いてみてください。

お金を払って雇うのです。心配する必要はありません。もし気になるのでしたら、チップを多めにあげたり、ボールペンなどをあげましょう。そのほうが喜びます。ドライバーのチップは、契約した料金の約10%が相場です。

タクシーを待たせます 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/16 18:24:30

アドバイスありがとうございます。
ルクソール西岸を7:00から17::00までタクシーをチャーターしたら、料金はいくらくらいが相場でしょうか?
またデンデラに午後行くために雇うコンヴォイの料金はどれくらいなのでしょうか?
お金のことばかりですいません。

うー 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/17 01:26:48

誤解があるといけないので、一応・・・。
コンヴォイについては、過去のQ&Aと良くある質問を参照してください。
コンヴォイは、言うなれば「勝手に付いて来る」ものであり、お金をだせば簡単についてくれる護衛ではありません。
デンデラ・アビドスに関しては、現在のところ午前中に、希望する全てのツーリストをまとめて移動させるというスタンスをとっていると思います。
なので、午後に行きたいと言っても、許可が下りない可能性が高いです。
午後にこだわっている理由を、差し支えなければ教えてください。

西岸を朝から夕方までと言うことですが、拘束時間から500ポンドぐらいかと。
ドライバーに、「17時までいくら?」と聞いて見てください。交渉してみてください。通常の2日分ぐらいの時間ですから、かなり取られると思います。

何でも聞いてくださって結構です。
出来る限りお答えしたいと思います。
また、最近の情報をお持ちの方がいたら、ぜひ投稿してください。

欲張りな計画 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/17 18:23:24

デンデラに午後行きたい理由、それは・・・。
理由その1、その日1日を使ってルクソール神殿とカルナック神殿を見学してからデンデラに行こうと思っています。写真を撮るのが趣味な私は、午後の光よりも午前の光を使って、ルクソール神殿とカルナック神殿を撮ろうと思っています。写真を撮るので、見学するよりも時間は多くかかります。
理由その2、デンデラに午前中に行くと何時に戻ってくるか分からないため、(出発時間は8時頃でも、みんなそろわないと出発しないようで、出発時間そのものが遅くなるのが心配)遅い時間に戻ってくると、ルクソール神殿とカルナック神殿の見学があまりできないのではないかと心配です。
ちょっと欲張った計画の1日です。
デンデラに午前中に行くと、何時頃の戻りになるのでしょうか?
夜ルクソール神殿とカルナック神殿は開いているようですが、青空の下のルクソール神殿とカルナック神殿が見たいのです。

別件ですが、カイロ以南の列車運行が再開されました。

午後はどうかな? 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/18 23:47:38

はあはあ。なるほど。
しかし、アビドス・デンデラはよほどの理由がない限り、午後行きたいという要求はかなえられないと思います。
カリーマとも話したのですが、渋滞は無いから、着くのは1時間かかるかかからないかくらい。往復で3時間見たとして、2時間見学したとしても全部で5時間。7時集合だけど何だかんだで8時出発になって余裕を見て2時位に帰ってこれるかな?
で、結局1日がかりになってしまうでしょう。

カルナック神殿を朝の光の中で撮りたい!判ります!その気持ち。とてもいいです!私のお勧めは、もちろん朝とそして、夕方。クローズ時間まで中のお茶屋で粘っています。一番最後に神殿を出るのですが、この時間がなんともいえない雰囲気をかもし出します。
番人以外誰もいないので、静かで、そして神々の時間がやってくるかという、もやのかかったような列柱室が、私は大好きです。真っ青な空にそびえるオベリスクとの対比も、あとで写真を見るとゾクゾクします。
カルナック神殿も奥が深いので、ちゃんと見ようとすると軽く1ヶ月はかかります。
さーて、何処に重点をおきますかね。

列車の再開情報ありがとうございます。
ただし、昼間も全面開通とかいう情報ではないですよね?もしそうであれば、また知らせてください。
お願いします。

デンデラのウラワザがあるかもしれないので、もうちょっと詳しいスケジュールを良かったらメールで
教えてください。

ルクソールでの予定 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/20 01:10:04

ルクソールでの予定は・・・。
3月27日(土)5:15ルクソール空港着。その後ルクソール駅に行き、荷物を預ける。(この時間で預けられるかな?無理なら、安宿へ行き、荷物だけを預ける。こんなに早くやっているかな?)そして終日西岸の観光。(ガイドブックに出ているところはほとんど見学する予定)夜は音と光のショー。
次の日は、東岸観光、午後デンデラ、夜ルクソール博物館。翌日、エドフ、コムオンボ、アスワンへ。ハードな日程に見えるかもしれませんが、いつもこんな感じのハードな日程で旅をしています。体力はとてもあります。
午後にデンデラに行かれないときは、西岸の観光を2日間に分け、午後に行き、午前中に東岸とデンデラに行こうと思っています。
旅行会社N.Sに確認してみると、デンデラへのコンヴォイは、午後もあるそうですが、ほとんどみんな午前に行くため、人数が少ないときは、当日中止になると言っていました。

列車再開の件ですが、旅行会社N.Sからのメールをそのまま下記に貼り付けます。

列車再開の件
カイロからの情報では、「列車運行中止が解除された」とあるだけでしたので、外国人観光客の昼間列車利用が再開されたとはありませんでした。
念のためにカイロに確認をしてみます。

ということです。


判りました 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/22 22:35:49

デンデラへは、軍が面倒くさがって午前に統一していると思われます。
午後に行く場合は、許可証を取るのにてこずる覚悟が必要です。英語は堪能ですか?
カイロからルクソールの旅行代理店に電話して、どうしても午後行きたいので手配してくれるかと聞いて見てはどうでしょうか?
ウラワザ電話番号は必要な場合メールしますね。

行程に問題はありません。体力に自信があるならなお大丈夫。大丈夫じゃないのは、エジのセキュリティ事情。デンデラやルクソール・アスワン間は、要注意区間ですから、ちょっとでも問題があると、車をとめられたり、迂回させられ(私達にはわかりませんが、やたらと時間がかかるので、後でそうだと気が付く)手間取ることもあります。

列車情報ありがとうございました。
昼間の移動も出来るようになるといいですね。

カメラの申告 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/23 21:20:18

デンデラに午後行くことは、なかなかむずかしそうですね。
前日予約できても、集合場所で断られることも十分考えられると、あまり無理をしないほうがいいかもしれませんね。
午前中だけでなく、午後も含めてカルナック神殿とルクソール神殿をじっくり見学した方がよいのかもしれませんね。現地で様子を見て決めたいと思います。
別件ですが、私はカメラを2台持っていくのですが、税関で申告する必要がありまあすか?

そうです 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/24 00:16:26

カルナック神殿はとても大きいので、1日いても、写真を撮るのに飽きることはないと思います。
私としては、ジックリ見学をお勧めします。

カメラの申告はしなくて大丈夫です。私はカメラ2台にビデオを持っていきますが、いつも問題ありません。

申告って正式になくなったの? 投稿者:Nadia 2004/03/24 02:33:42

ちょっと気になったので。そういえば昔はビデオも、カメラ(安いコンパクトカメラだったら、面倒なのでしませんでしたが)も、空港で申請してパスポートにハンコをもらいましたが、今は完全になくなったのかな? 
単に最近、うちらが面倒なのでやらないだけ&たまたま抜き打ちチェックにつかまらないだけなのかな? ヒロさんの場合、特にカメラにお金をかけていそうなので、老婆心ながら横レス入れました。

今は無くなりました 投稿者:karyma [MAIL] 2004/03/24 11:57:00

昔は申告してパスポートにビデオ等の型番を記入していましたが、何年か前から無くなりました。
私が律儀に申告に行ったら「もう必要ない」と空港で言われたので間違いないです。

最後の質問 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/24 21:46:35

本当にたくさんの情報をありがとうございました。
いよいよ出発の日を明後日に迎えます。
最後の質問になると思いますが、よろしくお願いします。
たまたま図書館で見た本(結構古い本)で、ギザのスフィンクス前で撮った写真なのですが、3大ピラミッドも一緒に写っていました。ピラミッドが3つとも写る場所は、パノラマポイントしかないと思っていたのですが、スフィンクス前でも見られるのでしょうか?
もう1つ質問です。ルクソールの銀行の土日の営業時間はどうなっているのでしょうか?ナショナルバンクは遅くまで営業していると地球の歩き方に書いてあったのですが・・・。
いつもすいません。

パノラマポイント 投稿者:karyma [MAIL] 2004/03/25 01:45:43

さてさて、最近ギザのピラミッドに行っていないので記憶があやふやなのですが、スフィンクス側からだといろんな物が邪魔をして見られなかったような・・・。
見られたとしても全景は無理?
もしかしたら、音と光のショーの座席の方に行けば撮れるかもしれませんが。
だからラクダ親父がパノラマポイントに連れて行きたがるのかもしれません。
答になっていなくてすいません。

イスラムの休日は金曜日なので、日曜日は営業していると思います。
あと、土曜日も休みかもしれません。
しかし銀行が無理でも、大きなホテルの中に入っている銀行は毎日営業していますので大丈夫です。
ホテルの銀行なら夜も開いていたはずです。
イシスホテルやヒルトンホテルは両替をする所だと思っている私(^^;)

もうすぐ出発ですか。うらやましい・・・。
気をつけて楽しんできて下さいね。

覚えてない 投稿者:hekmat [MAIL] 2004/03/25 23:33:11

すみません。3つ見えるのはパノラマという、大前提のもとに行動していました。いやはや
カリーマの言う通り、見えるとすれば音と光のショーのシート方面からです。
スフインクスバックだと2基の写真しか手持ちはありませんでした。

銀行は時間を気にして行かねばならないので、私もホテル利用派です。
どうぞ楽しんで、いい写真を沢山撮ってきてください!

ありがとうございました 投稿者:ヒロ [MAIL] 2004/03/26 06:31:05

本当にいろいろありがとうございました。
では行ってきます。


  ルクソール西岸 (投稿者:ヒロ) 2004/03/14 00:18:37
    待つのも仕事 (投稿者:hekmat) 2004/03/15 22:34:57
      タクシーを待たせます (投稿者:ヒロ) 2004/03/16 18:24:30
        うー (投稿者:hekmat) 2004/03/17 01:26:48
          欲張りな計画 (投稿者:ヒロ) 2004/03/17 18:23:24
            午後はどうかな? (投稿者:hekmat) 2004/03/18 23:47:38
              ルクソールでの予定 (投稿者:ヒロ) 2004/03/20 01:10:04
                判りました (投稿者:hekmat) 2004/03/22 22:35:49
                  カメラの申告 (投稿者:ヒロ) 2004/03/23 21:20:18
                    そうです (投稿者:hekmat) 2004/03/24 00:16:26
                      申告って正式になくなったの? (投稿者:Nadia) 2004/03/24 02:33:42
                        今は無くなりました (投稿者:karyma) 2004/03/24 11:57:00
                          最後の質問 (投稿者:ヒロ) 2004/03/24 21:46:35
                            パノラマポイント (投稿者:karyma) 2004/03/25 01:45:43
                            覚えてない (投稿者:hekmat) 2004/03/25 23:33:11
                              ありがとうございました (投稿者:ヒロ) 2004/03/26 06:31:05

JUPITER
エース