| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

タハリール広場 投稿者:パピイ 2004/02/17 01:07:22

 2週間後に初めてエジプトに出かけることになりました。タハリール広場から徒歩圏内で2.5ポンドショップがある場所やタラアトハルプ通り周辺でお薦めのお店があれば教えてください。アラバスター製(黒曜石でも)の像や香水瓶、洒落た小物を見てみたいと思います。銀製品のペンダントヘッドやブレスレットなど・・・。また何かでルクソールの空港やナイルヒルトンモールが穴場だと聞きましたがどうなんでしょうか。いろいろすみません。

うーむ 投稿者:hekmat 2004/02/17 22:20:32

>2.5ポンドショップ

ナセルシテイーのモールなどでしか見たこととないです
タラートハルブにはモールがありますので、あるかもしれませんが、気がつきませんでした

>ルクソールの空港

空港は小物がいろいろありますね



やはりハンハリが一番かなあ


>ナイルヒルトンモール

安くはないです
ものはいいですが
テレビ局の先に大きなモールがあります
そこはお勧め

テレビ局 投稿者:パピイ 2004/02/18 01:43:44

 テレビ局の先の大きなモールとはどこを指すのでしょうか。全然地理がつかめません。モールの名前とかおわかりになりますか。

えーと 投稿者:hekmat 2004/02/20 22:16:59

説明が足らずにすみません
モールの名前はわかりません
がありますラムセスヒルトンの隣にテレビ局
川沿いを、右手にラムセスヒルトン、テレビ局と見ながら
歩いていきますとあります。
車で行ったので、距離がわかりませんが
歩いていけたかなあと。。。。
すみません

もしや、アルカディア・モール? 投稿者:あらら 2004/02/20 23:24:13

2年前に留学生のお友達に連れて行かれました。
ナイル川沿いを北に向って右側にあったような。
(ラムセスヒルトンからタクシーで10分位?)
洋服屋さん、雑貨、靴屋さんなど目まぐるしい感じに
お店がたくさんありましたよ。特に何も買いませんでしたが、私は国営デパート・オマルフェンディがオススメです。昔懐かしい感じで。エジプトはコットンも有名ですよね。とても肌触りのよい高級タオルが売っていました。ヨーロッパ系のリネン類とかかわいいのがあって今考えればもっと買っておけば良かったと後悔しています。
 

そんな名前だったかも 投稿者:hekmat 2004/02/23 00:00:14

友達の車で行ったのでいまいち・・・すみません
(ラムセスヒルトンからタクシーで10分位?)


えーそんなに距離あったかな?

国営デパート・オマルフェンディ

モハンデシーンのですか?
その近所にいたのですが、行きませんでした。
いってみようかな

ホテルが決まりました 投稿者:パピイ 2004/02/23 00:32:47

 出発10日前となりやっと宿泊するホテルが決まりました。カイロではゲジーラシェラトンなんですが、夕方からでも安心して出かけられるスポットはありますか。また、ギザではメリディアンピラミッズに3連泊するのですが近くにショッピングモールがあると伺ったのですがどなたか詳しい情報をご存じないでしょうか。最後にシャルムエルシェイクではコンラッドリゾートに宿泊するようですが、ナアマベイではナイラシク位置がよくわかりません。ご存知の方教えてください。いろいろとすみません。

2.5ポンドショップ 投稿者:karyma [MAIL] 2004/02/23 23:13:10

カイロの友人から2.5ポンドショップの場所を教えてもらいました。

タハリール広場周辺の2.5ポンドショップの場所は分からないのですが、ピラミッド通りのちょうど真ん中辺りにジュセルホテルというのがあります。
そのホテルの前に(ピラミッド通りをはさんで)METORO(メトロ)という大きなショッピングモールがあり、この建物の3階だと思いますが、2.5ポンドショップが入っています。
通勤用ミニバスに乗っても、タクシーに乗っても『フンドゥク・ジュセル』と言えばストップしてくれます。
タクシーに乗られる場合は、ホテル前に止まっているタクシーは高いので、ホテルから少し離れた場所で拾った方が良いです。

ゲジーラシェラトンでしたら、カイロタワーに登られてはいかがですか?
夜でしたら夜景が綺麗ですよ。

シャルムの情報は・・・すいません、他の方にお願いしますm(__)m

2.5ポンドショップ 投稿者:hekmat 2004/02/24 05:02:29

2.5ポンドショップは大きなモールにはたいていあると思います。

コンラッドでしたら、ホームページないですかね?
アマナでないとしたら、内陸かシャルムでしょうね。

たぶん・・・ 投稿者:ハピ [URL] 2004/02/24 12:27:39

いつもお世話になっているばかりなので、少しでも恩返しが出来たら嬉しいです。
あまり参考にはなりませんが、2.5ポンドショップはラムセスヒルトンホテル向かいのヒルトンモール内にもありました!階は忘れてしまいましたが3階くらいだったような・・・。他にも結構いろいろな雑貨などのショップもあって、見ていて楽しかったです。
その隣にコシャリ屋があり、ヒルトンモール前のベンチ?に座って食べたり、その近くに駄菓子やみたいなお店も並んでいたので、最終日はそこでポンドを使い切りました!
ジュース屋に行ってざくろジュースを飲みましたが、ざくろを何度も指さしてオーダーしましたら、大きいグラスに大量のざくろの実が詰まったジュースが出てきました。軽く飲み干して街歩きをしようと思っていたのに思わぬ所で時間を取られてしまいました。楽しいハプニングでしたけれど。

2・5ショップ 投稿者:hekmat 2004/02/26 05:05:34

タハリールにありました。すいませんいつも素通りしていて・・・
タラートハルブスクエアを背中にしてタハリールストリートの左側を歩いてください。
3分ほどのところにマルカズ・タラートハルブというモールがあります。そのなかに3件くらいあります。
日本の一〇〇均と同じで、ほとんど中国製です。
一〇〇均と違うのは、違う金額のものもあるので、買うときは値段に注意してください。

参考になります。カイロの一人歩き 投稿者:パピイ 2004/02/29 18:47:53

 とても参考になります。ところで夕方ゲジーラシェラトンから徒歩でタフリール広場に出てランドロックやモール、パピルスセンターとかタラアトハルプ通りをオラービ広場まで散策してタクシーで戻ってこようと思っていたのですが、添乗員が危ないからやめたほうがいいといっていました。危険なのでしょうか。特にゲジーラシェラトン周辺は夜間は危険だといわれました。どんなものでしょうか。あさって出発なのでいろいろと情報を調べてご報告もさせていただきます。

危険というか・・・ 投稿者:karyma [MAIL] 2004/03/01 00:19:54

ゲジーラ島はかつてお金持ち地区と呼ばれていて、外国の企業の社宅などが多く夜間はあまり人が外を歩いていない事や、木が多くて街灯があまり役に立っていない場所もあります。
また横断歩道があればまだ良いのですが、数も少ないですし交通マナーがあまり良くないので、道路を横断するのに勇気がいります。
夜間などは見通しが良くないので、その点も注意が必要です。
タフリール辺りまで出てしまえば人通りも多く明るいので大丈夫でしょうが、添乗員さんとしてはなるべく危険を回避したいのでそう言っているのだと思います。
最近のカイロの治安は自信を持って大丈夫!と言えない事もありますので(スリに遭った話も聞きます)、外に出て人通りが少なかったり暗いところを通られるようでしたら、なるべくならタクシーで移動された方が良いかもしれません。


  タハリール広場 (投稿者:パピイ) 2004/02/17 01:07:22
    うーむ (投稿者:hekmat) 2004/02/17 22:20:32
      テレビ局 (投稿者:パピイ) 2004/02/18 01:43:44
        えーと (投稿者:hekmat) 2004/02/20 22:16:59
          もしや、アルカディア・モール? (投稿者:あらら) 2004/02/20 23:24:13
            そんな名前だったかも (投稿者:hekmat) 2004/02/23 00:00:14
              ホテルが決まりました (投稿者:パピイ) 2004/02/23 00:32:47
                2.5ポンドショップ (投稿者:karyma) 2004/02/23 23:13:10
                  2.5ポンドショップ (投稿者:hekmat) 2004/02/24 05:02:29
                    たぶん・・・ (投稿者:ハピ) 2004/02/24 12:27:39
                2・5ショップ (投稿者:hekmat) 2004/02/26 05:05:34
                  参考になります。カイロの一人歩き (投稿者:パピイ) 2004/02/29 18:47:53
                    危険というか・・・ (投稿者:karyma) 2004/03/01 00:19:54

JUPITER
エース