| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

最近は毎日見ています。 投稿者:asiano1 [MAIL] 2004/02/11 16:43:38

はじめまして。私は3月16日からエジプトに個人旅行しようとしています。エジプトに行こうと決めたときから、毎日このHPを拝見させて頂いております。皆さんの凄く親切なところに感動しています。
 sakuryaさんと同じように、私もカイロに深夜着なのですが、その日カイロ市内に行かず、空港で3,4時間つぶして(おそらく時差ぼけや眠気でとても辛いかと)アブシンベルまで行きたいと思っています。午前中、アブシンベルを観光したあと、ルクソールまで列車か飛行機を利用しようと考えています。
 日程的にかなり厳しい為、こんなスケジュールを建てたのですが、どう思われますか?
 みなさん、カルナックをご利用されているようですが、いつもチケットの受け渡しはオフィスまで出向いて取得しているのでしょうか?私のこの日程だと、オフィスに出向くことができないので、空港で引渡しになるのですが、大丈夫でしょうか?
 なかなか旅に出る時間がとれないので、今回の旅でどうしてもアブシンベル、ルクソールをまわってみたいと思っております。
 何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

可能です 投稿者:hekmat 2004/02/11 21:50:59

国内線のチケットに関してですが、国際線とセットで取るとかなり安く取れることがありますので、聞いて見てください。
カルナックはエジプト航空の代理店ですから、カウンターでの受け取りが可能です。
代金は振り込みになると思います。

国内を飛行機で回る予定のひとは、格安チケットに飛びつかず、まず、代理店に確認して見てください。

何日間? 投稿者:Nadia 2004/02/12 04:48:38

はじめまして、asiano1さん。
ツアー並みの忙しさのようですが、何日間の予定ですか? もし8日間で、アブシンベルからルクソール、カイロを回るなら、やはり国内線をなるべく利用しないと難しいですし、そうなると意外にツアーの方が安くて、効率がいい場合もあります。自由時間があるツアーでしたら、個人行動も可能ですし。
もちろんこのasiano1のスケジュールも、可能ではあります。
とりあえず、分かる範囲で。また、なにかありましたらご利用下さい。

一週間です。 投稿者:asiano1 [MAIL] 2004/02/12 17:58:14

旅行期間はたったの一週間です。アムステルダム経由のオランダ航空です。なので、出発日と最終日が乗り継ぎで消えてしまうので、エジプト滞在は正味5日という日程です。どうしてもそれしか休みが取れなかったので、その日程でどうにか行ってこようと考えています。
 チケットはネットで直接取ってしまったので、もうツアーにはできないんですよー。急遽旅を決めたので、急いで空いてるチケットをゲットしました。出発まであと一ヶ月ちょっと有りますんで、できる限り内容の濃い旅をするために、色々調べてみようと思っています。でも、ご意見を伺って、この日程ならば、ツアーを探した方が良かったかなって後悔しているところも有ります。
 アブシンベル観光のあとは、ルクソールまで行って、そこで爆睡するつもりです。時間があればアスワンにも滞在したいんですが、なにぶん駆け足なものでして・・。アブシンベルからルクソールまでの交通手段も飛行機で、ルクソールからカイロまでは深夜列車を考えています。最後はカイロに二日滞在して、そのまま出国って考えています。いまいちアブシンベルからルクソールの移動が分からないんですが、アスワン経由の飛行機しかないんでしょうか?あと、お値段っていくらくらいかかるのでしょうか?
 今回の旅で考えている移動チケットは、カイローアブシンベルの飛行機、アブシンベルールクソールの飛行機、 ルクソールーカイロの深夜列車、もしくはワゴンリーです。
 色々と長々とすいません。もしよろしければ教えてください。それでは失礼いたします。

現地発着ツアー 投稿者:hekmat 2004/02/12 23:36:16

現地発着ツアーがいいですね。
確実です。ヘバに聞いて見てください。
アブシンベルからバスでぬけられます。
ただ、ついてすぐですし、初めてのエジですよね?
エジは交通事情が悪いので、ツアーに参加されることをお勧めします。
その方が飛行機とか安くなりますし。

大忙しですね 投稿者:karyma [MAIL] 2004/02/14 06:14:46

賞味5日間しかないとすると、本当に大忙しなので飛行機や夜行列車等を利用して効率良く移動するか、現地のツアーに参加する方が良いですね。
ホテルもお決まりでないのでしたら、ホテル探しの時間も取られてしまいますし、結構大変かもしれません。

カイロ→アブシンベルはアスワン経由で乗り換えは無かったはずです。
アブシンベルルクソールは・・・多分アスワンで乗り換えると思います。
早朝のアブシンベル行ならば、昼頃にはアスワンに帰って来られます。
せっかくアスワンまで行かれるのですから、アスワン観光もしていただきたいところですが、寝る時間が無くなってしまいますね。
4〜5時間あれば、イシス神殿だけでも見る事ができるのですが・・・。

以下にエジプト航空のHP・ワゴンリーのHP・夜行列車のHPのアドレスを順に載せておきます。
ツアーを利用されない場合、参考になさってください。(コピペしてくださいね)

http://www.egyptair.com.eg/docs/home.asp

http://www.sleepingtrains.com/

http://www.a-1hotels.com/eg/allaboutegypt/Trains_Schedules/trains_schedules.htm

飛行機の値段は時期によっても多少変わってきますが、カイロ〜アブシンベルですと200$前後だと思います。

あとは、現地旅行会社に個人ツアーを組んでもらう事もできます。
ホテルは三ツ星以上になってしまうと思いいますが、個人で三ツ星に泊まるよりも安く泊まれますし、ホテル探しの時間が節約できます。
カルナックに相談なさるのでしたら、私達の名前を出してくださってかまいませんので、どれか良い方法を検討してみてください。

現地発着ツアー 投稿者:Nadia 2004/02/15 00:58:23

2人が現地発着ツアーをすすめているので、ちょっと反対意見も・・・。
確かに、効率よくまわるにはいいのですが、カイロからアスワン、ルクソール、そしてカイロまでとなると、結構な値段になる気がします。
安宿に泊まってという旅を考えているようなら、ちょっと違うかな〜という気がします。
また、英語ガイド付きのツアー(団体)となると、これももしasiano1さんが英語が苦手な場合などは、かえって辛いこともあるでしょう。1人気ままに現地の人とのふれあいを楽しみたいなら、やっぱり個人という気がします。
あと、アスワンに行かれないのでしたら、アブシンベル観光後、飛行機(乗り換え)でルクソールまで行けますので、バスや電車の時間&手配の心配をせずに済みます。飛行機なら日本からでも事前予約できますので、不安は減るでしょう。
ということで、別の視点からもアドバイスしてみました。

本当にありがとうございます。 投稿者:asiano1 [MAIL] 2004/02/15 08:32:54

みなさん、本当に親切にありがとうございます。
確かに、5日間しかないので駆け足旅行ですし、真のエジプトを実感する間もないくらいに帰国してしまいそうです。とにかく、あと一ヶ月有りますんで、しっかりと勉強して遺跡を見た瞬間、少しでもその存在を大きく感じられるようにしときたいと思います。私の旅の場合、お金はできるならば節約したいし、宿は全然寝れればOKというのと、団体ツアーとかで、自分の旅の自由を奪われたくないので個人旅行がすきというのが有ります。皆さんのご意見を参考にして、エジプトの魅力にどっぷりと嵌ってきたいと思います。おかげさまで、5日しかなくてもアブシンベル、ルクソール、カイロを見てまわれるプランは幾つかの選択肢があることが分かりましたし、一番私にあった計画を立ててみようと思います。
 エジプトの情報が分かったことはもちろんありがたかったのですが、何より、皆さんの暖かさが何よりもありがたかったです。本当にありがとうございますね。


  最近は毎日見ています。 (投稿者:asiano1) 2004/02/11 16:43:38
    可能です (投稿者:hekmat) 2004/02/11 21:50:59
    何日間? (投稿者:Nadia) 2004/02/12 04:48:38
      一週間です。 (投稿者:asiano1) 2004/02/12 17:58:14
        現地発着ツアー (投稿者:hekmat) 2004/02/12 23:36:16
        大忙しですね (投稿者:karyma) 2004/02/14 06:14:46
    現地発着ツアー (投稿者:Nadia) 2004/02/15 00:58:23
      本当にありがとうございます。 (投稿者:asiano1) 2004/02/15 08:32:54

JUPITER
エース