| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

予算って・・・? 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/03 03:01:19

来月3週間ほどエジプトを旅行しようと思っています。あの、大変唐突な質問で恐縮なのですが、皆さんバックパッカーの場合、どのくらいのご予算で旅行されるのでしょうか?汽車やバスを中心に色々な都市を観光したいと思っています。中国や東南アジアはこれまでに行ったのですが、3週間で滞在費15〜20万程で済ませられる程度の水準で旅しました。物価やその他もろもろのお金のことがいまいちよくわからず、不安に思っております。なんとも回答のしづらい質問になってしまったのですが、何か体験談など、お聞かせいただければ幸いです。

今は円高なんで格安です! 投稿者:あきら [MAIL] 2004/02/03 16:51:14

今は円高なんで泊まるホテルにも寄りますが
すべて列車やバス移動であれば6万円もあれば十分だと思いますよ。贅沢しなければですが・・・
見る遺跡の数にもよりますが
一番お金がかかるのは遺跡ですからね

私も4月から3週間行く予定を立てていますが航空券+Cライセンス+滞在費を合わせて17〜18万で回る予定です。
お土産も交渉して値切りますけどね。

以前10日間行ったときは滞在費としては3万かかりませんでした。お土産で一万くらい使いましたが十分楽しい旅でしたよ

安く行くコツはとにかく値切るです
ホテルでも値切りましたよ
私のお勧めはバフレイヤとアブシンベルです
では良い旅を!

ドルからの両替が良いです 投稿者:karyma [MAIL] 2004/02/04 01:34:56

カリーマです。
私の場合、2週間で10万位でした。
ただしホテルは三ツ星に泊まっていたので、ホテルのランクを落とせばもっと安く済みます。
現地の両替はドルからの方がレートが良かったので、円高のうちに両替をしておくと良いですよ。
現地で一番掛かるのは、あきらさんもおっしゃっていますが遺跡の入場料です。
クフ王のピラミッドの入場料も100LEに値上がりしています。
移動にはバスや地下鉄、列車を有効利用すると安く済みます。
タクシーやホテル、土産物等はすべて値段交渉ですので、どれだけ安くあげられるかはその交渉術にもかかってきますが・・・。

あまり参考にならなくてすいません。

ありがとうございます(^▽^)☆ 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/04 01:45:21

本当に貴重なアドバイスありがとうございましたー(>_<)
滞在費20万くらいを考えておりましたので、ほっとしました。
ところで、大変お恥ずかしいのですが、Cライセンスってなんでしょうか?

そうなんですかー! 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/04 02:18:22

三ツ星ホテルで2週間10万!心強いです!私は綺麗ではないホテルに泊まるのは全く平気ですので、そのぶん若干のゆとりをもって旅行できそうです(^з^☆
まだ旅行の事前学習をしていないので、クフ王のピラミッドの100LEがどのくらいなのか分かりませんが、やっぱり国際学生証というのをとったほうがお得みたいですね。
お返事ありがとうございました!値切り交渉、頑張らなきゃですね・・・(ーдー)

Cライセンスとは・・・ 投稿者:あきら [MAIL] 2004/02/04 08:21:51

こんにちは
国際学生証取れるなら絶対取っている方がいいですよ
遺跡の入場料はほとんど半額になった気がします。
長距離電車は三割引きくらいなっていたと思います。
僕が泊まったホテルは確か最高で600円か700円でした。(1LE=22のときで)
安いのはドミトリーで100円でした。
後長距離の移動を深夜にしたためホテル代がかからない日も何日かありました。
日本人が集まっているホテルではかなりの情報収集ができましたよ。

Cライセンスはダイビングのライセンスです。
紅海はかなりきれいなんで時間があるようなら体験ダイビングもしてみてもいいと思いますよ。
日本人インストラクターのいるところがあるのでかなり安心です。

100LEは日本円で今1750円前後位だと思います・・・かなり値上がりしていますね・・・

国際学生証ってすごい! 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/04 12:43:30

長距離電車まで安くなるんですかー!
遺跡も相当高い(1750円なんて日本の博物館でも有り得ない入場料ですね)みたいですので、すぐに申請したいと思います。
ドミトリーはさすがに不安ですが、ホテルも負担にならない価格みたいで・・・
良かった(^-^)♪♪
ホテル代などを切り詰めてできるだけ色々なところ回りたいです。
学生なので時間だけはあるんですよ(笑)
あきらさん、karayamaさん、本当にご親切に質問にお答えして頂いて、ありがとうございました☆★
旅行が待ち遠しいですっっ(>_<)


食費 投稿者:くっきー 2004/02/04 14:07:34

滞在費を占める割合としては、ホテル代や遺跡の入場料もそうなんですが、食費も節約するポイントの一つだと思います。
ターメイヤやコシャリなどの庶民食は1〜3ポンドあれば食べられますが、マックやケンタなどのファーストフードだとちょっと高め?(それでも日本より安いけど)メニューの料金にタックスが加算されます。12〜25ポンド前後かな?
私も安くあげるつもりが、気がついたら結構食費にお金がかかってました。
一人とかだとつい、入りやすいファーストフードとかで済ませやすいのですが、回数重ねるとかなりの出費につながります(^^ゞ

日本食や韓国料理も高いですね。
前に気分転換にコリアンレストランに入ってプルコギを食べたら一人で99ポンドもかかってしまいました(^^ゞ
エジの料理は日本人の口にあう美味しい料理が沢山あるので、うまくメリハリをつけて食事をするといいかもしれませんね。

あんまり参考になってませんが・・・・

ps:日本にないメニューとしてケンタにある「ケンタッキーライス」はちょっとピリカラで美味しいです。大と小サイズあり。
あとコールスローは日本のよりちょっと甘め。

補足(^^ゞ 投稿者:くっきー 2004/02/04 14:17:38

すみません、さっきファーストフードのタックスのところで12〜25ポンドとかいたのはタックスでなくて、
だいだいのメニューの料金です。9.9とか11.9ポンドといった料金に日本の消費税のようなタックスが加算されます。
5%でしたっけ?
ホテルやレストランだと、他にもサービスチャージがかかったような・・・

エジプト料理って・・・ 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/05 12:00:41

日本人の口に合うんですね、良かったー^▽^//★
庶民食はやっぱり安いんですね。心強い!
旅行に行ったら屋台とか大衆食堂とかで食べるのが大好きですが、やっぱりマックとかケンタとか日本食とか見ると吸い寄せられるように入ってしまうんですよね・・・(^^ヾ
でも久しぶりに食べると猛烈に美味しかったりして・・・
ケンタ、味の違いを確かめに行ってみたくなりました(笑)
くっきーさん、アドバイスありがとうございましたーー(^◇^=♪

エジプトの料理 投稿者:くっきー 2004/02/05 13:13:42

たえさんどうも〜(^▽^)/

結構町中を歩いていると、コシャリやシャワルマとかの屋台を見かけます。現地の人は全然平気みたいですが、中には衛生的でない所もあるので、その辺は気をつけてくださいね。

マックも日本にないメニューがあしました。
ただ全体的に日本よりお肉とパンが固め(^^ゞ
それからピザも結構いけました!

なんかファーストフードの話ばっかですが、
やっぱ家庭料理が一番です。
色々現地でご馳走になったりしましたが「おふくろの味」(ふるい?)が一番ですね!
香辛料も、香りの強いものは使ってないものが多いので、辛いものとかスパイシーなものが苦手な人でも大丈夫。基本的にトマトをベースにしたものが多いのでトマトが嫌いでなければ・・・

あとはチキンのグリルもいけます!
店頭でグルグルチキンが回ってるのですぐわかります。丸ごと一羽10〜12ポンドで、サラダやアエーシ付です。これはテイクアウト向きかな?

なんだかこれを書いてたらお腹が空いてきました(^^ゞ

おいしそう・・・(^^; 投稿者:たえ [MAIL] 2004/02/07 01:52:26

本当おいしそうなものばかりですねー!
トマトとか肉とか、なんでも大好物ですから!

楽しみだなぁ・・・(ー▽ー)★エジプト
皆さん、なんだか本当親切に色々とお答えいただきましてありがとうございました!
来月の2から三週間エジプトのどこかにいます。現地でお会いできたら楽しいですね。なーんて(^з^♪


  予算って・・・? (投稿者:たえ) 2004/02/03 03:01:19
    今は円高なんで格安です! (投稿者:あきら) 2004/02/03 16:51:14
      ありがとうございます(^▽^)☆ (投稿者:たえ) 2004/02/04 01:45:21
    ドルからの両替が良いです (投稿者:karyma) 2004/02/04 01:34:56
      そうなんですかー! (投稿者:たえ) 2004/02/04 02:18:22
        Cライセンスとは・・・ (投稿者:あきら) 2004/02/04 08:21:51
          国際学生証ってすごい! (投稿者:たえ) 2004/02/04 12:43:30
    食費 (投稿者:くっきー) 2004/02/04 14:07:34
      補足(^^ゞ (投稿者:くっきー) 2004/02/04 14:17:38
      エジプト料理って・・・ (投稿者:たえ) 2004/02/05 12:00:41
        エジプトの料理 (投稿者:くっきー) 2004/02/05 13:13:42
          おいしそう・・・(^^; (投稿者:たえ) 2004/02/07 01:52:26

JUPITER
エース