| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

聖カテリーナとピラミッドへの行き方 投稿者:Katsu 2004/02/01 11:59:43

エジプト一人旅です。2/7関空発の直行便で行ってきます。

カイロ2泊→ルクソール1泊→ダハブ?2泊(シャルム空港経由)→カイロ3泊  (→は飛行機)です。

●聖カテリーナへの行き方
ダハブ朝発→聖カトリーナ修道院見学→モーセ山登山(昼、日の出を見るのは多分寒く、暗いのでやめ)→ダハブ夜着
の予定です。ホテル(クリスティナ)にメールで聞いてみると、現地の旅行代理店のツアーには現地で申し込むしかないようですが、そんな暇はありません。バスの時間もわからないし、タクシーで往復するしかないのでしょうか?聖カテリーナに一泊することも考えています。

●ピラミッドへの行き方
一日レンタカーを借りて回る予定でしたが、7000円+燃料代くらいかかります。
下にタクシーをチャーターして100LE(約2000円)とありますが、そんなに安いのですか?それならタクシーにしようかな。

レンタカーはお勧めしません 投稿者:karyma [MAIL] 2004/02/02 00:18:13

カリーマです。
ダハブから聖カテリーナへは、AM9:30位にバスがあるようです。
それに乗れなければミニバスという手もあると思いますが、これは行ってみないとわかりません。
旅行会社ではなくても、各ホテルからツアーが出ていると思いますが、探す時間はありませんか?
シナイ山へ行く観光客の殆どがご来光&修道院という組み合わせでだと思いますので、ツアーにすると夜半に出発して昼頃に帰ってくる事になってしまうかもしれませんけれど。
最終手段はタクシーですね。

ピラミッドに行かれるのにレンタカーを借りるというのは、あまりお勧めしません。
とにかくカイロの交通事情の悪さは半端ではありません。
3車線に平気で4台走っていたり、横断歩道の無いところを普通に人が横断してきます。
もし事故にでも巻き込まれたら、その後が面倒ですから。
今までに何度はねられた人を見た事か・・・。
レンタカーに日本車があるかどうか分かりませんが、エジプトの車しか無かった場合エジプトの車は性能も良くないです。
私も運転は得意な方なのですが、カイロでだけは運転するまいと心に誓っています。
ピラミッドに行かれるのでしたら、例えタクシーの方が高かったとしてもレンタカーは止められたほうが良いと思います。
どこに行かれるかと、運転手の拘束時間・交渉術にもよりますが100LE前後、かかっても200LEまでで行けると思いますから。
交渉した金額は目の前で単位まで紙に書いて持っていると良いです。
料金は最後に支払いをして下さい。
カイロ市内の交通渋滞もすごいので、ピラミッドに行かれる場合は早目に市内を抜ける時間に行動を起こしてください。

情報ありがとうございます。 投稿者:Katsu 2004/02/03 01:35:24

ガイドブックにもレンタカーは勧めないと書いてありましたが、理由を詳しく書いてなかったのであまり気にしていませんでした。交通マナーが悪いということですか。事故になると困るし、トラブルで貴重な時間を無駄にするのもいやだし、レンタカーはやめてタクシーにします。

聖カテリーナの方はまだ考えがまとまっていませんが、ツアーで夜間登山するのも覚悟で行ってその場で考えます。タクシーも安いようだし、何とかなるでしょう。防寒装備と懐中電灯が必要ですね。

行ってきました。 投稿者:Katsu 2004/02/22 01:24:08

今後の参考に報告します。

●聖カテリーナ
シャルム空港で荷物を受け取ると21時ごろでした。バスもないようなのでタクシーに乗ることにして値段を聞くと400ポンド、ドルなら50ドル(300ポンド強)にしてやると言われれました。ドルが欲しいようです。それを40ドルに値切りましたが、夜遅く、大きなスーツケースを持っていたので足元を見られたのかもしれません。
ダハブのホテルに着いたのは22時半ごろで、ホテルで聞くとまだ近所の旅行代理店があいているということなので、予約に行きました。
翌朝8時発 ダハブ→聖エカテリーナ、翌々日朝10時発 聖エカテリーナ→ダハブ のミニバス便を予約しました。これはサンセットツアーで行き、一泊し(日本から予約済み)、サンライズツアーで帰ったようです。
行きの便の運転手が他の乗客に17:30に戻って来るように言っていました。サンセットツアーは頂上で日没を見るのだと思っていましたが、麓の修道院あたりで見るようです。考えてみればシナイ山の石段を暗くなってから降りるのは自殺行為でしょう。
当日は晴天で寒くはなく、最後の石段を登るときは暑いくらいでした。しかし岩陰には雪が残っており、寒い日もあるであろうことを考えると冬の夜間登山は避けるほうがよいでしょう。
その旅行代理店で帰りの空港までの便を頼むと、リムジン150ポンド、ミニバス140ポンドでした。ミニバスは同乗者が見つかれば安くなるということなのでこれにしましたが、結局私一人でした。

●ピラミッド
ギザの3大ピラミッドとメンフィス周辺に分けて別の日に行きました。

ギザ
カイロからタクシーで片道20ポンド程度。チャーターする必要はありません。

メンフィス・サッカーラ・ダフシュール
地下鉄でヘルワーンまで行き、そこでタクシーをチャーターしました。その方が早く、安いだろうと思ったからですが、この地下鉄はかなり遅いようで、カイロからタクシーに乗ったほうが早かったかもしれません。
駅前のタクシー乗り場で聞くと200ポンドなどというので断って、町を走っていたタクシーを捕まえると50ポンド(+100円のボールペン)ですみました。

ご報告ありがとうございます。 投稿者:karyma [MAIL] 2004/02/22 08:18:46

詳しいご報告をありがとうございます。
経験談は今後行かれる方の参考にもなりますし、大変助かります。

聖カテリーナとピラミッドへの行き方 (投稿者:Katsu) 2004/02/01 11:59:43
    レンタカーはお勧めしません (投稿者:karyma) 2004/02/02 00:18:13
      情報ありがとうございます。 (投稿者:Katsu) 2004/02/03 01:35:24
        行ってきました。 (投稿者:Katsu) 2004/02/22 01:24:08
          ご報告ありがとうございます。 (投稿者:karyma) 2004/02/22 08:18:46