| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

ルクソールからアブシンベルへの交通手段 投稿者:たぬこ [MAIL] 2004/01/21 06:47:32

はじめまして。2月の下旬にルクソールとアブシンベルへ行きたいと思っていますが、その間の交通手段がわからずに困っています。どこで探せばいいか全然検討もつかないし、発着時間なども大切だから知りたいのに分からず・・・
理想は船ですが、一週間の予定なのであんまりのんびりしているのも嫌だし、アスワンは飛ばしたいと思っているのですが、アスワンで乗り換えるしかないようですが、いかがでしょうか?もし分かれば教えてください。

アブシンベル 投稿者:karyma [MAIL] [URL] 2004/01/21 13:22:52

たぬこさんこんにちは。カリーマです。
1週間のご予定ということですが、個人旅行でルクソールとアブシンベルのみ、(他の都市には行かれないのですか?)現地滞在が7日間でよろしいですか?
移動に時間を取られるのがもったいないとお思いでしたら、国内は飛行機を利用するのがベストです。
カイロ〜ルクソール〜アスワンは列車でも移動可能です。
ただし、どの都市からいくにしてもアブシンベルには飛行機で行くのが一番良いでしょう。
カイロやルクソールからもアブシンベル行きの飛行機が飛んでいるはずです。(アスワンには一度止まると思いますが、乗り換えの必要はありません)
クルーズ船は2泊3日等のスケジュールで、アスワン〜ルクソールやナセル湖クルーズとして運行していると思いますが、詳しい情報を持っていないので…。
アスワンは行かれないと言う事ですが、せっかくアブシンベルまで行かれるのですから、行かれた事がないのでしたら、是非行かれる事をお勧めします。
フィラエのイシス神殿や博物館等、見るものはいっぱいあります。
お勧めはイシス神殿です。
アブシンベルと同様にユネスコが移築した神殿ですが、とても見ごたえがあります。

エジプト航空のURLを載せておきますので、時刻等を確認してみてください。
http://www.egyptair.com.eg/(エジプト航空HP)
現地の手配等でお困りでしたら、私達がいつも利用しているカルナック(エジプト航空直営の旅行会社で、エジプト航空のHPからもリンクがあります)を紹介します。
カルナックのFar East Departmentという部署にいるMrs.HEBAさん(日本人担当・でも日本語は不可です)にFAXかメールで問い合わせをしてみて下さい。
スケジュールを送れば、手配をしてくれると思います。
彼女にはこのHPの事は伝えてありますので、私達の名前を出していただいて大丈夫です。
HEAD OFFICE / FAX (02) 762744 TEL (02) 5750600
e-mail  boulosnadia3@yahoo.com
http://www.egyptair.com.eg/docs/karnak.htm (カルナックHP)

国内線は(特にアブシンベル行き)は満席になる事が多いので、早目に手配をした方が良いです。
カルナックに問い合わせをするのでしたら、私にメールをいただければ、2月中までヘクマットが現地を旅していますので、彼女の行方を聞くついでに催促しておきます。
上記で不明の点又は、他にご質問がありましたらまた遠慮なく質問してください。

レス失礼します 投稿者:つつき [MAIL] 2004/01/21 17:50:33

こんにちは、たぬこさん。

アブシンベル行きの飛行機、Karymaさんがおっしゃっているように、本当に満席になるのが早いのでご注意を!

私はかなり気楽に「時間あるし、アブシンベルにも行ってみよっかな〜」と現地エジプト航空のカウンターを訪ねたところツアー客に軒並み席をさらわれており、大慌てで「空いている日を探した上で」の旅行日程を組みました。焦りました、本気で。まぁ年末年始ということもあったんでしょうが。

もし窓から神殿の見える席(ものの数秒ですが)をご希望でしたらご注意を。
カウンターで早めに「アブシンベル神殿見たいから、ぜひぜひ左窓側を〜v」と笑顔でご注文されることをオススメします。ガイドブックには自由席、となっていましたが、ふと尋ねてみたところ「予約席だよ」と言われて驚きました。情報って常に変化してますね。

蛇足ですが、アスワン、寄らないんですか??
めちゃくちゃよかったです…アスワンのナイル川沿いの夕暮れ、切り取って持って帰って部屋に飾っておきたいほど印象的でした。
小さい町ですし、半日くらいでも(駆け足で)回れますよ。おせっかいでしょうが、ちょこっと覗いてみられるのもいいかと…。

I wait 投稿者:hekmat 2004/01/26 05:16:50

abshimbel yuki ha mainichi hobo manseki
tatdashi heba ha seki o mmoteiru kanosei dai

aswan ha zehi ikukoto o osusume!
NUBIA hakubutukan very good!

2gatsu ha LUX ni imasu
KARNAK TRAVEL no AHMED HASSAN ni "Hekmat doko?"
to kitekudasai
sonohi no uchi ni tukamarimasu
Mrs Heba to Ahamad Hassan o toseba
HEKMAT & KARIMA price ninarimasu

アブシンベル行き(間違って新スレ立てちゃいました) 投稿者:tetsu [MAIL] 2004/01/26 22:29:24

どーも
先週エジプトから帰りました
ルクソールからは夕方くらいにアスワンへ行くといいと思います。それで、アスワンで地球の歩き方に乗ってるような宿にとまれば、そこで、ミニバスツアーを手配できます
翌日の朝3時発で昼3時くらいに戻れるので、帰ったら、そのまま列車(夕方6時頃)に乗ってルクソールへいくといいでしょう

ちなみに、自分は2週間行きましたが、かなり時間が余りました

スケジュールを書いときます

1日目 アスワン昼着 散歩
2日目 早朝3時〜昼3時までアブシンベル そのまま夕方6時にルクソール
3日目 ルクソールのツアーに参加2日目の夜に申し込んだ
4日目 ルクソールを自転車で西岸東岸へ(3日目と同じ場所)
5日目 ハルガダ

って感じなので、ハルガダいかずにカイロ行けば、日程は余裕です


  ルクソールからアブシンベルへの交通手段 (投稿者:たぬこ) 2004/01/21 06:47:32
    アブシンベル (投稿者:karyma) 2004/01/21 13:22:52
    レス失礼します (投稿者:つつき) 2004/01/21 17:50:33
      I wait (投稿者:hekmat) 2004/01/26 05:16:50
    アブシンベル行き(間違って新スレ立てちゃいました) (投稿者:tetsu) 2004/01/26 22:29:24

JUPITER
エース