| ホーム | トップ | 新規投稿 | 検索 | 管理者 |

この質問に回答する場合は「この質問に返信」からどうぞ。
返信時の件名も、出来るだけ内容が推測出来るものを付けて下さい。
各件名をクリックすると内容が表示されます。

[この質問に返信]

便利なもの・・・。 投稿者:karyma [MAIL] 2004/01/18 00:16:10

カリーマです。
腸が弱いという事ですが、正露丸とかってエジプトでは効きにくいんですよね・・・。
現地の病気には、現地の薬が一番よく効くという事で、同じく腸の弱いナディアは「エントシード」という現地で買った薬をお守りのように持って歩いています(^^;)
もし、薬物アレルギーとかの心配がないのでしたら(私はアレルギー持ちなので、やたらに飲めないのです)ガイドさんに頼むか、ホテルの人に頼んで薬局で買ってもらうと良いですよ。
昔、日本語ガイドの人が「日本人の体に一番合うのはこの薬」と言って教えてくれました。
ただし、飲まれる時は最初は量を少なめに飲んでください。
効きすぎて便秘になります。
ホテルの人に言ったら、もしかしたら薬草を煎じて持って来てくれるかもしれません。
私はお腹を壊した事が無いので名前はわからないのですが、結構効くらしいです。
「お腹の調子が悪くて死にそうだから、お腹に効くお茶が欲しい!」って言えば通じるかな・・・?
あと、どうしても脂っこい料理が多くなりますので、梅干とかさっぱりする物もいいですね。
脂っこいものは消化するのに胃に負担がかかりますので、胃腸薬とかも便利です。
それから、ミネラルウォーターは見つかれば「シーワ」か「サフィ」という銘柄が日本の水に近い軟水ですので探してみてください。
「バラカ」は硬水ですので、硬水になれていない方が飲みすぎるとお腹にきますので気をつけて下さい。(日本では「エビアン」とかが硬水です)
ツアーでしたら荷物の量はそう気にしなくても大丈夫だと思いますので、水筒を持っていって麦茶とか作って飲むという手もあります。
それでもお腹をやられてしまった時の為に、スポーツドリンクの粉末。
水だけですと腸からは吸収されないので、脱水症状の予防になります。
後はトップページの「エジプト旅行の基本知識」9番に書いてある物(但し夏バージョンなので、必要ないものもあります)を参考にしてみてください。
調子が悪くなると楽しめる物も楽しめませんよね。
今回は大丈夫だと信じています!


  持っていくと便利なもの (投稿者:ななこ) 2004/01/17 21:50:13
    便利なもの・・・。 (投稿者:karyma) 2004/01/18 00:16:10

JUPITER
エース