2週間「5大オアシス巡り&紅海リゾート」2001.9.7-16

オアシス観光・宿泊プランはヘクマット担当。さすがに日本から事前予約できるようなホテルはなし。ただし、スケジュールはぎっしり、半日のロスが命取りなので、ガイドブックで事前に目星をつけて、しっかり準備を整えてから出発しました。この砂漠ツアーは、十数回のエジプト旅行の中でも特に思い出に残る、楽しい旅に。バクシーシ攻撃もほとんどなく、シーワのタイガーやバハレイヤのホテルパラダイスのコカ、そして四駆ドライバー2人という、とてもいい出会いがありました。コカとは、2002年9月にHekmatとKarymaが再会。「ビンティ〜(娘よ〜)」のかけ声と共に抱きしめられ、自宅や砂漠にも招待され、家族の一員として迎えられたようです。

(T=トイレ S=シャワー B=バスタブ)

【旅のスケジュール】
1日目/カイロ→マルサマトルーフ(泊)Hotel Arouse El Bahr(T・S付き)
 観光・マルサマトルーフ・クレオパトラの浜(船往復で80LE)→ガラム浜で夕日を見る

2日目/マルサマトルーフ→シーワ(泊)ホテルアレキサンダー5LE/1人(T・S付き/我慢)
 観光・シーワ・アメン神殿→ウンムルオバイダ→クレオパトラ鉱泉→ファトナス島で夕日を見る

3日目/シーワ→バハレイヤ(泊)ホテルパラダイス5LE/1人(T・S共同/忍耐が必要だけど貸切)
 観光・
四駆3泊4日チャーター・過酷な砂漠越え(約8時間)

4日目/バハレイヤ(泊)ホテルパラダイス5LE/1人
 観光・考古局でバハレイヤ共通チケット買う→オアシスヘリテイジ博物館→バネンティウの墓→アインビシャモ→ガバルインギリーズで夕日を見る

5日目/砂漠ツアー出発→al HiJU→黒砂漠→クリスタルマウンテン→白砂漠(野宿)

6日目/白砂漠→ファラフラ(泊)ホテル・バダウィーヤ80LE/1部屋2人(T・B付き/豪華)
 観光・ファラフラ・アブーノス湖でスイミング(藻だらけ無謀)→バドル美術館→ヘルサ・マハラブの家→ローマ城塞跡で盗掘

7日目/ファラフラ(泊)休養(Nadia病欠)

8日目/ファラフラ→ダクラ(泊)ホテル・ムバーレス(共同トイレ・シャワー/清潔)

9日目/ダクラ→ハルガ(泊)ハマダッラー・ツーリスト・ホテル(トイレシャワー付き/断水)
 観光・ダクラ・7時起床→ムザワカ墳墓群→ディールアルハガル→バラト→バシェンティ→ハルガへ(セルビス)

10日目/ハルガ(泊)
 観光・工芸工場→博物館→ヒビス→ナドラ→バガワート→ネクロポリス

11日目/ルクソール(泊)西岸アメノフィス・ホテル(友達のところ)
 観光・5時起床→マスナアルハガル→カスルアルギーダ→カスルアルザヤーン→カスルアルドュシュ→ローマ神殿→シャムスアルディン→夕方5〜6時頃ルクソールへ(セルビス貸切)

12日目/ルクソール(泊)東岸フィリップ・ホテル(プール付き・ルクソールカルナック経由で日本から予約)

13-14日目/ハルガダ(泊)アルーサ・ホテル(アメノフィスと同じオーナー)

15日目/カイロ(泊)コンコルド・ホテル(カイロカルナック経由で日本から予約)

 →一部メンバーのみギリシア旅行へ

【予算と移動手段】ホテルの様子や観光料金などの細かい情報は、都市別観光ページへ
最初、カイロの友人に同じ行程で、オールオーダーメイドの旅を見積もってもらったところ、一人40万円(日本からの航空券は含まず、あくまでカイロからのコースのみ。四輪駆動車2台、ドライバー4人のチャーターあり)。あまりの値段に、自力で移動することを決意。結局1人5万円弱でした。
●カイロからシーワ→バハレイヤ→ファラフラへ
am7:00カイロ→pm0:00マルサマトルーフ/スーパージェットバス値段不明
マルサのバスターミナルで翌朝のシーワ行きを予約すること。タクシーやセルビスが「シーワ、シーワ」と呼びかけているので、マルサに泊まらずダイレクトにシーワに行くことも可能。
am7:50マルサマトルーフ→pm0:00シーワ到着/スーパージェットバス値段不明
バスターミナルにホテルの客引きが。予定のホテルだったので快くOK!
シーワからバハレイヤ間は舗装された道路がなく、もちろん路面バスもないため、四駆をチャーター。ホテルには「バハレイヤ・白砂漠2泊3日ツアー」など、公式の値段が貼ってある。が、交渉して、ファラフラまでの3泊4日1500LE/4人に。公式値段よりかなり安めでした。この交渉は、アレクサンダー・ホテルのオーナー・タイガーが手伝ってくれたもの。彼が無理矢理OKさせたようで、ドライバーのイブラヒームの憮然とした顔は忘れられません。
ちなみに最初の交渉では、2泊3日(普通バハレイヤに2泊しない。私たちは遺跡観光をつめこんだため、2泊にしました)で1200LEでしたが、あとで1泊増やしたため1500LEに。

●ファラフラからダフラへ
pm1:00頃?ファラフラ→pm5:00頃?ダフラ到着/地元バス12LE
おんぼろ超満員バス(4.5時間)。前日に時間を確認したが、終点でもなんでもない町なので早めに行って、1時間以上待つ。立つのがやっとの、超満員オンボロバス。体臭はひどいし、子供は吐くし、Karymaは熱を出すしで、かなりきつい移動に。

●ダフラからハルガへ
セルビスで3時間ぐらい。地元の出稼ぎお姉さんたちと一緒でした。女の子の貸切バス状態です。

●ハルガからルクソールへ
pm6:00ハルガ→pm10:00ルクソール到着/セルビス貸切200LE
タクシー乗り場にいるセルビス(貸し切り)は、ほとんどみんな200LEという。これ以上は負けてくれませんでした。到着したとたん、200LEは車だけの値段で、ドライバーにバクシーシをくれとしつこく言ってくる。
ハルガからルクソールへは、最初、アッシュート経由でナイル川沿いを上るしかないかと思っていました。それだと移動だけでも8時間、丸1日かかってしまいます。けれど、ハルガからルクソールの南(エスナのあたり?)に抜ける新しい砂漠道路ができていたため、ルクソール西岸のホテルまで、4〜5時間ほどで到着しました。まだ、この道路は、あまりガイドブックに載っていないと思います。

●ルクソールからハルガダへ
am8:00ルクソール→pm0:00ハルガダ到着/バス値段不明
スーパージェット(かどうかは不明ですが、わりときれいな)バスがあり。

●ハルガダからカイロへ
am???→pm???ハルガダ到着/バス値段不明
値段・時間を忘れましたが、6、7時間ぐらいだと思います。

オアシス写真集へ