1泊2日「シナイ半島・聖地巡礼?」

シナイ半島といえばシナイ山登山とご来光ですが、私たちの最大の目的は、セラビト・エル・カーディムの遺跡に行くこと。四駆じゃないと行けないとの噂はありましたが、カイロからチャーターするにもツテがなく、旅行代理店に頼むのは高い! ということで、とにかくスエズに行ってから考えることに。ちなみに、スエズの地元食堂には、Nadiaの名付け親がいます。うまかったなぁここのメシは……。シナイの砂漠に走る道路脇は、地雷が埋まっている恐れがあるので、注意しましょう。トイレ(もちろん大自然のトイレね)に行くときは、怖かったなぁ。

【予算と移動手段】ホテルの様子や観光料金などの細かい情報は、都市別観光ページへ
    スエズの運転手にセラビト・エル・カーディムに行くから四駆がいいというと、「これは四駆だ」とどうみても普通のミニバスを指して言い張りました。じゃあ、それで行ってもらおうじゃないかとOKを出しました。けれど、兵士の砦が脇道にそれるのと、登るのに時間がかかったため、思いの外時間がとられてしまい、セラビト・エル・カーディムへと通じる脇道に着いた時にはもう日暮れ前。夜になったら絶対に通れないほど、崖っぷちの細い道、結局断念しました。もちろん運転手はここに来て、「四駆じゃないと行けないよ〜」と泣き言。久しぶりにAminaねーさんの怒号が炸裂しました。

• カイロ→スエズ(スーパージェット・当時はオラリーから乗車。1人6LE)
    早朝出発して10時頃にスエズに到着。バスターミナルの近くにタクシーのターミナルもあり。ドライバーの方から声をかけてきます。1泊2日180ドル(彼らの宿代は不要)
  • 兵士の砦(カラアト・エル・グンディ)
    山に登ること30分で山頂。サラディーンの作った砦、イスラム寺院を見る。
    道案内のアーミー(すぐ横に軍事基地がある)に1人10LEバクシーシ
  • モーゼの泉
    商売ベトウィンと写真1枚1ドル。道案内小僧に1LE
  • ファラオの温泉
  • シナイ山の麓で一泊(皆既月食でした)
  • シナイ山登山出発
    2時起床(寝たのが12時近かったのに)
    麓のセントカテリーナ横でラクダ1頭35LE、ベトウィンガイド35LEチャーターと一緒に登山。山中の茶店はシャイ2LE。薔薇石(クリスタル)小1コ1LE。
    ラクダを降りると、山頂まで700段ステップ(悔い改めの階段)。
    御来光を見る6時半→下りは「悔い改めの階段」(3750段)と元来た道を下る2ルートあり。
  • 聖カテリーナ寺院観光
  • トゥール発掘現場観光(発掘品と珊瑚で作った家を見る)
  • トゥールPM3時半→スエズPM7時着
    カイロへのバスはもうなく、ミニバスで2時間、1人4.5LE。ハルガダとルクソール組に分かれる。スエズ→ハルガダ深夜1時半頃到着