宿泊・食事・その他
ルクソール東岸

●カイロからの移動【電車】
後送。

●カイロからの移動【バス】
後送。

●カイロからの移動【飛行機】
後送。

●東岸観光のおすすめルートと注意点
後送

●フィリップ・ホテル
3つ星で1人10ドル代(カルナック予約)で泊まれる上に、屋上にプール付きなので定宿にしています。ルクソール神殿やスークに近く、夕方町を歩き回るのにも便利です。

●あこがれのウインターパレス・ホテル
カルナックのオフィスの目の前にあるので、よくトイレを借ります。もちろん、高いので泊まったことはありません。

●シェラトン・ホテル
ツアーで利用したことがありますルクソールの町のはじっこにあるため、ちょっと不便。ただ、川沿いは1本道なので、目の前の通りを走るセルビスに乗れば、格安で町に出掛けることができます。ほとんどのセルビスは、ここから町の反対の外れにあるカルナック神殿をぐるっと巡回しています。

●エタップ・ホテル
ツアーで利用したことがあります。レンタ・サイクルがあるのでここで借りて、船で対岸に渡って観光するのも面白いですよ。

●エベレスト・ホテル
星なし(1つだったかな?)の安ホテル。NADIAが兄貴と来エジしたときに利用。ルクソールで唯一のレンタ・バイクがあり。外観はボロボロですが、部屋はかなり清潔。バスタブがある部屋に泊まりましたが、これもきれいでした。NADIAはここでこれまで最大のエジ下痢になり(2晩吐き続け、まじめに入院を考えたほど)、ホテルの人が買ってきてくれた「ハルブ(ハーブ? 砂漠に生えているトゲトゲの草らしい)」というお茶で生き返りました。

●オクラのトマトの煮込みは絶品! マタアム××××
いまだに自力ではたどりつけませんが、トマトソースでオクラやじゃがいも、柔らかい牛肉を煮込んだ料理がお気に入り。残念ながらビールは飲めません。
●土産物
ヒエログリフ入りTシャツ…自分の名前をヒエログリフで刺繍してくれる店があります。午後一で発注すれば、夕方にはできているでしょう。

ヒエログリフ入りゴールドのペンダントヘッド…自分の名前をヒエログリフで入れた18金のペンダントヘッド。ルクソール東岸の貴金属屋さんでは、ほとんどやっているのでは? 大きさと値段が決まっているので、見本を見て、どのサイズ(値段)のものにするのか決めます。後は、自分の名前をアルファベットにして渡せば、ヒエログリフに直してくれます。これも数時間後にはできあがります。

ただし、以前、ナディアがTシャツを作ったとき、ヒエログリフの「N」が「M」になっていたころがあり。私はたまたまヒエログリフを読めたので気が付きました。商品を受け取る際には、気を付ける必要があります。