役立たないかもしれない?
エジプト旅行の基本知識

チップは? トイレ事情は? 水は? エジプト旅行を考える上で、真っ先に思い浮かぶ不安や疑問に、独断と偏見でお答えするコーナーです。何を食べても当たらない人もいれば、高級ホテルのサラダで下痢する人もいる……個人差がありますから、あくまで参考程度に考えましょう。

何度も経験してつきとめた!
なぜエジ下痢にかかるのか?
初めてエジプトに参加したのは、8月のツアーでした。ほとんど自由行動もせずに、ホテルでしか食べたりしていないのに、ひどい下痢に。帰国後も続き、危ぶんだ家族の告発(ひどい)で隔離病棟へ。結局、コレラ菌などは発見されず、抗生物質を飲んで、3日後に直りました。
原因を考えると、ミネラルウォーターの飲み過ぎ。それも当時は「バラカ(硬水)」が主流で、もともと日本でもあまりミネラルウォーターを飲まないため、よけいに合わなかったようです。さらに、炭酸ジュースも原因でしょう。土産物屋によるたびに、無料で振る舞われるため、1日5本は飲んでいた気がします。さらに、苛酷なツアースケジュールと暑さによる疲労と、3つの条件が重なりました。基本的に、その後の旅行でも、これが重なると下痢になります。

さて、一言で下痢といっても、症状はさまざま。本当の「エジ下痢」と私たちが呼んでいるものは、まず胃腸がピリピリ、シクシク痛み出し、数分おきにトイレに駆け込む(最後にはトイレから出られない)、便が水状になる状態です。さらに、ひどい吐き気と熱が出てくる、地獄の苦しみです。

日本の薬ではまず直りません(抗生物質なら効きますが、市販の下痢止めではまず無理)。軽いうちならエジプトの薬局で買える「エントシード」が効きましたが、吐いて弱った胃に悪いのと、重傷の場合は効果なし。いちばんは、お医者さんの注射と薬。ひと晩は苦しさが残りますが、1日で復活できました。

最近では、2001年9月の5大オアシスツアーのときにこれにかかりました。原因を考えると、暑さと疲労、そして食べ物です。食べ物に関しては、ふだんから基本的にまったく気にせず、その辺のお店で買い食いしていますし、生ジュースも、水道水(もちろん危なそうなところでは飲みませんが)も平気で口に入れています。あまり気にすると旅がつまらなくなりますし、実際、それほど危ないとは考えていません。

ただ、この時は、暑さと疲労で食欲がなく、食べやすいという理由でスープを頼んだのです。出てきたのは、肉と野菜のスープ。塩・コショウ味でとても飲みやすく、おいしかったのですが、時間が経ってビックリ。飲み残したスープのカップを除くと、肉の脂が白く1センチ以上の固まりになっている。つまり、私の胃壁もこれと同じ状態。トマトスープは安全だと思いますが、肉で出汁をとったスープは危険です。

もう1つの下痢経験は、単純な食アタリです。これは、原因がはっきりしています。紅海や地中海に行くと、必ずシーフード料理が食べたくなります。チキンやコシャリに飽きた頃なので、とても食欲が刺激されます。けれど、エビ(ブラックタイガーサイズのやつ、小さいのは問題なしかも)、それもグリルで食べるのだけはおすすめできません。見た目、火が通っていても、菌が残っているようです。私だけでなく、エビを食べた人間がみんな翌朝下痢をしました。また、1度だけでなく、何度かあたっています(懲りてない)。ただ、症状は軽かったので、1日で復活できましたが。エジ下痢と違って、普通の日本の薬も効きますしね。

何十回エジプトに行っても、いつも下痢をする私。それでも、食べ物を制限しようとかは考えていません。最大の原因は、疲労と暴飲暴食(水分の取りすぎも含めて)だと思っているからです。それとエジ下痢になったら、我慢をせずに、即、お医者さんというのも発見できましたし。暑い国だけに「ビールがうまい!」というのも、お腹にはよくないのかもしれません。(Nadia)

水あたりを予防するために

500ml位の水筒を持って行って、ホテルで熱いお湯をもらってください。そのまま観光に持っていってもいいし、味がないと嫌な人は烏龍茶などを作って持っていってもいいでしょう。

熱いところで冷たい水はどうしても飲みすぎてしまうので、それがお腹を壊す原因にもなります。最初に熱いものを飲んで喉の渇きを少し抑えてから、冷たい水を飲んだ方がお腹にやさしいですよ。

水にはポカリスエットやアクエリアスの粉末を溶かしておくと、きちんと体に吸収されます。暑さのあまり大量に飲んでしまったただの水(しかも、飲みなれないエジプトのミネラルウオーター。バラカは特に硬水に近いので日本人に会わないかも)は体で吸収することができなくて、水あたりの原因になります。

私も最初の頃は上記のようなことをやっていた気がしますが、いつも何を食べても何を飲んでもあたったことがないので……。街中の地元レストランの水、壺の水、アスワンでは川の水まで飲んだのにあたらない私のお腹って……。 (karyma)

ミネラルウォーターを日本から
なぜ何本もかついで行くの?

ここ10年、ツアーでエジプトに行くことはなくなっていますが、最近のツアー参加者ってみなさん日本から何リットルも水を持っていくそうですね。以前はまったくなかったことです。それだけエジ水は日本人には合わないという情報が浸透したと、逆にエジ情報が普通に入手できるようになった状況を喜ぶべきでしょうか。

確かに、エジプトのミネラルウォーターは合わない、という人もいます。けれど、特に冬場でしたら観光中に水を飲まないと干からびるということもありません。私的にはエジプトのミネラルウォーターが心配なら、小さな湯沸かし機を持っていって、必ず沸騰させてから飲めばいいと思うのですが……。さらに、Karymaのように、観光中は水筒にお湯を入れて持ち歩くとか。

私自身、エジプトのミネラルウォーターは体質的に合わないので、あまり飲まないようにしています。でも、意外に喉の乾きを我慢して観光した……という経験は少ないです。大きな遺跡ならお茶屋さんがありますしね。生ジュースはちょっとという人でも、炭酸飲料や熱い紅茶なら安心だと思いますし。

まあ、ツアーならいくら荷物が増えても不便を感じることは少ないとも思いますが。ちょっと気になったので、書いてみました。(Nadia)